痔になりやすい生活習慣とは?

ワードやエクセルで作った表をヤフーブログにアップする方法を
教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最初にヤフーブログのことは知らないと断ってから回答します。



一般的には投稿時いっしょにUpできるのは画像ファイルのみです。

エクセルとかワードとか、それらは持ってない人もいるので、pdfファイルに変換してからUpすると思います。
http://xelo.jp/xelopdf/xelopdf/index.html

で、ブログとは別にUPする場所を確保しなければなりません。


じゃあ、エクセルの表を画像にするにはどうしたらいいのか?

表を開いて必要な部分を選んで反転させます。
shiftキーを押しながら編集で「図のコピー」をクリック。

あらかじめ起ち上げておいたペイントに貼り付け。
名前を付けて保存で「gif」で保存します。
gifなら通常の画像ファイルですから、普通に投稿できます。

そういえばWordについても知りませんでした。
類推してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

知識が少ないので、なかなかうまくいかず、困っていました。
解りやすいご説明ありがとうございました。
これで、何とかなると思います。
楽しみながら、やってみたいと思います。

お世話になりました!

お礼日時:2007/09/28 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードやエクセルで作成したものをブログに載せたい

ワードやエクセルにてA4サイズの資料を作成して会議資料や周知材として使用しています。
内容はワードは文章とオートシェイプの線画とクリップアートなど、
エクセルは文章と表とグラフとオートシェイプの線画とクリップアートなどです。
活動報告や周知の一環として作成したA4サイズの資料をまるごとブログに載せたいのですがうまくできません・・・
ここの質問などを参考にしてペイントに内容を貼り付けてjpgやpngで保存してブログからアップロードして取り込んだのですが、画像が大きすぎるのです。
ブログの文章とかを書いている枠?からはみ出している状態で格好が悪い、横にスクロールしないと見れない状態になります。
画像についている四角いハンドル?で小さくすると文字がつぶれて読めなくなってしまいます。
現在は苦肉の策で資料ファイルの印刷プレビューで表示%の調節+PrintScreen+ペイントで切り貼り+保存+アップロードという方法をとっていますが、
手間がかかって・・・何かいい方法はありませんでしょうか?ご存知の方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

ワードやエクセルにてA4サイズの資料を作成して会議資料や周知材として使用しています。
内容はワードは文章とオートシェイプの線画とクリップアートなど、
エクセルは文章と表とグラフとオートシェイプの線画とクリップアートなどです。
活動報告や周知の一環として作成したA4サイズの資料をまるごとブログに載せたいのですがうまくできません・・・
ここの質問などを参考にしてペイントに内容を貼り付けてjpgやpngで保存してブログからアップロードして取り込んだのですが、画像が大きすぎるので...続きを読む

Aベストアンサー

見た目を損なわずアップするにはPDFにするのが一番いいと思いますが、お使いのブログによっては、アップロードできるファイル形式に制限があります。
たとえばFC2ブログですと、PDFはアップできません。
seesaaはできます。
livedoorはできません。
そんな風に、ブログサービスによって違うので、お使いのブログのヘルプを確認するのが良いと思います。

配布するならMSNのskydriveや、Yahooブリーフケース、またはどこかのホームページスペースなどに置き、ダウンロードしてもらうのが良いのでは?
たとえばワードファイルなら、印刷プレビュー画面にして(改行マークなどを見えなくするため)PrtScで画面を取り込み適当に縮小、その画像をサムネイルとして(見本という意味で)、ワードファイル本体へのリンクとする。
ワード本体は、後で編集する必要があればそのままdocファイルで、編集が不要ならPDFとして、別場所にアップして、先のリンクからダウンロードページへ飛んでもらう。
…というのはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング