電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様海に行くと必ずとはいきませんが、日焼けしますよね?(10時~昼5時迄遊ぶ)
人にもよると思いますが、赤くやけたり黒く焼けたりとさまざまです。
ふと思ったのですが庭などでゴザをしいて寝るのと海で寝るのとでは焼け方が違うと思ったのです。自分は海で泳いだあと寝る方が焼けるのが速い(強い)と思います。これは海の塩のせいだと思いますがどうでしょうか?

あと、日焼けでライフセーバーの方々みたいに綺麗でかっこよく黒く焼くのはどうしたらよいでしょうか?海、庭(笑)での焼き方を教えてください。宜しくお願いします。

PS:塩を肌にすりこんで焼いたら焼けますかね?^^;

A 回答 (3件)

や砂が紫外線をたくさん反射します


海にいれば上からも下からも焼けてるってことですね^^

銀色の日焼けシート?の上で寝ると下からも焼けます
(ござは反射するのかな?)

でも日焼けは一種のやけどなので
「紫外線の弱い時間帯に少しだけ外に出る」ことから始めた方が
身体・肌をいためずに済みます

肩や鼻筋など紫外線がいっぱい当たって
日焼けしやすい場所には日焼け止めを塗って守り
日焼けしにくいところはサンオイルなどを塗って焼けやすいようにすれば
まんべんなく焼けます

お肉を焼くときと似てますね^^;
強火で一気に焼くと焦げますが生焼けの部分出てきます
弱火だと焦げ目は付かないので
中火程度でじわじわ焼くのが良いと思います^^;

でも火の強さに関係なく肉汁・・・ではなく汗が出ますので
水分の補給はしてくださいね
日焼け後のスキンケアもお忘れなく^^

塩をすりこんで焼いたら・・・
一緒ににんにくをすり込んだほうが
美味しく焼けるかもしれませんね(T_T)

参考URL:http://www.bioweather.net/001/know_4.htm

この回答への補足

そう言われてみれば焼肉と日焼けの理屈は同じですね^^
銀のシートですか。あれってハタからみると熱もって暑そうデすけど^^;

補足日時:2002/08/18 15:12
    • good
    • 2

こんにちは。

キレイに焼く方法ですが、海や庭などで一気に焼いてしまうと痛いし皮もむけるし・・・ですよね。私の経験上ですが、まず最初に日焼けサロンに行って下地を作ってから焼くといいですよ。日焼けサロンはちょっと・・・と言う場合には「日焼け止め」などを塗ってから焼くと結構キレイに焼けますよ。日焼け止めを塗って1日中 寝ていればかなり焼けます。

この回答への補足

結構肌弱いんですよ。南国生まれのくせに。1日外にいたらもう肌が赤くなってますし。今度外出るときは日焼け止め塗ります^^

補足日時:2002/08/18 15:15
    • good
    • 0

海で良く焼けるのは”塩”のせいではありません。


海面に太陽光が乱反射するためです。つまり、極端な話ですが、
自分のいるところとはかけ離れた、沖合いなどに降り注いだ紫外線が
皮膚に当たるので余計に日焼けすると言うわけです。
ですから、しおを刷り込んでも日焼けしやすくなるとは言えません。
庭で焼くなら、紫外線の乱反射が多くなるような場所(コンクリートの照り返しやビルの窓からの照り返し)を選べば良く焼けます。

この回答への補足

照り返しでしたか。そういえば日陰で寝ていても地面や壁で紫外線が照り返しされて日焼けすると聞いたことがあります。たしかに海だとかなりの紫外線が反射しますね。回答有難うございました。

補足日時:2002/08/16 15:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!