プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人物の写真、画像Aと画像Bがあるとします。
しかし画像Bは白みかかかってやや薄い感じです。
画像Aの写真と同じ肌の色にする簡単な方法はありますか?

コントラストや彩度や露光量などいろいろ試してはいるのですが上手く行かなくて・・・。

ちなみにPhotoShop CS2を使っています

A 回答 (3件)

こんにちは!



程度によりますが、トーンカーブを使います。
(RGBモードで説明しています)

まず、色合いを気にしないで、白み具合を直します。

【トーンカーブ】の『RGB』チャンネルでS字型、あるいは、上4分の1を動かないようにポイントを置いて、下の方の暗い部分を緩やかなUの字型にして黒を絞めます。

次に・・
両方の画像を開いておいて・・

【カラーサンプラーツール】で画像Aから肌の色の中間色を拾います。

【情報パネル】で拾ったRGBの数値をノートに書いておきます。

画像Bにして・・
肌の中間色の部分の数値を調べます。

例えば・・

画像A・・R→216 G→167 B→153
画像B・・R→222 G→170 B→157
だったとします・・

画像B側にしておいて・・【トーンカーブ】

『チャンネル』を『レッド』にして・・

適当な所に一つポイントを置きます。

そのポイントに・・
『入力』→『222』,『出力』→『216』と入れます。

『チャンネル』を『グリーン』『ブルー』に変えて同じ作業を繰り返します。

これでほぼ肌の色合いが近くなると思います。

この作業で背景部分の色合いがおかしくなるようであればマスクして行います
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

すごく詳しい説明でありがたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 12:27

写真Aの色を基準に、カラーの適用をすればBも同じ色系になります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

その方法なら簡単そうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/25 12:25

まったく同じ色にするとかえって不自然になる場合が多いですから


「似たような色」にする方法ですが、

普通の場合、色調整目的でコントラストや彩度、露光量などはいじりません。
これらは「調整」というより「修正」で用いるものです(笑)。

色調整は「トーンカーブ」で、RGB各チャンネル毎の値を変えて行います。
トーンカーブウインドを開いて上段の「RGB」をそれぞれ選択して、
グラフの斜め線の中央あたりでポインタを動かせば
それに応じてRGBの色目が変わります。
それを各チャンネル毎に行って目的の色目に合わせるようにします。

コツとしては
カーブを極端に動かさない事と、
1チャンネルだけを動かしても別チャンネルを動かせば色が変わってしまいますから
すべてのチャンネルを動か比べてバランスを取る事です。

2枚の画像を並べて表示しておけば比較しやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。

まだまだつかいこなせていないもので・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています