以前にも似たような質問をしましたが、現在Ts,Gt,Ba,Drという編成のバンドを組んでおり、ファンクをやりたいと思っているのですが、音ネタに困っています。

それで、インストモノ(←ここ重要)で、この編成でいけるっていうバンドがあれば何かお願いします。
場合によってはペットやキーボードを入れようとも思いますので、なんしかインストものでテナーが入っているやつでお願いします。
でもできれば2管までにしていただきたいです。

A 回答 (1件)

トム・スコット、スパイロ・ジャイラ、デビッド・サンボーン


なんかどうでしょうか?
ファンクぽい お洒落な私の お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

ディヴィッドサンボーンはいいですね☆★

お礼日時:2007/10/06 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロック、ファンクとは?

ある事情で、ファンク×ロック系の日本のミュージシャンのデザイン全般(ジャケットなど)を依頼されました。

しかし、私はロックはまだしもファンクなどなじみが全くなく、定義も分かりませんし、映像のイメージもわきません。

1)ロック、ファンクとは何ですか?
2)ファンク系のジャケット(イラスト、ロゴなど)あったら教えて下さい。

音楽に関して素人なので、やさしく教えて下さい。

Aベストアンサー

↓が参考になるかもしれません

参考URL:http://www.rock-cd.info/contents/rockcategory.html

Q「STEEL DRAGON」に似たバンドありますか?

お世話になります。
2001年に公開された「ロック☆スター」という映画に出てくる架空のバンド「スティール・ドラゴン」の曲がとても大好きです。
この「スティール・ドラゴン」に似ているバンドや曲があったら教えて頂きたいです。
ザック・ワイルド以外でお願いしたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしの夫がやはり映画「ロックスター」が大好きです。
ちょうど70年代後半~80年代に
あんな青春をリアルに送っていたらしいのですが、
あの映画が現在の人生史上ベストワンだと言い切る彼は
映画のサントラ盤(映画では途中までだったスティールドラゴンの曲も
ちゃんとフルコーラス入ってます)まで探し出して購入し、
現在もドライブの友としております。

その彼にこのご質問をぶつけてみたところ、
「う~~ん・・・クイーンズライク(QUEENSRYCHE)かな。」
と申しておりました。
ドイツ出身のプログレ系メタルバンドで、1983年デビュー。
現在も活動しております(公式は下記、ただし英語)。
代表作は「オペレーション:マインドクライム(OPERATION:MINDCRIME)」だそうです。
ちなみに、日本では「クイーンズライチ」と呼ぶ人が多いんですが、
それは間違いでそう呼ぶのは日本人だけなんだそうです。
わたしはあまりそのころのロック事情にはあかるくないんですが、
ロック好きが高じて音楽系の専門学校に行ってしまった夫が言っておりますので、
ある程度信用しても良いのではないかと思います。

ご存じのバンドだったら申し訳ありません。

参考URL:http://www.queensryche.com/

こんにちは。
わたしの夫がやはり映画「ロックスター」が大好きです。
ちょうど70年代後半~80年代に
あんな青春をリアルに送っていたらしいのですが、
あの映画が現在の人生史上ベストワンだと言い切る彼は
映画のサントラ盤(映画では途中までだったスティールドラゴンの曲も
ちゃんとフルコーラス入ってます)まで探し出して購入し、
現在もドライブの友としております。

その彼にこのご質問をぶつけてみたところ、
「う~~ん・・・クイーンズライク(QUEENSRYCHE)かな。」
と申しておりまし...続きを読む

Qファンク、ソウル調のアニソンを教えてください。

ファンク、ソウル調のアニソンを教えてください。

ブラックミュージック的とまでは行かなくてもいいのですが、ビート感があってダンサブルなファンクソウル風アニソンを教えていただきたいです。
ワウカッティングギターとかブラス隊とか入っているとイイですね。
電波系でもファンクっぽければOKです。

ただタイアップでのアーティストの曲ではなく、作曲家が書いた曲でお願いします!
ちなみに自分が思い浮かぶのは「もってけセーラー服」「摩訶不思議アドベンチャー」くらいです。

Aベストアンサー

イアップでのアーティストの曲、という事になってしまうのかもしれませんが、番組の為の書き下ろしです。
「アフロ軍曹」
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AD%E8%BB%8D%E6%9B%B9&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a
かなりファンクというか70年台後半のダンスミュージックマナーに則った曲だと思います。

Qcherry poppin daddies , Royal Crown Revue が大好きです。似ているアーティストを知りませんか?

タイトルそのままです。
この二組は最高です。

もしご存知であるなら、似たアーティストを紹介して頂きたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いま音楽が現役じゃないので(?)
チェリーズは「Zoot Suit Riot」アルバムしか聴いた事ないんですが、
基本的にこのジャンル好きですし、あのアルバムは最高です!
以下に挙げたものもジッパーズしかまともに聴いた事ないですが、
この機会に聴いてみようと思います。
既にご存知でしたらゴメンなさい。
○BIG BAD VOODOO DADDY
http://www.myspace.com/itsthebigbadvoodoodaddy
○BRIAN SETZRE ORCHESTRA
http://www.myspace.com/bsoxmas
○SQUIRREL NUT ZIPPERS
http://www.myspace.com/snzippers

Qエレキでファンクに詳しい方!!

私はエレキギターを弾きますが、
元エクストリームのヌーノのように、ロックな曲にファンクを取り入れたく勉強をしたいと思っております。
楽譜が絶版になっていなくて、amazon等で容易に楽譜とCDが手に入るスタンダードなファンクを
やっているおススメなミュージシャンありますか?
(できればエレキギターメインで)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

CDは基本的に大体のものが入手可能です。ただ楽譜は、AmazonのサイトやGoogleで様々な検索を掛けてみましたが中々見当たりません。
とりあえず有名所から、と、James BrownやSly & The Family StoneやP-Funk関連(Funkadelicなど)で検索を掛けましたが、いずれも日本語の楽譜の情報がヒットしません。海外のAmazonなら洋書の楽譜が多少はある可能性もありますが、そこまでは調べていません。Red Hot Chili Peppersのようなロックとファンクが混じっていてかつメジャーなものなら日本語の楽譜もあるようです。
今はネットにTab譜がある時代なので、最初はそこから学ぶのも手かもしれません。ファンクは使うコードにも「定番」みたいなのがあるので、慣れれば耳コピも容易かと思います。
ただ、コピーする以前に、ファンクそのものを沢山聴く事の方が先かと思います。

Qデスメタル,ブラックメタル系のバンド

3年位前に『CRADLE OF FIRTH』に関するサイトを探していた時に偶然見つけたのですが、
バンド名を忘れてしまいました。

背中に大きな羽根のはえた女性(天使か妖精?)が座っている(片膝立ちのような姿?)のCDジャケットで
女性のバックは黒だったと思います。

CDに関するレビューには
ブラックメタルによくある、シンセのキラキラ音がある演奏との記載がありました。

覚えているのはこの程度ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Illnath(イルナス)でしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=aQUgFoZ09bk
http://www.hmv.co.jp/artist_Illnath_000000000217710/item_Cast-Into-Fields-Of-Evil-Pleasure_984352

Qファンク

ファンク

ファンクという音楽ジャンルに興味を持ちました。
漠然とそのようなバンドでギターを弾いてみたいと思っています。
ですが全く知識が無く、どのように弾いたらいいかさっぱりわかりません。

そこで、ノリノリでワウを効かせた感じのお勧めの曲を教えてください。
これをコピーしてみればいいんじゃない?的なものを…

みなさんの独断で結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファンクといったらまずはこの人
http://www.youtube.com/watch?v=gt0BwEPqXO8
http://www.youtube.com/watch?v=L2cHkMwzOiM&feature=related
ギターが好きなら
http://www.youtube.com/watch?v=VQqTxK7VhSk
http://www.youtube.com/watch?v=MfAJLGFWxYo
http://www.youtube.com/watch?v=v4rvHt-ERJM
http://www.youtube.com/watch?v=EEv8GJD1GQE&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=4TAZhayNXao&feature=related
BRASS好きなら
http://www.youtube.com/watch?v=SN8pWdZhVaM&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=SJ4_IWjgVBw&feature=related
カンツリー系のファンク
http://www.youtube.com/watch?v=54U6aeIXwFw
ゴスペル系ファンク
http://www.youtube.com/watch?v=EE6YeE3WOf8

http://www.youtube.com/watch?v=KNzilDmPpCg

ファンクといったらまずはこの人
http://www.youtube.com/watch?v=gt0BwEPqXO8
http://www.youtube.com/watch?v=L2cHkMwzOiM&feature=related
ギターが好きなら
http://www.youtube.com/watch?v=VQqTxK7VhSk
http://www.youtube.com/watch?v=MfAJLGFWxYo
http://www.youtube.com/watch?v=v4rvHt-ERJM
http://www.youtube.com/watch?v=EEv8GJD1GQE&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=4TAZhayNXao&feature=related
BRASS好きなら
http://www.youtube.com/watch?v=SN8pWdZhVaM&feature=related
http://...続きを読む

Q1,2,3,4,5♪から始まる女性ボーカルの曲

2年位前によく聞いた曲なのですが どうしても見つけることが出来ません。

その曲は、

●ワンツースリーフォーファイブ、・・・・・
 (ド、ド、シー、レー、ド、・・・)
  から始まって 途中でメロディーが変わり、
 「Hey,Hey,be my boy(?)・・」とややハスキーな 歌声で曲が進みます。
●女性ボーカルで 甘い声です。
●曲調は ちょっとグルーブ感のあるポップス。
●アミエルの「LOVE SONG」とよく一緒にながれていました。 
●NHKの英語講座(名前不明)のオープニングテーマで流れていたらしいのですが、短期講座らしく既に終了しており、発見できませんんでした・・

こんな少ない情報しかありませんが、どうぞよろしくお願いします! 

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたらMandy Mooreの「Senses Working Overtime」でしょうか?↓

http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Senses-Working-Overtime-lyrics-Mandy-Moore/56DF834AEC8B30E648256D8A00229AA5

この曲は参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

ちなみにXTCのカバーです。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=938305

違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1935720

Qファンク、ソウルの歌本

ファンクやソウルのセッションに参加したいと思うのですがメロディとコード進行が乗ったファンク版リアルブックってあるのでしょうか。もし知ってるかたがいましたらご教示ください。

Aベストアンサー

楽器を教えていたことがあります。

そういう譜面は楽器屋さんに沢山置いてあるので
知識は買えますが、知恵は買えないので
セッションやジャムをするのなら
頭で覚えるより感覚で掴んだ方がいいと思います。
楽譜を読むのも大切ですが、
聞いてそのまま弾ける方が時間の短縮になるし
インプロで出来る方が強みになりますよ。

Q1,2,3,4,5♪ この曲名を教えてください!

曲の始めに
ワン ツー スリーフォーファ~イブ♪
という感じで始まる曲の名前が知りたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

曲調はとても軽快で男の人が歌っています。

最近の曲ではないと思います。初めて聞いたのは3年ぐらい前ですが、ホームステイしていた家のお母さんがCDで聞いていたので、もしかしたらもっと前かもしれません。
また、この前ラジオの「80、90年代、そして今」
といった感じの番組で流れました。(残念ながら曲名は聞き取れず・・・)

情報がこれだけしかないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1999年の曲ですが、"Lou Bega"の"Mambo No. 5"ではないかと…?本当に「とても軽快」です。参考URLで視聴できますが、違ったらごめんなさい。

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00000K3LY/ref=ase_rockonthenet-20/002-5348011-0999236?v=glance&s=music


人気Q&Aランキング

おすすめ情報