アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近CMで小椋佳さんが歌ってる「夢の坂道は~・・・」という
俺達の旅の歌が流れていますが 中村雅俊さんが昔歌ってた時と
歌詞が同じでしょうか?
小椋さんは「まばゆく長い白いかべ~」と歌ってますが 
中村さんは「まばゆく白い長いかべ~」と歌ってたように
記憶してます。もしかしたら 単なる勘違いかもしれませんが
気になって しょうがないんです!
どなたか 助けて下さい!お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



実際にCMは聴いていないのですが、歌詞が分かるサイトで調べた結果、
miyaginohomareさんのおっしゃるように、違っているようです。

これは以前TV番組の中で小椋さん自身が語っていたことなのですが、
自分が他の歌手に提供した楽曲を自ら歌う時には、歌詞のゴロを
変えたり、メロディーラインの一部を変えて歌うことがあるそうです。
提供した歌手への配慮なのでしょうか?
この場合もそのポリシーに従ったのでは、と思います。

私の知る限り、この他の例では、「シクラメンのかほり」の例があります。
布施明さんが歌う時と、メロディーラインの一部を変えて歌っています。
機会があったら、それぞれ聴き比べてみて下さい。

歌詞が分かるサイトを紹介したいのですが、著作権がクリアされていない
ようなので記すことが出来ません。あしからず。

また、TVの件も数年前のことですので、とりあえず自身なしとしました。
とりあえず、回答まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miyaginohomareです。返事が遅くなり ごめんなさい!
回答ありがとうございました。つまらない事のようですが 
気になると夜も落着いて眠れませんでした。
これで 安眠できますm(__)m
もう20年以上も前の事ですが 大好きな歌と一緒に
育ったようなくらい 好きでした。
simonpeterさん 本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/17 09:25

http://ts.sakura.ne.jp/~rokko1go/ukulele/04male/ …

中村さんは「まばゆく白い長いかべ~」で良いみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimidayoさん おはようございます。返事遅くなりごめんなさい!
わざわざ調べて下さったんですね!ありがとうございます。
あまりに気になって 中村雅俊さんのラジオのHPに
質問したくらいでした。
不器用な人間でして 疑問があると そのままにしておけない
性格で 昔からそばにいつも辞書がありました。
本当に助かりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/08/17 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!