電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人にホームページの作成の勉強のため無料でHPを作成しれくれる友達がいると紹介を受け、ホームページの作成をお願いしました。
しかし、ホームページが完成すると、制作費50万円と管理費数万円、今後売り上げを成功報酬として払うように言われました。
支払いを拒否し、ホームページを早急に削除するように言いましたが削除をしてくれません。また、サーバー&ID&パスワード等削除や変更に必要と思われる情報も教えてくれません。
このまま相手が任意に削除してくれない場合、裁判で訴える以外方法はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

無料でHP作っても無料では使わせない、ということでしょうか。

その紹介された友人の方にはもちろん事の経緯は伝えたのでしょうね。
結局トラブルの仲介はしていただけなかったということでしょうか。

あなたの会社についてのHPだということですから、サーバー側にあなたがその会社の正当な権利者ということを証明できれば削除は可能だと思います。サーバーの規約でも権利を持たない他人が団体個人等の公式と間違うようなHPを公開することは禁じている筈ですから、削除要請に応えてもらえると思います。
URLの元を辿れば(例えばhttp://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=3390175ならhttp://okwave.jp/とすれば)サーバー元の問い合わせ窓口が分かるはずです。今すぐ削除要請のメールを送ってみてください。

以前私の好きな分野で上位にヒットする検索サイトがあり、おびただしい数の海外や国内からのポルノ広告(画像付)が登録された状態のまま1年以上も放置されているのが目に余り、サーバーに削除要請したことがあります。即日利用者に警告しましたとの返信があり、一週間程後に利用者から返答がないので強制削除したとの報告がありました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(お返事が遅くなり申し訳ございません。)

サーバー側への削除依頼という方法も有り得るのですね!!
結果、サーバーで削除をしてもらえるかどうかは別としても
そのような方法も有り得ると知り、少し安心しました。

ご回答本当にありがとうございました。

HPを置いているサーバーの契約は誰が行っているのですか?

それがあなた側ならサーバーへのログイン情報をサーバーの会社(ホスティング会社)から教えてもらうか、変更してもらえば
全て解決ですよね。契約者であれば簡単に教えてもらえます。

また、会社のHPというとでしたが、HPのアドレス(URL)はあなたの会社用に取った独自ドメインでしょうか?
独自ドメインであればその取得時に登録した所有者情報(Admin Contactといいますが)はあなたのメールアドレスですか?
そうであれば、ドメイン移転をかければこれでも解決可能です。

HPを置いてるサーバー契約も、独自ドメインの所有者名も相手名義であれば、どうしようもありません。
(法的手段が有効かどうかはわかりません)
    • 0
この回答へのお礼

(お礼が遅くなり申し訳ございません。)

HPを置いてるサーバー契約も、独自ドメインの所有者名も
相手名義になっています。

HPの作成を依頼した時、私があまりにも無知だったため
詳細を確認しないまま現在に至っています。

法的手段は後々検討することになるかもしれませんが
しばらくは削除依頼を続けようと思います。
ありがとうございました。

お願いするときに契約書は取り交わしましたか?

たぶん請求されて、始めて金額を聞いたような感じを受けますが・・・・
契約書を取り交わしていなければ代金を払う必要もないでしょう、裁判にかけても支払いは認められないと思います。

ANo.1さんも書いていらっしゃいますが、代金を払わなかったら相手が削除するんじゃないですか。
まあ、裁判を起こせば勝手にあなたの(会社?)情報を公開しているとして、取り消すような要求をする事はできると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

支払いに関しては、当方は現在も拒絶しています。
相手に訴えられてもかまわないと思っています。

未だ、削除はされていないので・・・
しばらく様子をみてみます。

ありがとうございました。

その友人って本当に友人なんでしょうか?

それはさておき、
全然無視してもいいのでは?
正式に向こうから費用がいくらかかるとか提示ないのでしたら。
支払い拒否しますと意思表示すれば良いと思います。

>裁判で訴える以外方法はないのでしょうか?
 なぜ訴えるのでしょうか?
 あなたの個人情報が公開されているのならわかりますが、単なる
 HPがネット上にあるだけではあなたにデメリットはないと思い
 ますが。向こうにしても、維持費にお金がかかると思うので、
 あなたから支払いがないならHPも削除すると思います。

・・・質問ジャンル変えて、法律の方で質問してみたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

現状としては、支払いを請求されて困っているのではなく・・・
金銭に関する要求については、ご回答頂いているように
このまま支払いを拒否すると意思表示を続けます。

現在、困っていることは、
自分の会社のHPにも関わらず、更新&削除等
自分で管理できないことです。
記載内容に誤りがあっても訂正できませんし、
現在会社の移転を考えていますが
それらの情報を更新することもできません。

技術的に対処する方法(削除)は無いのか?と
思い質問させてもらいました。