プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーファミコン版「ドラクエ1・2」の中古ソフトを購入してプレイ始めたのですが、セーブ後の電源の切り方が良くないのか、必ずセーブデータが消えてしまいます。リセットボタンを押して確認するとデータは残っているのですが、その後電源を落とすと必ず消えています。どうすればいいのか、教えてください。

A 回答 (2件)

SFCなどのカートリッジ形式のソフトはセーブデータの保存に電池を使用しています。

電池が切れている場合、電源が入っている状態ならセーブデータは残っていますが、一度電源を消すとデータが消えます。
今回のケースでは電池切れの可能性が一番高いです。

解決策はカートリッジの電池を交換することです。
公式でサポートもしていますが、すでに終了している可能性もあります。
ですから中古ショップの店員に聞いてみましょう。
中古ショップの中には交換に対応しているお店もあります。

電池交換が出来なければ最初から最後まで、電源を切らずに攻略するしかありません。
はっきり言ってオススメしませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

最初から最後まで電源を切らずに・・・想像しただけで倒れそうです。
公式ホームページから一応メールで問合せしてみました。近々中古ショップにも出向いてみます。ありがとうございました。

カセット内の電池が切れてるのでは?

• 0
この回答へのお礼

カセット内に電池、なんて知りませんでした。
ありがとうございました。