アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、テレビでチンパンジーのパン君が、番組から引退?するとやっていました。

私の母は、
チンパンジーは、人間と暮らしていてもある程度の年齢になったら、
ボスになろうと人間を襲うようになると言います。
なので、いくら頭のいいチンパンジーだといっても、
今後は一生檻の中で外に出られないまま死んで行くといいます。

それは本当なんでしょうか?
だとしたら、「パン君の森」は何のために作るのでしょうか?

A 回答 (5件)

たしかにチンパンジーは大人になると握力300キロの猛獣ですからね。


彼は自分をチンパンジーではなく人間だと思っているかも知れませんね
チンパンジーの社会でチンパンジーらしさを身につけていない
それで扱えなくなるときが来て、お前は人間ではなくチンパンジーなんだと言われても混乱して生きていくんだろうなぁと思います。
チンパンジーはチンパンジーの社会でチンプらしく生きるのが一番でしょう。
Csでチンパンジーの保護番組を放送していました。パン君をみたら
彼らは苦い顔をするでしょう。人間の服を着せるのも靴を履かせるのも
良くないと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パン君が元々どこで生まれたチンパジーなのかは分かりませんが、
やっぱり不自然でしかありませんもんね。

今後も責任もって、パン君と一緒に暮らせるならいいと思いますが、
無理になってしまうのは可愛そうですね。
あんなに人間が大好きなのに。

お礼日時:2007/11/03 14:43

お母様の仰る事で大体合っています。


チンパンジーが人間のいう事をきくのは子供の時だけです。
成長して発情が始まると自分を抑えられなくなり、気性が荒くなりとても芸などさせられなくなります。
(以前登場した「ハリウッドスターのチータ」はおそらく去勢をしていると思われます)
大人のチンパンジーは握力200キロです、万が一暴れ出しでもしたら死亡事故にもつながりかねません。「制御」してショーに出せるのは子供の時だけなのです。
なので、成長したらあとは檻に閉じ込めて一生見せ物にするしか途はありません。人間に育てられたチンパンジーはもう野生へは帰れないからです。ましてやパン君は人間と同じ事を今まで散々させられてきましたからね……。どこの世界にうどんをうつチンパンジーがいるっていうんでしょ。恐らく今後チンパンジーの本能が目覚めた後も、幼い頃の記憶の為に「自分は人間なのか?チンパンジーなのか?」という混乱を抱えて生きていかなければならないでしょう。

パン君は良くも悪くも有名になりすぎました。
動物園にいる「普通の」チンパンジーのように「展示」したのでは、世間の風当たりが強くなるのは必至と思われます。
“パン君の森”は世間向けの体裁を繕う為の隠れ蓑なんじゃないですかね。

ちなみに「モモちゃん」の引退理由ですが。
表向きは結婚・繁殖の為となっていますが、あれはトレーナーの宮沢さんがカドリードミニオンに引き抜きされてしまい、宮沢さん以外に扱えるトレーナーがいなかった為ショーに出す事ができなくなってしまって、「展示物」にするしか用途がなくなってしまったというのが本当のところです。いわば人間側のエゴ以外の何ものでもない理由です。まあ確かに成長したので芸をさせられなくなったという理由もあるにはありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>パン君は良くも悪くも有名になりすぎました。
>動物園にいる「普通の」チンパンジーのように「展示」したのでは、
>世間の風当たりが強くなるのは必至と思われます。
>“パン君の森”は世間向けの体裁を繕う為の隠れ蓑なんじゃないですかね。

これは、ドキッとしてしまいました。
本当にそういう意味なのかもしれません。
パン君はこれからどうなっていくんでしょうね?

お礼日時:2007/11/03 14:40

以前、パン君を繁殖目的でゆずったのに、テレビにばかり出演しているとういうことで、前の所有者(飼い主)が申し立てしたというような記事を読んだことがあります。



どうも、参照URLを見ると、この問題は解決していたようですが、そのへんの関係もあるのかなあと思っています。

実際のところどうなのでしょうかね。
ちょっと気になりますね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もその話を聞いたことがありました。
解決していたんですね。

お礼日時:2007/11/03 14:37

番組は見ていないので、「パン君の森」がどんなものかわかりませんが、


旭山動物園の副園長、坂東元さんが興味深いコラムを書いています。
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …
左のメニュー「ゲンちゃん日記」平成19年2月を見てみてください。

志村どうぶつ園に関しては、以前から種の保存法違反の疑いで問題にされていましたね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コラム読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 14:36

こんばんは。



オリの中で死んでいく・・・そんなことはないと思いますよ。
動物園で広いところで展示されているチンパンジーはのびのびと
して暮らしていると思いますが。(就寝時はオリの中でしょうが)

パンくんの前の1代目のチンパンジーはモモちゃんでしったっけ?
その子も引退しましたよね。その子は繁殖期を迎えるから引退したん
ですよね。

「パン君の森」を何のために作るのか・・・それは次週以降、番組
を見ていたら、なんとなくわかるかもしれません。
私が思うに、実はパン君ではなくてジェームス側に問題があったの
かもしれません。ジェームスが体調不良なのかもしれません。
じゃないと「パン君の森」でパンくんだけが出演するのが
おかしいですよね。私個人の考えですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あれ以来、パンくんはおつかいこそしなくなったものの、
普通に出演していますね。
ジェームスより子供達の方が多く出演しているので、
なんとなくジェームスに何かあったのかも?と、
私も思うようになってきました。

お礼日時:2007/11/03 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!