電子書籍の厳選無料作品が豊富!

独自ドメインでサイトを持っているのですが、そのドメインのメールアドレスを、shuriken pro4 R2で送受信して使っています。
サイトはtok2プロフェッショナルでレンタルサーバーを使っています。

それまで普通に送受信出来ていたのですが、9月の初め頃からメール送信が出来なくなってしまいました。受信は出来ます。
送信サーバーポート番号の変更かと思って変えてみましたが、変わりません。
送信テストをしてみると、「エラーが発生しました。サーバー名を見直してください」とでますが、以前からサーバー名など変えておらず、その点についてもtok2からはなんの情報も来ていません。
shuriken pro4で他のメールアドレスも使っていますが、そちらは問題なく今でも送受信できるので、メールソフトやプロバイダの問題ではなく、ドメインの問題だと思います。

tok2に問い合わせたら、メールの設定情報を教えてくださいと言われたので送ったのですが、その後なんの音沙汰もなく困っています。
何が問題か全く見当がつかず、送信も出来ず困っています。
過去ログも参照したのですが、参考になるようなものは見つかりませんでしたのでここに質問させていただいています。

ちなみにメールソフトの設定は、SMTP認証もオンにしてます。POP before SMTPもオンにしています。

A 回答 (2件)

独自ドメインで固定IPのメールサーバーを自宅で立ち上げていますが、問題なく運用しています。



もし、動的IPアドレスで運用しているなら、可能性があります。参考にしてください。

動的IPアドレスから携帯事業者や他のISP・ASP網等への通信のうち、TCP25番ポートをブロックが強化されてきているためでは?。

http://www.ntt.com/release/2007NEWS/0004/0411.html

または、ブラックリストにのってしまったとか・・。
http://check.jippg.org/rblchk.cgi

情報を集めるためには、
http://www.rbl.jp/

.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなリストがあるんですね?
一応自分のサイトを調べたんですが、大丈夫なようでした。

その後、tok2からの返事で、pop before smtp はオフにするようにとのことで、そのようにしてみたら送信できるようになりました。
いろいろありがとうございます。

お礼日時:2007/10/04 18:28

メールサーバの問題である可能性は高いと思います。


切り分けるため、Shuriken以外でのテストをお勧めします。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shuriken以外でやっても、やはりエラーでした。
設定が間違っているのか?

その後、tok2からの返事で、pop before smtp はオフにするようにとのことで、そのようにしてみたら送信できるようになりました。
いろいろありがとうございます。

お礼日時:2007/10/04 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!