アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
私は今、高校一年生なのですが、今まで小学校、中学校・・ずっとおしゃれ等に興味がなく、よく母などから「あんただらしがないねー。もうちょっと気をつかいなさいよ。」みたいな感じでいわれてしまいます。
今まで、本当におしゃれとかそういうことに興味がなかったのですが、何やら最近その気になってきました。
私服があきらかにださいです。
化粧はしたくないので、服と髪型を改善したいのですが、
まず手始めになにをすればいいのかわかりません。
雑誌?とかみてもよくわからないですし、どうすればいいのかぜひおしえてください。

A 回答 (7件)

高校2年の女です。



そうですねー。
まず、自分がどういう系統の服装が好きなのか自分でわかりますか?
お嬢様風のフェミニン系・ボーイッシュ系・古着系・パンク系…。色も、原色・パステル・モノトーンなどたくさんありますよね!
おしゃれをしたくても、系統がバラバラのものを買っていては着こなせません。

とにかく最初は何でもいいからファッション雑誌を1冊買ってみて、その中で自分がカワイイと思った服は切り抜いてみてください(ただ見てるだけじゃわからないです)。そうすると、自然と似たような格好が集まるかと思います。
そしたら、その気に入った格好の中で、共通してるアイテムを見つけます。例えば、みんなスキニーデニムと何かを合わせてる、黒いパンプス履いてる、ブーツ、ワンピースだ、などなど…。

そこまで出来たら、あとは自分の欲しいと思ったアイテムをそろえます。
ゆっくり集めていけばいいので、焦らないで下さい。お財布とも相談して^^;
最初は雑誌のまねでもいいんですよ!雑誌に載ってたのと似てるやつを安いお店で買って合わせてみる。
そして、お母さんや家族に「変じゃない?」って聞いてみてください。周りの人の意見もかなり重要です^^

髪型については、今の長さはどのくらいですか?結べる長さだとアレンジの幅が広がります。
ショートにしろロングにしろ、清潔感が大事です!!ボッサボサはNG!
美容院に行って、トリートメントと毛先を整えてもらうだけでもだいぶ違いますよ^^
結べる長さなら、最近流行のシュシュなんかで結ぶとカワイイです!

一気に全部やろうとすると混乱するので、
服→ファッション雑誌で自分の好きな服をリサーチ
髪→美容院で整えてもらう
ここから始めるのでも大丈夫です★
また困ったらここで検索したり質問したりするとより参考になります^^
    • good
    • 0

こんにちは★


大学生なのでちょっと先輩です。アドバイスさせてください♪

手始めに、
雑誌をたくさん見てみましょう。
こんな格好がいいかな、と思う雑誌を買い、その中でどんなコーディネートがしたいか探してみる。イメージしてみる。
自分がほしいな、というアイテムがあれば1歩前進☆
最初は何でもお洒落に見えるかもしれませんが、だからこそ自分の好みを大事にしてください!
便利そうだから、お洒落に見えるから、という理由ではなく、「この格好が好き」「この格好がしたい」「このアイテムが好み」というような理由で選んだほうがいいと思います。
なぜなら、『大切にするから』です。
流行とか利便性で購入すると流行が終わった後にそのお洋服を着なくなります。自分が好きで買ったお洋服は、流行が終わっても大事にしたいって思います!お洒落って流行のアイテムじゃなくてもできますから、自分の大切に出来るアイテムを増やしていくほうが素敵だと思います。

雑誌を見てもわからないのは当たりまえ、「これってお洒落なの?」というコーディネートだって雑誌にもあります!
そういう自分の感性は大切にしてください。
そして、
最初からお洒落になれるわけがありませんから、
「可愛くなりたい」「お洒落になりたい」と思って日々努力しつつ、でも気長にマイペースに頑張るのがいいと思います♪

そうですね・・・
実践の手始めとしては
『無難』な格好ができるようにすることでしょうか。
ダサいと思うのであれば、まずは無難を目指すことをオススメします。
さっきも書いたとおり、いきなりお洒落にはなれません。
シンプルなコーディネートをできるようにする。自分に似合うものを把握できるようになる。これが大事だと思います。
これが出来るようになれば、
徐々に個性的な色を加えたり流行のアイテムを加えていくんです!
例えば・・・
*デニム+Tシャツ+スニーカー

*デニム+黒のタートルネック+スニーカー

*デニム+黒のタートルネック+パンプス

*デニムスカート+黒のタートルネック+パンプス

*デニムスカート+グリーンのタートルネック+パンプス

*デニムスカート+グリーンのタートルネック+ブーツ

*デニムショートパンツ+グリーンのタートル+ブーツ
こんな感じに、
まずはシンプルなコーディネートをベースにして、
アイテムをちょっとずつ変えていくんです!!
パンプスも最初は黒にしておいて、でも慣れてきたら赤とかにも挑戦していくんです。バッグの色なんかも定番の色を使っておいて、慣れたら派手な色に挑戦したりするといいんです。

例えのコーディネートを見ればわかるんですが、
これらってユニクロとかで買えちゃうものたちなんです!!
ユニクロの商品で十分にシンプルな格好はできますし、お洒落なコーディネートもできます(*^_^*)

高いものを着ればお洒落なわけではないんですよね。ブランド物もいいけれど、そればっかりだとデザイナーのセンスがいいだけで、着ている人のセンスは関係ないですし。
ユニクロとか安いお洋服を使って、どれだけ素敵にできるか、というのがセンスの見せ所だと思います。
また、最初は雑誌などの真似からですが、真似のままではお洒落とはいえないと思います。
普段から、このスカートには何を合わせよう、今度買うならどんなアイテムでどんな色がいいかな、どんな色なら持っている服に合うかな、などと考えてください!!
新しく買うばかりではなく、自分の今持っている服も利用するんです。買うのは簡単ですから。今まで持っている服ってどうも格好良く見えなくて嫌かもしれませんが、それを利用できないようならお洒落も上達しないです。
どんなアイテムでも最大限にかっこよく、かわいくコーディネートしようと努力するのが大切だと思います。

いろいろ書きましたが、制服に関してはあまりいじらないほうがいいと思います。
あくまで、私服で楽しむのがいいと思いますよっ(*^_^*)

髪型について。
これは実際に質問者さんに会わないと似合う髪形などはわかりません。
なので、やっぱり美容師さんに相談するのがいいですね。
切り抜きなんかを持っていくのもいいですし、イメージを頑張って伝えるのもいいと思います。

髪型以上に、髪のアレンジが大切です!!
ちょっとヘアアクセサリーを使ったりするだけで、ぐっとお洒落に見えるものです。髪形も流行がこれ!とかいろいろ言いますが、流行の髪形でもだらしないと格好悪いですし、流行の髪形でなくてもきちんと手入れできていれば格好いいです。
ゴムやピン、可愛いものがたくさんありますから利用してみてください。ちなみに、雑誌にはヘアアレンジが特集されていることもありますから、そういうのを利用することをおすすめします♪

これから買い足すアイテムをしてオススメは、
*パンプス
*ジャケット
*タートルネックのニット
*アクセサリー
などでしょうか。
この3つがあるだけで、かなりコーディネートに幅がでます。
お持ちのデニムにあわせるだけでもかわいいですよ(*^_^*)
気温が高めのときは、キャミソールやタンクトップとジャケットを合わせればいいですし、タートルネックのニットを1枚でさらっと着るのも素敵です。
タートルネックなんかは、派手目のアクセサリーが良く合います。

頑張ってくださいね★
参考になれば嬉しいです♪
    • good
    • 3

その気になってきたっていうのは素晴らしいことだと思います。


その気になってはじめて女の子はかわいくなっていくと思うので。
後は自分のペースで周りに流されすぎずにオシャレを楽しんでいくと
毎日がすっごく楽しくなると思います。

髪型はまずは美容院で相談してみるといいと思います。
なかなか話しづらいと思いますけど、美容師さんもそういう相談が一番嬉しいはずです。
かわいくてスタイリングしやすい髪型と言ってみると無難なだと思います。

洋服に関してはまずは本屋に行って片っ端から雑誌を読んでみてください。
自分のしたいオシャレの方向性がわかれば、雑誌のコーディネイトをまねてとりあえず一揃え買ってもらいましょう。
お母さんも喜んで協力してくれるはずです!

今からの時期だと柄のワンピースとタイツがあればちょっとオシャレをしてる気分になるし、かわいいのでおすすめです。
パンツは靴とのバランスが難しいのでスカートの方がいいと思います。
とにかく無地のものと柄のものをあわせるといと思います。
買いに行くのが恥ずかしければユニクロとかから始めてみるといいかもしれないですね☆

センスに自信がなければ外国の映画を見てみてください。
私は学生の時におしゃれな外国の映画を見ておしゃれを頑張ろうって思いました!
自分の素敵なオシャレを見つけられるといいですね☆
    • good
    • 0

別に、ファッションなんて、


分からなくても良いと思いますが…。
重要なのは清潔感です。

無難なのはモノトーン系、ないしは彩度の低い色。
上半身の方が明るい色で、襟の付いたものが無難です。
ゆったりめとか、やや着崩した感じは、
着こなしは見た目以上に難しいです。
むしろスリムな服をきっちり着た方が、
無難に決まるでしょう。

髪も、あれこれいじるよりも、
極端な話、ひっつめや、ポニーテールでもいい。
それ以外だと前髪の処理が難しいので、
中途半端にいじるぐらいなら、額を出した方がいいです。

これは男性でも同じで、背広やネクタイを着崩すのは
きっちり着るよりも難しいです。

こと、外見だけなら、カワイイ女性よりも、
ハンサムな女性を目指す方が容易です。
内面となると、逆ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここの欄に皆様への返事をまとめて書きたいと思います。
清潔感があって、かつ「まあおしゃれじゃん」レベルにいきたいと思っています。
髪の毛は、この前きりました。
しばれますが、すいてしまったので、しばるほどじゃないかも・・。

制服のきくずしにはあこがれますね。
私の顔は女の子らしいというより、男っぽいです。
自分でいうのもなんですが、たぶん男に生まれていたらイケメンの部類にはいったとおもいますorz

なので、かわいい系よりはどちらかというとかっこいい系のほうがいいと思います。
それで、今、化粧はしなくても、眉をととのえたいなと思っているのですが、よくわかりません。
本当今までおしゃれに重症なほど疎いので、デニム?とかそういうカタカナの言葉をならべられると、ちょっとよくわかりません。

お礼日時:2007/10/02 19:22

こんにちは。


私も高校生のときは化粧はおろか、眉毛も髪型も適当そのものでした。
大学に入ってからいろいろ勉強するようになったのですが、
雑誌を見てもよくわからなかったので
ます、美容院に行って、あまり手間のかからない・自分に似合う髪型にしてもらいました。アレンジの仕方もいろいろ聞きました。
あと、街を歩いている人を観察して(友達の服装を見てもいいのですが)自分のいいなと思った形・色の服を買ってました。
あまりお金もなかったので店員さんに聞いて着回しできるものから集めて行きました。

このような感じでいかがでしょう。がんばってください。
    • good
    • 1

私も最初はそうでした!。


自分の場合は最初は自分がファッションが良いと思う友達のファッションを真似たりしていましたョ!。 髪型も美容院へ行き始めたのも高校一年生のときでした。 自分が良いと思うファッションをがんばって見つけてください!。
    • good
    • 0

自分でダサいと思っているならば改善の余地はあるみたいですよ!


まず自分が良いと思う服を買ってみてはいかがですか?それ以前に高校生ですし制服の着こなしですよね。自分も高校生なんで制服には気をつかっていますよ。まぁ男なんでアドバイスはできないんですけどね。
周りの目もあるでしょうし大胆にイメチェンは難しいかもしれませんけどね。

この回答への補足

ありがとうございます。
ですね、まずは私服よりも制服について改善したいと思ってます。
私の高校はブレザーなんですが、やたらスカートが長い(ギャルの人たちはやたら短いですが)のでスカート、ブラウスを改善しようかと思っています。
ブラウスの着くずしがいいなぁ~なんてあこがれているのですが、難しいですね。

補足日時:2007/10/02 19:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!