痔になりやすい生活習慣とは?

お世話になります。
Excel 2003のオートシェイプできれいな四半円(1/4の円)を描きたいのですが、簡単な方法はないでしょうか?
ご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本図形の「円弧」を「Shift」キーを押しながらドラッグして描画すると、正確な1/4円弧を描画できます。



塗りつぶしなしの場合は、線を追加描画して、グループ化します。線を追加する時も「Shift」キーを押しながら描画すると、正確な45度の線を描画できます。(正確には15度刻みの線)

ちなみに、四角、楕円などを描画する時、ドラッグでなく「Shift」キーを押しながらクリックすると、1辺が1インチの正方形や直径が1インチの真円を描画できます。

また、オートシェイプを拡大/縮小する時も「Shift」キーを押しながらドラッグすると、正確に相似形での拡大/縮小ができます。

「Shift」キーと「Ctrl」キーを同時に押しながら描画すると、面白い描画が起こります。お試しください。
    • good
    • 0

「オートシェイプ」の「基本図形」から「円弧」を選び適当に描きます。


これを右クリックして「オートシェイプの書式設定」の「サイズ」タブで
[高さ]と[幅]を半径にしたい数値に書き換えます。

次に直線をShiftキーを押しながら引きます。
縦線と横線を引きます。(どちらか一方をコピーして90度回転させても)
右クリックして「オートシェイプの書式設定」の「サイズ」タブで
[高さ]または[幅]を半径にしたい数値に書き換えます。

これらの図形をすべて選択して、
「図形の調整」の「配置/整列」で[左揃え]にします。
そのまま[下揃え]にすると1/4円になります。
グループ化すれば、回転も自由にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった皆様ありがとうございます。
まとめてこちらにお礼を記述させていただきます。
No1の手法だと、当方では黄色の支点が表示されず、うまくできなかったので、No2,3の手法を採用させていただきました。
No1の手法も今後、役立つでしょう。
とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 13:25

その他のオートシェイプでOfficeのクリップアートの中(下の方)に薄い黄色の3/4の円(影付き)がありますのでそれを引用し、黄色の支点で1/4に変えてみてください。

あとは影を消せば出来上がりです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1/4の円の作り方は?

1/4の円の作り方は?
ワードか、エクセルで1/4円を描きたいです。3/4円は、エクセルの図形でありますが・・。その反対が欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3/4円を作成するとその頂点部分が2か所黄色になります。
その黄色をドラッグして動かすと1/4の円が作れます。

Qエクセルの図形で弧を書く方法

丸などは簡単に書けますが、弧はどのようにすれば書けるんでしょうか?
・・・90度とか120度とか、なるべく正確に自由に書きたいです。

Aベストアンサー

図形(オートシェイプ)を描く時、「Shift」キーを押しながら描画すると、正確な図形を描くことができます。
図形を拡大/縮小する場合も同様です。

「円」や「円弧」では、真円や真円弧(?)。
「線」では、水平・垂直、および 15度刻みの正確な斜め線。

> 90度とか120度とか、なるべく正確に自由に書きたいです。

上記を利用すれば、簡単に描くことができます。
90度の円弧・・・「Shift」キーを押しながら、「円弧」を描きます。(元々、90度です。)
120度の円弧・・・ガイドとして、「Shift」キーを押しながら「フローチャートの論理和」を描き、反時計回りに30度回転させておいて、回転させた放射線に接するまで、「Shift」キーを押しながら、円弧を延長します。

この時、予め「フローチャートの論理和」と「円弧」の中心を合わせておく必要があります。(「配置」の「左右中央揃え」および「上下中央揃え」を使用します。)


人気Q&Aランキング