dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イラストレーターCS3で、A4サイズ両面印刷の入稿データを作っています。

入稿する印刷会社のHPに、自分で面付けをすると安くなる とあるので
そのようにしたいのですが、一部うまくいかない部分が出てしまいました。

CS3で、効果→スタイライズ→ドロップシャドウ で右下に影が来るようにしているオブジェクトがあるのですが、
面付けするために180度回転させると、ドロップシャドウが右下のまま回転されていませんでした。
そのまま印刷すると、逆方向に影がついてしまいます。

影を回転させるにはどうすれば良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

効果を使っているオブジェクトは、オブジェクトメニューのアピアランスを分割をすれば、回転に追従する様になります。

ビットマップ部分がラスタライズされ、埋め込み画像の状態となり、
元のオブジェクトとグループ化している物になるわけです。

というか、単に効果を適用しただけの物は、うまく出力されない、対応していない印刷会社が多いと思うのですが…?
昔は、ほとんどダメでした。
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいた方法で、回転する事ができました。
無事入稿できました。ありがとうございました!

影を回転させるにはどうすれば良いのでしょうか。

←フィルター>スタイライズ>ドロップシャドウ>黒矢印(選択ツール)をクリック、で180度回転すると影も回転します。
効果ではなくフィルターを使うとそのまま回転出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、フィルタを使えば簡単だったのですね。
次回から使ってみます。ありがとうございました!