アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保存するときに『使用している文字の割合が次より少ない場合サブセットにする』100%・・
の意味がユーザーガイドを読んでも分かりません・・。フォントを埋め込むということはどういうことなのでしょう・・。
100%と指定したものと0%にしたもので保存して試しました・・。
そして使っているフォントを外した状態で開いてみましたが、どちらの場合も『代替』のメッセージが出て違うフォントに置き換えられました。
埋め込むということはそのフォントが無い状態でも開けるということとは違うのでしょうか?
また、チェックのオン、オフなら理解できるのですが、%の意味が分かりません・・。
例えば、どういった場合に50%などの指定にする必要があるのでしょうか?
また、50%にするとどうなるのでしょう??
50%?・・A~M?? Z 使ってたらアウトじゃーんっていうお馬鹿な発想しか出てきません。

*普通は100%のままで問題ないですよ!
っていうのは分かっています。
そのうち偶然何かに書いてあったりして分かるだろう・・と思い、数年・・気持ち悪いんです・・どなたかすっきりさせて下さい。

A 回答 (1件)

指定より少ない場合に「サブセットにする」んであって、埋め込ま

ないという話じゃないです。埋め込むかどうかはちゃんと「他のア
プリケーション用にフォントをすべて埋め込む」チェックがありま
す(10の場合)。
で、「他のアプリケーション用に」ってのがポイントで、Acrobat
やプレビューで開くと埋め込まれたフォントを使って表示してくれ
ますが、Illustatorでは「このシステムにはそんなフォントはない
よ」となります。あくまでもpdfとして扱うためのものだと思えばい
いんじゃないでしょうか。

本題のサブセットですが、サブセットにしないってことはフォント
を丸ごと全部埋め込むってことです。日本語フォントでそれヤルと
ファイルサイズがエラいことになりますね。でも欧文フォントで、
ちょっとAcrobatでリタッチした時に、たまたま元のファイルでは
使ってない文字だったからって「サブセットにその字はない」とか
言われると凄く悔しい。「5割以上の文字を使ってんなら丸ごと埋め
込んじゃえ」っていう感じで指定するかどうかは、そのへんのバラ
ンスですかね。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも『サブセット』の意味を間違えていたようですね。
ご回答有り難うございました。

すっきりさせていただきました。