ショボ短歌会

お世話になります。古い曲ですが、曲名、アーティスト名
ご存知の方、教えてください。すんません。
25年前、女性ボーカル若め(フォーク)歌詞の一部は
「さよならを言う前に、あなたはいつも、サングラス
をかける」とか、別の曲だと「これが最後のチャンス
あなたにとって~」などですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

natsumeroさん、こんにちは。

前者の曲は記憶が無いのですが、後者の方は当時ときめく「庄野真代」の「ラストチャンス」です。
1977年9月発売の「ぱすてる33 1/3」というアルバムに入っています。
確かシングルでも出てましたっけね。

彼女の歌は大ヒットした「飛んでイスタンブール」とか「中央フリーウェイ」「モンテカルロで乾杯」とかが有名でしたね。
ハスキーで、又曲によってはかわいい声で歌う、どちらかというとフォークというよりもポップスっぽかったですかね?

自分で作詞作曲して歌う「シンガーソングライターでもありましたが・・・・」
私は彼女のコンサートへは幾度か行きました大好きでした。

確かヤマハポプコンのシンガー(作曲で応募された譜面を見て歌う)出身だったような・・・。

ちょうどこの頃は女性シンガーで実力者がひしめいてましたよね。
八神純子や渡辺真智子、高橋真梨子や大橋純子、じばたはつみ。まだまだいたなあ。
多少アイドル系ですが岩崎ひろみなど。
ちなみに「ラストチャンス」は元 アリスの堀内孝夫の作曲です。

アルバイトしてはアルバムをせっせと買い込んで、休日は一日中音楽を聴いていた時代です。
なつかしい青春のひとこまでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。庄野真代だったのですか・・・・。
うーーん。ぜんぜん気づかなかった。本当ありがとうございました。CDあるかな。たぶんあるでしょう。
ヤマハポプコンすきでしたー。しばたはつみの「白いページの中へ」は、今もカラオケで歌ってます。

「さよならを言う前に、あなたはいつも、サングラスをかける」というのは、やまが

たすみこさんの「夏の光に」です。すみこさんは、最近のライヴでは必ず歌っていま
すし、最も好きな曲のようです。もしこの歌を聴きたいのであれば、「SUMMER
SHADE」という中古LPレコードが最も入手しやすいです。残念ながら未だにCD化はさ
れていません。

やまがたすみこさんのLPレコードのCD化については、色々と動きがありまして、2002
年11月現在、5枚目のアルバム「オルゴール」のCDを完全予約限定生産で予約受付中
です。
http://vividsound.loops.jp/main/topinfo/kroon/cl …
「オルゴール」のCD化が成功したら、第二弾として「SUMMER SHADE」のCD化が予定さ
れていますので、是非成功させたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

yosinonさん。締め切った後だったのに、わざわざ問い合わせて、お返事頂いて、感激しております。ありがとうございました。この歌は、高校生のころラジオで聞いて、一度で好きになって、でもラジカセ持ってなくて録音できず、友達で知っている人がいなかったので、歌手、曲名がわからずのままでした。早速、CDを予約したいと思います。中古レコードも捜してみます。でも、プレーヤーを買わないと・・・。本当、ありがとうございました。OKWeb様の、お心遣いにも感謝しております。あ、それと、ポイント差し上げれなくて、ごめんなさい。

肝心の回答を知らないのに投稿してすみません。

No.1の人の書いている「中央フリーウェイ」は荒井由美(今の松任谷由美)です。
    • 0
この回答へのお礼

「右に見える競馬場~~」この歌も好きでした。
回答ありがとうございました。