友人とSFCの話で盛り上がりました。
「最高のシミュレーションゲームは何だ?」と言う話になりました。
私「スーファミの最高傑作はタクティクスオウガに決まっているじゃん。」
友「何ソレ?やったことないよ。やっぱり信長の野望 天翔記でしょう。」
みたいな会話をしました。
まず友人がタクティクスオウガを知らないのに驚きました。
皆さんはタクティクスオウガを知っていますか?
私はタクティクスオウガがSFC史上の最高傑作SRPGだと思うのですがどうでしょうか?

皆さんが思う「SFC史上最高のシミュレーションゲーム」を教えて下さい。

それとみんなが知らないような「隠れたシミュレーションゲームの名作」も教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

タクティクスオウガは正しくオーパーツ。


二年ほど前、後輩(当時18歳。私の10歳下)に勧めたところ、「今まで遊んだゲームの中で一番面白い」言い熱中してくれました。
その後10年位前のゲームだと言うと、とても驚いていたのをよく覚えています。(その子が実際プレーしたのはPS版です)

ハードの差が、面白さの決定的な差とはならないことを改めて教えてくれる、そんなゲームですね。
    • good
    • 2

SFCならやはりタクティクスオウガ、ファイアーエムブレム


(紋章、聖戦)フロントミッション当たりが最高レベルだと思います
自分はやった事ないですが伝説のオウガバトルも評判高いです
後、隠れた名作かはわかりませんがトレジャーハンターGと
アルバートオデッセイという作品が自分は好きでした
    • good
    • 0

タクティクスオウガはシミュレーションRPGですね。


いまだにタクティクスオウガを越えるゲームには会ってませんね。
同じ作者のファイナルファンタジータクティクスやベイグラントストーリーもかなり楽しめましたが、タクティクスオウガを越えるものではありません。
似た系統で楽しめたのはファイヤーエムブレム(聖戦の系譜までしかやってない)シリーズと東京魔人學園シリーズとティアリングサーガくらいですね。
    • good
    • 2

 まぁ、シミュレーションとは言っても幅が広いので方向性がいくつかありますよね。


 和製RPGに親和性の高いところで発展を遂げたシミュレーションRPGものとして総合点で言えば、『タクティクスオウガ』はなんだかんだ言っても抜群でしょうね。
 信長やら大戦略やらはSFCの作品、、というか、昔からある大御所という感じですが、まあボードゲーム系のウォーシミュレーションという分野でいけばそちらを改めて挙げる方はいるのかな、と。こちら系はあまり触れていないので、*SFC版が*どこまでよかったのかはいまひとつわかりませんけれど。そういう点で言うと、『シムシティ』のSFC版は任天堂がローカライズを手がけたことで、全シムシティシリーズの中でもいろいろと出来のよい部分が多くなっていたようにも思います。
 あとは、ファイアーエムブレム系の『聖戦の系譜』はFEファンの中でもこれをシリーズ最高という人は多いですし、確かにかなりコアなファンを獲得しやすいものだったかとは思います。『トラキア776』はゲームシステム的に良い悪いというよりかは、難易度がシリーズ最高でしたので、そこでやりごたえがあった、という人は多かったのかな、と。
 RTS(リアルタイムストラテジー)系で言うと、ヌルくまったり遊べるゲームということでは『半熟英雄 ああ 世界よ半熟なれ…!!」』はよく出来ていたと思います。ほどよくやりごたえもありましたし。また、『伝説のオウガバトル』はタクティクスオウガの前作にあたる位置づけですが、これは個人的にはタクティクスよりも好きですね。
 あと、未プレイですが『ポピュラス』は欧米系ではこの後に、Black&Whiteなどゴッドゲーム系と言われるジャンルを切り開く塙矢になったものです(『アクトレイザー』なんかもまさしく「ゴッド」のゲームですが)。『スパロボ』シリーズもSFCからでしたねぇ。あと、傑作『シヴィライゼーション』も日本のコンシューマ機ではSFCに移植されたのが最初でしたっけね?うろおぼえ。
 新機軸ということで言うと、『ときめきメモリアル』は意外とすごいと思います。ギャルゲーというか、「恋愛シミュレーション」というのがふさわしい。リソースのマネジメントをメインにして、恋愛を取り上げるということをやってみせたのはけっこうなもんんだと思います。
 隠れた名作系と言うことで言えば、『カオスシード』ではないでしょうか。セガサターン版のほうが、出来がいいですが、これはけっこう神ゲーです。
    • good
    • 0

最高なのはやはり「タクティクスオウガ」ですね。


少なくとも、あそこまでキャラ設定、難易度、天候を考えての戦略、
数え切れないくらいの膨大なデータにこだわっているのは、このソフト
だけです。
後面白かったのは、「魔人転生2」でした。
    • good
    • 0

バハムートラグーンがおもしろかったなあ


ヘンテコなセリフとええええっていうストーリーとなんとなくせつない世界観

グラフィックはSFC最高峰だと思います
    • good
    • 4

FE聖戦とトラキア.

    • good
    • 0

スーパーロボット大戦シリーズ


伝説のオウガバトル

この二つはやりこんだなあ


#1さんの大戦略、おもしろかったけれどSFCの能力の限界が明らかになったソフトでしたね。
大きなマップだとAIのターン、30分くらい待たなければこっちの番にならなかったなあ。
    • good
    • 0

んなもん大戦略に決まってまんがな。

(^_^)v
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の訳をお願いします。

英語の訳をお願いします。

シミュレーション結果ほど顕著ではないが、この場合も雑音除去効果を示した。

どうしたら自然な分になるか教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

雑音除去効果をnoise canceling effectと訳しました。

Although it is not as remarkable as the simulated result,the (or this) case demonstrated the noise canceling effect to some extent.
to some extent は「ある程度」です、いれなくてもかまいません。

QSFCタクティクスオウガに匹敵するゲーム

SFCタクティクスオウガに匹敵すると思ったゲームを教えてください。

Aベストアンサー

タクティクスオウガは1番すきなゲームです。

スターオーシャン・セカンドストーリー
ティアリングサーガ
ゼノギアス
ベイグラントストーリー
ファイナルファンタジータクティクス
moon
俺の屍を越えてゆけ
リンダキューブアゲイン
幻想水滸伝1~2
メタルギアソリッド
サイレントヒル
ポポロクロイス物語1~2
バイオハザードシリーズ
アーマードコアシリーズ

Qある英語の語句が理解できません。

英語が得意な方に質問です。

数値シミュレーションを行う際に、‘the time scales of the phenomena of interest’という語句があったのですが、うまく訳すことが出来ずに理解に苦しんでいます。

どなたか分かる方いませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「the time scales of the phenomena of interest」
「測定対象の時間基準」(=「対象の時間測定の基準」)に何をとるか、ということですね。

「time scale」は「時間軸」、
「phenomenon」は「construct(構成要素)」で「測定方法(measurement)」が特定されてないもの、
「of interest」は、日常、日本語でいう「この」「ここでの」「特定の」「対象となる」のような意味です。「a person of interest」なら「関心を持ってる相手」や「捜査対象となる人物」、「参考人」といった意味ですから、一般的な論文などでは「phenomenon of interest」は「研究対象」「観察対象」くらいでしょうけど、ご質問者の分野の専門用語が日本語としてあるなら、それをあててください。

(参照リンク)
http://byuphdprep.wordpress.com/2008/10/13/definitions-relationships-between-concepts/
http://lise.me.sophia.ac.jp/kktm/Essay/index_Table.htm

「the time scales of the phenomena of interest」
「測定対象の時間基準」(=「対象の時間測定の基準」)に何をとるか、ということですね。

「time scale」は「時間軸」、
「phenomenon」は「construct(構成要素)」で「測定方法(measurement)」が特定されてないもの、
「of interest」は、日常、日本語でいう「この」「ここでの」「特定の」「対象となる」のような意味です。「a person of interest」なら「関心を持ってる相手」や「捜査対象となる人物」、「参考人」といった意味ですから、一般的な論文...続きを読む

QオススメのPCシミュレーション【ターン制】【戦い重視】

タイトルのとおりなのですが、Windows用シミュレーションゲームを
探しております。夏休み用です笑。
スペックはPen4の3GHz、メモリ256MBくらいです。

既にエイジオブエンパイア2は持っておりこれはこれで大変面白いゲームなのですが
いかんせん忙しすぎて、正直腕が疲れてしまいます。
なのでもう少し落ち着いてできるターン制のようなシミュレーションを探し中です。

理想としては、
文明や人をあつかい、「戦争」重視である。
(あくまで「戦争」がよいです。百単位の人間を動かす戦争が。
その点ではAoE2は良かったです。100のうち30を陽動部隊にして
残り70を殲滅部隊にして、、、などリアルな戦いが出来たので。
なのでファイナルファンタジーTACTICSのような個人戦は好みません。)
近未来的な武器よりも中世などの騎馬兵や歩兵、弓兵などが好きです。
領土や地形の概念は絶対ほしい。(というか無いゲームの方がまれかもw)

以上のような感じです。できれば2Dのほうがありがたいかもしれません。
(グラボが多分あんまりよろしくないです)
シヴィライゼーションとか評判良い感じですが、もしかすると戦争よりも
文明発達の方に比重が高すぎるかな?なんて危惧しています。

よろしくお願いいたします。

タイトルのとおりなのですが、Windows用シミュレーションゲームを
探しております。夏休み用です笑。
スペックはPen4の3GHz、メモリ256MBくらいです。

既にエイジオブエンパイア2は持っておりこれはこれで大変面白いゲームなのですが
いかんせん忙しすぎて、正直腕が疲れてしまいます。
なのでもう少し落ち着いてできるターン制のようなシミュレーションを探し中です。

理想としては、
文明や人をあつかい、「戦争」重視である。
(あくまで「戦争」がよいです。百単位の人間を動かす戦争が。
その...続きを読む

Aベストアンサー

僕はコーエーの三国志9をオススメします。
戦争が中心ですので、とても面白いですよ。
自分もエイジオブエンパイア2をプレイしたことがあるのですが、それに比べれば、三国志9は命令も少なく気軽にゲームを楽しめますよ。

参考URL:http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/san9/index.htm

Q高校入試の面接(英語)について

高校入試の面接(英語)について

妹が高校入試を近くに控えています。

面接の中に、英語での面接が含まれるらしいのですが

どんな質問が予想されるでしょうか・・・

英検3級程度と言われているそうなのですが

何せ妹は英語がほんとに苦手で、面接なんて絶対にパニックになりそうなので

シミュレーションをしてあげたいのです。

どなたか心やさしい方

予想される質問を教えてください。

そういう情報があるサイトでもよいです

出ても出なくてももちろん恨みっこなしです!!

練習で慣れさせてあげたいだけなんです

どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

英検3級、中学と言うことで
5W1Hあたりが狙い目かと。

What's your favorite sports?
Where do you live?
Which season do you like the best?
How often do you go to 0000?
How did you come here?

What is your dream?
Why do you want to go to this school?

Q【高齢者】【PC将棋ゲーム】【コンピュータ対戦】

祖父(75歳)が操作できる将棋ゲームを探しています。

ssj(java将棋)というPCのゲームを試してみたのですが、マウス操作が難しいようです。
キーボードで操作できるものはないでしょうか。
できれば将棋盤が大きいものがありがたいです。

PC以外でも高齢者が操作しやすそうな将棋ゲームをご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただけると幸いです。
なにぶん初心者で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お邪魔します。
PC以外でしたら、卓上ゲーム機 (PSやPS2)などはいかがでしょうか。
TVにつなぎますから画面も大きいし、コントローラーはwクリックなどの操作はないので。
左手で十字ボタン(場所を選択) 右手の○ボタンで駒を置く(のが多いと思います)ので、初心者でも使いやすいかと思います。

自分の父の退職祝いにPS2と将棋や麻雀などのボードゲームが入ったソフトを贈りましたが、パソコンを使えない人間でも楽しんでおりました。(長期入院した時は、アレを持って来い!と所望したぐらい:笑)
パソコンを持ち、ちょうど将棋ゲームが入っていたので、ソフトの使い方を教えたのですが、面倒くさいのか、マウス操作が苦手なせいか、やはり将棋はPS2で遊んでおります。
参考になりましたら幸いですが、余計なお話だったらごめんなさい。

QシミュレーションRPGと言って思い出される作品は?

今、シミュレーションRPGの情報だけを盛り込んだサイトを作ろうとコツコツ作業しています。
そこで、シミュレーションRPGの情報サイトに欠かすことのできないシミュレーションRPGゲームを教えてください!

質問1:ファイアーエムブレムやロボット大戦は有名ですが、他にどのようなものがありますか?

質問2:また、好きなシミュレーションRPGは何ですか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

質問1:たとえばファミコンウォーズとかがコアなかたにお勧めですねぇ・・・
あと、ティアリングサーガとかがあります
もっとも、ティアリングサーガのほうは評判が悪いらしいですが・・・

質問2:最初にやったファイヤーエムブレムが一番好きです
キャラにも個性がありますし

シミュレーションRPG情報サイトを作るなら、乱数の研究をしてみてはどうでしょうか?
私もよく分からないのですが、運、みたいなものらしいです
(たとえが下手ですいません)

Q【ps3】お勧めのゲームを教えてください!【fps】

【ps3】お勧めのゲームを教えてください!【fps】

最近CoD4のオンラインにすっかりはまっています。
ですが、そろそろ新しいゲームも欲しいので皆様のお勧めのfpsゲームを教えていただけないでしょうか?
オンラインつきであれば、初心者でも気軽に参加できるものがいいのですが
オフで楽しめるようであればオンで遊べなくても全然かまいません!

Aベストアンサー

CoD4 はまってるんですね~こっちもはまってます!
では回答を・・・


・Call of Duty: Modern Warfare 2
CoD4の続編に当たります。
ストーリー編が衝撃です!
(もうプレイ済みかもしれないですが)


・RAINBOW SIX VEGAS 2
とっても細かい操作が出来るのが特徴です。
突入指示を出したり、
ドアの下からカメラを覗き込ませて確認したり、
ロープを使っての窓割りアクションとかもろもろ。。。。
特に映像にこだわりも入れています。
2がおすすめです。


・Army of Two / Army of Two: the 40th Day
一番のおすすめです。
シングルもオンも基本Co-opで、常に二人で動きます。
シングルでさえコントローラ二つで行動する事もできるので(一人でも可能です:2p = CPU操作)
友達とやるのも良いでしょう。
一瞬で死ぬゲームではないんで(仲間が助けてくれる+ひん死状態だあるため)初心者にもおすすめです。


・JUST CAUSE2
なにより自由度があるゲームです。
最近発売なんですが、好きにどこにでも移動して、そこでミッションを行う・・・という自由度満載なゲームです。
島が1000平方キロ有るんですが、好きなところに移動できます!
グラップリングフックを使ったアクションも魅力的です


・Far Cry 1 / 2
JUST CAUSEと同じく自由度満載です。
こっちの方が自由度に関してはあります。
というかほぼストーリーがありません(汗
あとマップエディタがあってそれで自作のマップを作り、自由に駆けたり、
そのマップでオンも出来ます!


ぐらいでしょうかね~。
一番はやっぱりArmy of Twoです。
あの協力感が最高です!


長文失礼いたしました

CoD4 はまってるんですね~こっちもはまってます!
では回答を・・・


・Call of Duty: Modern Warfare 2
CoD4の続編に当たります。
ストーリー編が衝撃です!
(もうプレイ済みかもしれないですが)


・RAINBOW SIX VEGAS 2
とっても細かい操作が出来るのが特徴です。
突入指示を出したり、
ドアの下からカメラを覗き込ませて確認したり、
ロープを使っての窓割りアクションとかもろもろ。。。。
特に映像にこだわりも入れています。
2がおすすめです。


・Army of Two / Army of Two: the 40th Day
一番のお...続きを読む

Qシミュレーション仮説の話なんですが この宇宙全体をシミュレーションできるようなコンピュータがこの先作

シミュレーション仮説の話なんですが この宇宙全体をシミュレーションできるようなコンピュータがこの先作られるようなことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

宇宙全体のシミュレーションという言い方は、意味不明だと思いますが。
もう少し質問内容を詳しくすべきでは?
宇宙のシミュレーションならば、
「恒星の一生」「銀河の形成」「太陽の内部」とか個々には既に開発されてますが。
宇宙全体ならば生物や気象も含まれるのかしらね、
気象を完璧にシミュレーションするには、膨大なメモリーと高性能のプロセサーが必要ですが、
気象については、実現が近い。
「地震予知」のための地球内部のメカニズムのシミュレーションは研究途上です。
人間が宇宙全体に含まれるならば、「脳の機能」の解明はまだまだで、
シミュレーションできるというところまで進歩してないですな。

Qタクティクスオウガを超えるゲーム

私のこれまでの中で一番はまったゲームはタクティクスオウガです。
最近はPSPのジャンヌダルクをプレイしました。それなりに楽しめましたが、はまるというところまではいきませんでした。
シミュレーションRPGで楽しめそうなお勧めのゲームがあれば教えてください。

Aベストアンサー

自分もタクティクスオウガを超える作品は出会ってないですね。
強いてあげるなら
フィヤーエムブレム 聖戦の系譜
ティアリングサーガ
ですね。

SLGRPG以外なら
俺の屍を越えてゆけ
moon
ICO
あたりですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報