プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年ほど使っていたクレンジングジェルとクレンジングフォームが突然合わなくなり、以降相当な数の種類を試しているのですが、何を使ってもかゆみや湿疹が出るという状態が2年半も続いています。皮膚科にいっても原因は分からず、処方されたロコイドを塗りながらだましだまし過ごしているという日々です。比較的刺激が弱いという洗顔石けん類もダメなのです。ちなみに、クレンジングオイルはコメドができるため使っていません、
もう、うつになりそうです・・・。何か思い当たるようなことがあれば、ぜひご助言をお願いします。

A 回答 (3件)

NO,1です。


クレンジング後に化粧水を付けるとかゆみがでるのですね。
それではまず、クレンジング後の化粧水を止めてみて下さい。

もしもその状態でかゆみが出ないなら、
犯人は化粧水だということですよ。

クレンジング後にもかゆみが出るなら間違いなく
犯人はクレンジング材になるわけです。

パラベンは指定成分なので、ダメな人が意外と多いんですよ。
クレンジングであると特定出来たなら、
パラベンフリーのものを選ぶと症状が治まると思います。

ですが犯人が化粧水の場合、
パラベンや香料が入ってないか確認してみて下さい。
もしも入っているのなら、無添加化粧品(ファンケルなど)
のものを取り入れる事を考えた方がいいかもしれません。
無添加メーカーは意外と多いんですよ。
『無添加化粧品」で検索すると沢山出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりクレンジングがあやしいようです。パラベンフリーのものとか、もっと調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 10:04

私と同じ症状でびっくりしてます!


もともと敏感肌の私は、弱酸性のクレンジングを10年ほど使用していたんですが、
半年前から、使っていたクレンジングが急に合わなくなり、ひどい湿疹に悩まされてたんです。
あくまで私のケースですが、「高いやつなら効くかも…」とダメもとでシスレーの
「リィスレ デマキャン」というクレンジングに変えてみると、思った以上に
肌が落ち着き、湿疹も引いてきました。(たしか、使用4~5日程度で肌が落ち着いて
きたと思います)
旦那さんもびっくりしてました。
もちろん個人差がありますので万人に効くかは分かりませんが、
お肌の悩みは女性にとっても辛いですし、1度試す価値はあると思います。

あとは、ストレスやホルモンバランスの崩れも湿疹を引き起こすので、
おいしいものを食べてリラックス、なんていうのも案外効果的かもしれません。
敏感肌の悩みは尽きませんね。お互いがんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように悩んでいる方がいると聞いて心強い(?)です。シスレー、ですか。名前はきいたことがあるのですがノーマークでした。近々デパートにいってみます!有難うございました。

お礼日時:2007/10/09 09:54

念のためにお尋ねします。



クレンジング後は何もつけない状態で湿疹が出るのでしょうか?
それで、現在はクレンジングは使用されてないのですよね。
刺激の弱い洗顔石けんでも湿疹が出るのですね。

大体洗顔石けんというものは、見てくれが良くていい香りの
付いたものが多いのですが、顔を洗うのにはごく普通の
無添加石鹸でいいわけです。

無添加の物で洗ってみて湿疹が出なければ犯人は香料か
保存材のパラベンでしょう。
ドラッグストアに行くと、洗顔石けんだけのコーナーが
ありますが、そこは無視して浴用の無添加石鹸を試してみて
ください。
シャボン玉石けんや松山油脂の製品があるはずです。

ところで、今まで使っていたクレンジングにはパラベンや香料が
含まれてなかったでしょうか?

この回答への補足

クレンジング後、化粧水等をつけてしばらくするとかゆみがでます。
クレンジングは無香料です。パラベンは入っていました。あまり気にしていなかったのですがパラベンは結構キツイのでしょうか・・・。

補足日時:2007/10/01 17:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!