プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜にある放送ライブラリーはどのような映像がどの位のあるのでしょうか。
ホームページに行って見たい番組をいくつか検索したのですが全く見つかりません。
以前、TBSの王様のブランチで殆どの過去の番組が見れると言っていたのですが。

A 回答 (3件)

そうなんですよね!

「放送されていない番組を見るには?」といった質問のアドバイスで
この放送ライブラリーをおすすめしてみたんですけど、
あとから調べてみたら全然私の知っている番組がないんです。
王様のブランチ、私も観ましたが、
その中で過去の王様のブランチの映像を確か見ていた気がします。
それなのに検索で王様のブランチと入れてみても出てこないんですよね。

それであそこの検索には全項目を埋めなければいけないんじゃないかと思ってきました。

全然回答になっていませんね。
ごめんなさい。
どうなのか私も是非知りたいです。

参考URL:http://www.bpcj.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

王様のブランチの嘘つき!って感じですよね。
私は検索するとき、ご丁寧に全項目入れてたんですよ。
一部でも大丈夫なんですね。

同じく放送ライブラリーのホームページにいってみました。

テレビ番組約8,000本、ラジオ番組約2,000本を保存。らしいのですが、一般公開している本数はそれと同じではないでしょうし、いろいろ検索してみたのですが、テレビの芸能・バラエティーでは該当なし、アニメーションは79件(本)、あまり多くはなさそうですね。

>それであそこの検索には全項目を埋めなければいけないんじゃないかと思ってきました。

中間検索は一応使えるみたいです。ただ全角と半角によって該当無しになったりするので(例えば、TBSでなく、TBSでないと該当無し)タイトル全部ではなく、タイトルの一部にしたり、放送局とかジャンルなどの検索条件をなるべく甘くして、該当データから探すしかないのでは。

>それなのに検索で王様のブランチと入れてみても出てこないんですよね。

王様のブランチは見ていないのですが、TBSで検索、該当データ600件にブランチは無し、でした。たぶん、一般公開されていないか、受け入れただけで、まだ公開待ちのどちらかかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、HPまで行って調べて頂き有難うございます。
検索も色々試して頂いたみたいで。
感謝です!
私もまた色々やってみようと思います。

電話では次のように答えてくれました。

放送ライブラリーで公開されてる番組は、主に受賞作品です。芸術作品賞、日本民間放送連盟賞、放送文化基金賞、エミー賞などなど。
(ですから、ドラマにしろドキュメンタリーにしろ、重厚な作品ばかりです)
そのほかに、視聴率の高かった番組や話題になった番組もあります。
外国の作品はありません。国内の放送局や制作会社の作品のみです。

ただし、放送後数年を経ないと公開されません。また、すべての番組が公開されるものでもありません。
再放送やビデオ販売といった放送局側の都合もあります。
ライブラリーで公開するためには、出演者や作家の了解が必要です。
了解が得られなかったものは、公開されません。

放送ライブラリーで公開してほしい番組があったら、放送局やスポンサーのほうに『放送ライブラリーに納めてほしい』と希望を出すのも一計かと思います。
放送ライブラリーでは、視聴者の希望は募っていないそうなので。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、電話までして頂いたみたいで本当に有難うございます。
おかげで、良く放送ライブラリーの事がわかりました。
本当に感謝です。