dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日ネットである男性と知り合いました。
1度会ってまたお会いすることになったのですが、正直ネットでの出会いが怖いものあります。

そこで、身分証明書を見せてもらいたいと思うのですがそれは失礼でしょうか。

女性の方は身分証明書を見せてもらうことはありませんか?
口頭の質問だけで信頼されていますか?

A 回答 (14件中1~10件)

難しいとこです。

あたしも以前、ネットで知り合った人とおつきあいしましたが、自ら免許書の提示もされて、住所も聞いていたので疑いませんでした。しかも会社にも出入りしていたので、他の社員の方ともお会いしていたので、疑いもしませんでした。ですが、結婚に煮え切らないので散々、悩みましたが、彼も限界だったんでしょうね。実は子供もいて結婚もしているというのを言われ、天地がひっくりかえるほど驚いたことがあります。まだ、つきあうとかでなければ、いろいろ話したり「既婚じゃないですよね?」って単刀直入に聞いたりしてもいいと思います。「よくそういう話も聞くから心配になって」と留めさしておくとか。用心深いって思ったら相手も警戒しますから、恐らく近寄ってはこないと思います。絶対、ちゃんと交際申し込まれてからでないと、身体は許さないのが妥当です。ネットでいろんな人にあった事ありますが、半分以上が既婚でした。そのうちの半分は「独身」と偽ってましたし。

まだネットの出会いが初めの頃は、目新しさもあって普通の人も結構いましたが、普及しだしてからテレクラか何かと間違っているような人や、既婚者が格段に増えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自ら免許証の提示。。。確信犯ですね。
それは信用してしまいますよね。

結婚してないのかどうかハッキリ聞いてみます。

交際は申し込まれたんですが、1度しか会ってないのになぜ?という思いもあります。
1度会って、付き合いたいと思うほど気に入るものなのか疑問です。。。
既婚者がそんなにいるんですか。怖いですね。

お礼日時:2007/09/27 12:14

身分証明書を見せてもらえれば、相手の方とお付き合いするつもりなのですか?



「お付き合いしてください」と言われた相手に、身分証明書提示を求めると、見せてくれた時点でOKしてもらえたような感じならないかなあと思いました。
見せてと言うからには、当然こちらも見せなくてはならないでしょうし、そのリスクも怖いですよね。
また、見た後にお断りするようなことがあれば、身分証明書の何かが気に入らなかったような印象も与えてしまうような・・・。

素直に今の不安なお気持ちを話してみてはいかがでしょう。
きちんとした方で、思いやりのある方なら、こちらから求めなくともご自分から見せてくださると思います。
なぜそういうところに登録したのかなども話してくれると思います。
どういう態度を取るかで、相手がどんな方かも少しずつわかって、お付き合いにOKするかどうかの判断材料にもなると思います。


疑うときりがないし、何を見せてもらったからと言って安心とは限らないし、ネットの出会いは難しいですよね。
話の端々から共通の知り合いや出入りする場所を探ってみたり、他の人に接する態度を注意深く観察したり、なども試してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>疑うときりがないし、何を見せてもらったからと言って安心とは限らないし

確かにそうですね。。
見せてもらったからOKという訳じゃないんです。ただ、2人だけで出かけたりするのがちょっと怖いなという点で、見せてもらえればと思ったんです。
本当だと分かれば、少なくとも見せてもらった部分については疑ったりしなくてすむので。。

やっぱり向いてないんですねー。いくら周りに出会いがないからといって、私のような人は登録しないほうがよかったでしょうか。。。

アドバイス、どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/09/27 16:16

慎重なことに越したことはありませんが、相手の方があなたに信頼してもらいと思っていれば、


こちらから頼まなくても、相手の方から何かしら表示してくるのでは?
相手が身分を明かさないという事は、相手もあなたも事を警戒の目で見ている段階かもしれません。

もう少し時間をかけて相手の方を見極めてみたらどうでしょうか。
「男を見る目」に自信がないなら、早い段階で頼んでみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直、男を見る目には自信がありません。。。
普通な感じのいい人なのですが、だったらサイトに登録しなくてもいいのでは?と思ってしまったりするんです。

お礼日時:2007/09/27 15:09

ANo.6の回答者です。



えっ!?付き合ってていわれたんですか?

だったら、身分証明書を見せてもらうのは失礼ではありませんよ!

むしろ既婚者じゃない、証拠をみせろと言う権利があります。

女性の当然の権利です(だって何かあってからじゃ遅いですから・・)

それでなんだかんだ言ってきたら、100%疑った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ~なんです、付き合ってほしいって言われたんです~。。。
1度会っただけで付き合ってってどういうことなんだろうと思ってしまいますが。。。

当然の権利ですね。心強いです。
でもなるべく失礼にならないように聞いてみますね。

お礼日時:2007/09/27 14:42

急がず、もう少し時間をかけて相手を見極めても良いと思います。



実は私も(20代後半、女です)そういう出会いで、最終的に結婚しました♪
最初はやはり警戒していたので、3ヶ月位はただの友達として付き合い、
彼のことを色々知ってから正式にお付き合いました。
急いで答えを出す必要はないと思いますよ。
私の場合も、相手は最初から気に入ってくれて、「早く付き合いたい」感じでしたが、私はきちんと話して待ってもらいました。
しかも、私の場合、付き合いだしてからもまだ警戒してたので(笑)、
付き合いだしてから3ヶ月は、チューしかしませんでした(^_^;)
学生時代の彼氏が、付き合いだした途端束縛が激しくなって最終的にストーカーになった経験があるので。

名前ですが、
私の場合は、相手が変わった苗字で、「明らかに本名」だったので、信用しましたが、
会ったばかりで不安なら、見せてもらっても良いと思います。

今回会った人が良い人なら良いですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり警戒しますよね~・・・。
3ヶ月ただのお友達って長いですよね。さらに付き合ってからも3ヶ月待ってもらって。。。しっかりしてらっしゃるなーと思いました。
私の場合、その後やっぱり付き合えないっていうと、悪いかな~・・・と思ってしまうのですがそんなことないでしょうか。

最初にフルネーム名乗ってらしたので、そういう出会いに慣れてるのかな?とも思いました。
不安はつきませんね。。。いいことも悪く考えちゃったりして。ホトホトネットでの出会いには向いてないないみたいです。

お礼日時:2007/09/27 14:41

こんにちは☆


真面目にネットで出会いを探している人もいれば遊びで探している人もいるはずなのでそれはだいたいサイトの感じで分るかと思います。
でも会うのは2度目ということならお互い良い印象をもっていると思いますけどあと何回か会ってみて付き合うというぐらいからでもいいと思います。
何回か会って少しぐらいは相手の方がどういう感じの人かはわかってくると思いますのでこのタイミングでもいいかもしれないですね。
言い出しにくいかとは思いますが正直に話せば相手の人も(真面目に相手を探しているような方であれば)きっとわかっていただけるはずです。
ただ免許証だけでは独身なのかどうかは分らないのも不安・・・というのもあると思いますのでそれも話せばいいと思います。
それで逃げる人ならアウトですしね。
この男性が良い方であればいいですね♪
仮にいい方向に進まなかったとしても質問者さん自身がしっかりしていればネットでもいい男性に巡り合えると思いますので頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったサイトを初めて見て、初めて登録したもので、他をみたことがなかったんです。
パートナーを真面目に探しているとはご本人は言ってました。
独身なのかハッキリ聞いてみますね。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/27 14:38

>未婚かどうか分かるよい方法がもしあれば教えて下さい。



交際の早い段階で相手の家に上げてもらうことでしょう。
しかし、それでも、単身赴任や妻と別居だとわかりませんが・・・

しかし、そういう危機管理の視点を持つことは大切なことです。
危機管理の発想がない女性があまりにも多すぎます。

いずれにしても、ネットナンパ師が本気で
素人女性を騙そうとしている時はどんな女性でも
ひとたまりもありません。偽装はいくらでもできますので・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の家ですか~
それって、交際してからじゃないと危険ですよね。。。

危機管理のない女性がいるというのは
私が、疑いすぎ?考えすぎ?と思うところもあるのですが

確かに、騙そうと思われたら、防ぐのは難しそうです。。。

お礼日時:2007/09/27 12:16

正直ネットでの出会いが怖いものあります。


この気持ちがある場合、やはり会わないのが一番正しいのでは??

身分証明の提示を求める場合、こちらの身分証明を提示しなくては
ならないと思いますが、その行為自体が命取りになるかもしれません;

完全な個人情報を信頼する前の相手に提示することになるので、悪用されると怖いですよね。

ネットでの出会いは身分をお互いごまかして疑似恋愛を楽しむ・・・
その位の気持ちがあってもいいのではないでしょうか???

もし本物の恋愛に発展したとき、実は私身分を偽っていたの(年齢以外)と言われても、別に悪い気はしないと思います。逆に保身的な安心できる女性だな。という判断になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度会ったのですが、普通の人もいそうだなと思うのです。
せっかくの縁なので、いい方ならもう少しお会いしても。。。と思うのですが。。。

擬似恋愛。。。なるほど。。。
そういう考えもあるのですね。

私の場合は、もし、自分が、相手が身分を偽ってたと聞いた場合、イッペンに全てが信用できなくなると思うのです。

お礼日時:2007/09/27 12:13

はじめまして。



正直ネットでの出会い自体が怖いので、どこまで許していいかわかりませんが。

通常知り合ったばかりの人に身分証明書を見せてもらうのは失礼かと思いますが・・。

でも付き合う事になったり、カラダの関係になるんであれば、ネットの怖さを考えると身分証明書の提示は当然でしょう。

免許証あたりがいいですが、既婚かどうかまでは・・
普通に付き合っても騙される人はいますからね。

話していって信じられるかどうか見極めるしかない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり失礼でしょうか。
先方からは付き合ってほしいと言われたのです。

普通に付き合って騙されるより、ネットの方が確率が高い気がして。

話している分にはよさそうな方なのですが。。。

お礼日時:2007/09/27 12:11

あなたは正しいと思います。



教えてgooの相談を見ていると
ネットで知り合った「既婚者」に騙されている
おバカな女性が多いことに驚かされます。

中には既婚男性に妊娠させられてニッチもサッチも
いかなくなっている人が多いです。

そういう意味で「身分証明書」の提示
を求めるあなたの姿勢は非常に賢明だと
思います。

非婚の調査と「身分証明書」は必須でしょうね。
むしろ、これを拒む男性は赤信号です。

くれぐれも参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
既婚男性に妊娠させられているのですか。。。
それは知りませんでした。。。

身分証明書だと、既婚かどうかは分からないですもんね。
源泉徴収票なら分かりますが、源泉徴収票は、他の証明書よりも、見せてといいづらいですね。。。

未婚かどうか分かるよい方法がもしあれば教えて下さい。

お礼日時:2007/09/27 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!