アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

金沢市内から五箇山に車で行きたいと思います。

どちらのルートが早いでしょうか?
(1)金沢西(金沢東)から高速で五箇山まで
(2)県道10号(塩硝街道)でいく

一般的には(1)のルートと聞きますが、地図でみると(2)のルートも考えられますが・・・。

A 回答 (4件)

 こんばんは。


 金沢から五箇山へは高速道路で行くのが一般的だと思います。
 金沢市内からですと、場所にもよりますが金沢東または金沢森本インターから乗って、北陸~東海北陸で五箇山インターまで3~40分といったところでしょうか。
 また、五箇山といってもインターの手前に位置する相倉合掌集落とかでしたら、国道304号線で向かわれてもいいかもしれません。1時間前後といったところです。
 ただし、県道10号からですと富山県に入って刀利ダムあたりまでは行けると思いますが、そこから五箇山方面は通行止めになっているはずです。
http://www.pref.toyama.jp/cms_cat/303010/kj00001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり高速の方がよろしいのですね。所要時間まで教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 10:22

塩硝街道、最近抜けたことはないですが、それほど良い道ではなかったです。

やはり高速が早いと思います。
あと、選択肢としては、国道304号線もあると思います。出発地で、山側環状道路が近いなら、途中の渋滞もなくなりましたし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今地図で確認したら、国道304号を利用するルートもありましたね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 10:23

高速の方が圧倒的に早いです。



県道10号は、県境のダム付近が狭路できわめて走りにくいです。
さらに、そのダムから南下する県道54号ブナオ峠は、開かずの酷道と言われる、酷道マニア垂涎の道です。普通の人が言ったら確実に死ぬ以前に、ゲートが閉まってるので、この道が五箇山方面まで開いてることは、まずないと思ってください。

五箇山と言っても、インターじゃ無しに五箇山集落のあたりだったら、金沢のどこ出発か知りませんが、普通にR304を通っていっても良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

県道10号は走りにくいとの情報、ありがとうございます。
やはり国道304号か高速利用が無難なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 10:24

 県道10号この9月1日におわら風の盆の撮影取材のために通過しましたがきわめて狭隘のためすれ違いできないところが数多く存在します。

通行車両はほとんどありませんが、(すれ違ったのは2台で地元ナンバー車)通行車両が少ないということは走るのに向いていない、ほかによりよいルートがあるということでしょうね。 私の場合撮影ポイントを探すためわざわざ山道のルートをとることが多いのですが、一般の観光でしたら有料道路の利用をお勧めします。観光シーズンに有料道路が渋滞するため、間道を抜けるルートを考えているというのなら(2)案もありですが、、、
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!