チョコミントアイス

女の人で『親が厳しい』っていう話はよく聞くのですが、男で『親が厳しい』っていう人て、どれくらいいるんでしょう?
自分の周りでは全くと言っていいほど見ません…

ちなみに、自分は25歳男ですが、我が家は
1、彼女との外泊禁止
2、『誰と』『どこに行くのか』『何時まで帰るのか』を報告しなければならず、目的地に着いたときや帰る場合にメールで連絡しなければなりません。

A 回答 (6件)

うちは父がすごく厳しかったですよ。

現在は他界しましたが。
ご質問者様と同じく『誰と』『どこに行くのか』『何時まで帰るのか』は当然事前に説明。更に待ち合わせ場所も、例えば「新橋駅」だけでは駄目で「新橋駅の○○口改札近くの××の前に○時○分」と言わないと「言葉が足りねえ!」と激怒でした。当人がそこに行くわけではないのに。
帰宅時間も「23時」などと言ったら怒鳴られますので、限度の「21時半」として、10分程度の遅れは許容範囲ですので、21時40分には帰るようにしていました。
また、雨が結構降っていると「今すぐ電話して断れ」とか(今更断れないと却下したことが多いですが)。
あと、飛行機に乗るようなところは国内でも駄目でした。泊まりもなかなか許可されませんでしたが、そんなときは目的地の駅に着いたら公衆電話から家に電話するように言われ、止むを得ず(同行者を待たせて)していました。
携帯電話などが一般的でない時代でしたが、今なら(一般的ですから)うるさく電話してこいと言われたと思います。

こんな生活が、親が体調悪くなる30代半ばまで続きました。
    • 0

知り合い(あなたと同い年くらいです)の母親の話ですが、すごいですよ。

彼女なんて紹介しちゃったときには頭のてっぺんから足の指先までじろじろ見定められるでしょう。外泊なんてもちろん駄目でしょうし、門限もあります(たぶん22~23時くらい)。男友達と遊ぶ場合でもそうです。

どこへ行くなど教えて行かなかったときは、いつの間にか調べたその彼の友達に一人ひとり連絡をし、「うちの○○君、あんたが引っ張り回してるんじゃないでしょうね!?」といきなり攻める。無罪のときはその友達をも巻き込んで息子探し。家族も協力。真夜中に。連絡がとれたら場所を追求し、お迎えに来るそうで。来たら来たで、一緒にいるお友達もお説教される始末。。。

通帳も親が管理しているそうです。

厳しいって言うか、異常ですよね。たぶん小さいころからそう育てられたので、彼自体は親にも攻められた友達にも何も言わないそうです。

もはや伝説ですね。
    • 0

他人(3年前の元彼)のことになってしまうのですが、よろしいでしょうか?(ちなみに私は20代後半女性です。

元彼のことになりますが(現在35歳)、8歳で父を亡くしているから余計のことなのかもしれませんが、母親が結構厳しいと言うか、付き合ってた当時は32歳だったのですが、デートの中身とかに身内とかも含め、結構口出しをしていたり、恋人同士(特に20歳以上)となると夜の8時くらいにもデートをするカップルはごく普通にありえると思いますが、一度8時以降のデートになったときに、「8時なんて、不良みたい。もっと早く帰りなさい」のようなことを言われて、以降、デート中にはずっとそわそわしていて、結局母親の言いなりになっていましたし、元彼自身、ひどいマザコンとともに萎縮してしまった男性になってしまっています。

「親が厳しい」という男性でも、自立しているかが問われるかと思います。
それこそ、20歳以上となると自分の意見を持つようになりますので、親としては「理想の息子」と言った形で「門限」「規則」などとはめていってしまうのは仕方ないことなのかもしれませんが、あくまで、もう大人ですので、自分の世界と言うのが必要ですし、それこそ親の言いなりばかりでは通用しないのが現状です。

私は女性で(一人っ子)ですが、もちろん3年前のときには母親からの干渉(父親からは一切干渉はありません)のほかに、こうやって元彼の母親にまで干渉を受けて苦痛になり、一言母には「お母さんだけでも干渉はやめて欲しい」といいました。

質問者さんも25歳と言うことですので、おそらく干渉に関しては苦痛になってきてる可能性は多かれ少なかれあると思います。
一度、苦痛なら話し合ってみるのも必要かと思います。
話し合わずにずっと干渉等ではめられると、今度はあなた本人がどんどん萎縮してしまうと思います。
    • 0

小学生や中学生ならまだしも25歳の兄ちゃんにそこまで問うのは少し限度を超えているような気がしますが。

。。。

当方20歳の男ですが一応どこに行くかぐらいは言います。
旅行に行くときは何日に帰るとか。特に問題が発生しない場合は時間までは言いません。
迷惑だけかけないようにしていますので、ごちゃごちゃと両親が言うことは無いです。

ですが、自分の行動に対しては責任を持てと言われてますので、甘やかされていると言う感覚はありません。

人それぞれですが、質問者様のご両親は余程質問者様のことが大切なのと性格が几帳面なんだと思います。
本当に苦痛でしたら自立してしまうのも一つの手段かも知れません。
    • 0

へぇ~男の人で、親が厳しい家あるんですね。

私の周りは野放し子育てが多いみたいで、気にした事がありませんでした。私は3姉妹ですが、親は野放しで、彼氏の家に行く時も「帰ってくるの??」的な感じでした。
kumasan1982さんは兄弟とかいらっしゃいますか??一人っ子とかなら何となく分からなくもないです。
    • 0

失礼な言い方しますが、男でその状態はちょっと気持ち悪いですね。

25歳だったら、普通就職して自立してます。そうでなかったとしても、親にどうこう言われる男性って少ないでしょう。
    • 0