都道府県穴埋めゲーム

ベースを購入して半年くらいの素人です。
最終的にはスラップを出来るようになりたいのですが、
どのような練習をすればいいのかよくわかりません。
色々なサイトを見て回ったのですが、一番初歩的な事すら全然出来ませんでした。

スラップの練習以前に、基本的な事をまず身につけるべきだとは思いますが、教則本の通りに練習してみても、なかなか上手くいかずに凹んでいます。

楽器を初めて触る人間なのですが、どのような練習をすれば効率よく身につけることが出来るでしょうか?
体験談やアドバイスを教えていただけると幸いです。
あと、オススメの本やサイトがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スラップが好きなら順序関係なくそこを頑張ってみるといいと思いますよ。

練習方法としては、2フィンガーでも弾けそうな簡単な曲をすべてスラップでやってみる。
コレ結構効きますよ。 

リットーから出ている「スラップスタイル」という本お勧めです!

スラップは初め音を出すのが大変ですが、時間かければ絶対に出来ます。
あきらめず頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

>練習方法としては、2フィンガーでも弾けそうな簡単な曲をすべてスラップでやってみる
これを実践してみようと思います。
なるほど、言われてみれば効きそうですね。
今までは「スラップで弾いている曲を弾けるようになる」という事に固執しすぎていました。
もうすでに弾けるレベルの曲をスラップで、というのはいいアイデアですね。

早速練習してみようと思います!

練習を始めて半年くらいでしたら、基礎練習が主になります。

効果は直ぐには現れないかもしれませんが、地道に練習を重ねれば必ず結果に繋がりますので続けてください。
基礎練習方法は自分にあった方法を見つけてください。
例えば、
・教則本などを参考
・好きな曲をコピー  など

さて、質問者様のご質問にあったスラップについてです。
スラップは左手(弦を押さえる手)のミュートが必要です。
書面にてご説明するのは難しいので、本、ビデオなどを参考にしてみて下さい。
右手(ピッキングする手)については、親指(弦を叩く指)が基本となり、テクニックが必要になります。

※どんな奏法でも奥が深く、自分のモノになるまでは時間と経験が必要になります。
根気良く、自分にあった楽しめる練習方法を探してみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やはり基礎練習からしっかりやっていかないとダメですね。
教則本やサイトを参考にしながら、ひたすら基本的な事だけをやっていると、私の場合はどうしても楽しめないようなので、好きな曲のコピーも合わせてやっていこうと思います。

なるほど、本だけではなく、ビデオを見るというのは思いつきませんでした。
言われてみればそうですよね!百聞は一見にしかず。
初心者向けのビデオやDVDを探してみます。

早く弾けるようになりたいという気持ちももちろんありますが、これからじっくりと時間をかけて、カッコいいベーシストになれるように頑張りますね!
ありがとうございました!