プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、目が悪い人が増えましたね。メガネをかけている子供もよく見かけるようになりました。

私は17歳からメガネで、コンタクトは21歳から使い捨て(1day)を時々、使っています。視力は0.1ぐらいで、コンタクトだと-3.50です。

みなさんは、何歳からメガネやコンタクトを使い始めましたか?
視力やメガネ、コンタクトの度数(-○.○○)はどのぐらいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

僕の場合は

・中2
・メガネ
・視力 左0.5 右0.3
・度数は忘れました

• 0

小学校3年の時からです。

なぜなら、幼少期の某宮崎映画のフィルムコミックの読みすぎで…。
両親とも家系に眼鏡を使ってる人が多いので、遺伝かも知れないですが。
とある先輩は、「眼鏡ファッションに憧れて、わざと暗い所で本を読んだりしてた」と言ってましたが(笑)。

最近ではパソコンをしょっちゅう使うようになったせいか、右目に乱視が入り始めました。
左目にはまだ入ってないので、近視だけの眼鏡でもなんとかやってますが。
ブラインドタッチはある程度できるので、時々眼鏡を外した状態で、指だけでタイプをやる時もあります。
    • 0

私は、小4からメガネをかけています。

視力は0.02くらいで、近視と乱視があります。視力検査の時には、いつも1mのところまで歩いてます(笑)
今も下がり続けています。まだ、中2ですから。
コンタクトは、中学校に入ってからです。
    • 0

中1の中ごろでした。

(テレビの見すぎといわれました)
その時の視力も度数も忘れましたが、前の席でないと黒板の字が見えなかった
と記憶しています。
    • 0

眼鏡→中1

コンタクト→高1

今現在裸眼で0.02くらいです。
コンタクトの度数は失念いたしました。

普段はハードコンタクト愛用者です。
仕事の関係で未だに視力が下がり続けていますねー。
    • 0

メガネは小2の夏、コンタクトは20歳からです。

もう40代なんで、ベテランの域に入ってますでしょうか?

TVを見るときに目を細めて見ていることに親が気付いて、目医者に連れて行かれました。既に視力は0.2でした。
なので「仮性近視」っていう時期をすっとばしてしまっています。

今の視力はどうでしょう?普通の健康診断だと、0.1未満の人って裸眼で計ってもらえないんですよねぇ。なのでちょっとわかりません。右目が0.1くらい、左目が0.1未満だったと思います。
    • 0

眼鏡は、高校2年から。

コンタクトは、26歳の頃に1dayタイプとソフトを使用。
コンタクトだと、目が乾いて常に目薬をささなければならないので、現在は、眼鏡のみです。

視力は、右が1.2。左が0.1です。
左は遠視と弱い乱視です。
家系的に、左に乱視があるようです。

度数は忘れました。
    • 0

最初からコンタクトでした。

高校入ってから急に視力が落ちてきて、一気に目が悪くなりました。(中学の時は視力1.5でした)
ずっと眼鏡を付けろ、付けろ、と言われ続けて来て高校を卒業した際にコンタクトをつけました。(今年で4年目ですね)
なので基本的に一日中コンタクト(2week)を付けています。
眼鏡は、度自体は少し弱いんですが、長時間付けていると具合が悪くなったり、眩暈がしてきてしまうので、家に居る時のみかけています。
目との距離感というんでしょうか?それが未だに苦手です。

視力に関しては聞いた事が無いのでわからないですが、視力検査の際一番上の一番大きな記号?が全く見えません。
「コンタクトをつけて、両目合わせて1.0だよ」
という事は医者に言われました。
コンタクトの度数は-4.50か-4.75だったと思います。
    • 0

メガネ→小6

コンタクト→高1
です。

今(高2)は、2weekのコンタクトで矯正度数【-6.00】です。
本を読むときも、裸眼だと15cmの距離でないと見えません・・・

6年間で視力1,5から0,01まで落ちました。

なので、外では常にコンタクト、家ではお風呂と寝る時以外常にメガネという生活です。

コンタクトはどれぐらいまで矯正可能なのか少し心配です(^^;
    • 0

めがね3歳から

コンタクト高校1年から

度数は覚えていません・・・。コンタクトも最近しなくてメガネばかりかけています。もともと遠視だったので3歳からめがねを使用していますが、今は近視になり、乱視もまだ治りそうにありません
    • 0