忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

新規でワードの原稿用紙を表示し、そこにあらかじめ作成していたワードの文章を【コピー&ペースト】したいのですが、うまく貼り付けることができません。貼り付けてみると、1マス目に文章の1文字目が貼り付けられるだけです。何かやり方を間違っているのでしょうか?XPでワード2003を使用しております。どなたかご教授願います!

A 回答 (2件)

原稿用紙ウィザードの原稿用紙を使っていますか?

こちらのマス目は背景にオートシェイプで描かれていますので、1マスにすべての文字が入ってしまうことはないはずなのですが。
もしかして、オフィスオンラインなどからダウンロードしたテンプレートの原稿用紙を使っていませんか?
マス目が罫線で作られていますと、書かれているように1マスにすべての文字が入ってしまうと思います
(オフィスオンラインの原稿用紙のテンプレートは罫線で出来ているようです)。

ちなみに、こちらはワード2002で見ていますが、原稿用紙ウィザードを使った動作はANo.1の回答者様と同じ状態です。
原稿用紙ウィザードは作業ウィンドウの『標準のテンプレート』→『論文報告書』タブの「原稿用紙ウィザード」から出しています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>「・・・オフィスオンラインなどからダウンロードしたテンプレートの原稿用紙を使っていませんか?」

仰る通りなようです。。。これは罫線でできているのですね。
それがわかったので、教えていただいたようにやってみようとしましたが私は不慣れなもので・・・
実は先ず”作業ウィンドウの『標準のテンプレート』”というのに辿りつくことができませんでした。
ですが色々触って思わず”office online”を開き、検索で”報告書”というのを見つけてダウンロードしてみました。
そしてそのテンプレートにコピペしてみると、全文貼り付けることができました。
ん?できました!・・・ですがおそらくこれはasyu様の仰る方法ではありませんよね。
なので何だかよくわかりませんでしたが、でも結果やりたいようにできました!
私はパソコン用語の勉強ももっと必要なのかもしれません。

asyu様、koko88okok様、この度はありがとうございました!
助かりましたーーーーー!!

今、やってみました。

文書を範囲選択してコピー後、ウィザードを起動、原稿用紙を表示して、貼り付けでは、段落記号しか貼り付けができませんでした。
(ご質問者様の1文字とは違いました。)

貼り付けされた段落記号を削除して、貼り付けた所、全文が張り付けされました。

逆に、通常の文書作成と同じ操作で、原稿用紙を表示させた後、予め、作成しておいた文章を原稿用紙にコピペでは、問題なく貼り付けできました。(Word2003)

上記から、原稿用紙を準備してから、他文書をコピペすれば、問題なく貼り付けができると思います。

お確かめ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
「原稿用紙を準備してから、他文書をコピペすれば・・・」やってみました。
せっかく教えていただいたのに何故でしょうか・・・できません。。。
ちなみに「1マス目に文章の1文字目が貼り付けられるだけ」と思っていましたがそれは間違いでした。
「1マス目に文章全部が貼り付けられる」ようです。
貼り付けた1マス目をbackspaceで1文字ずつ消してみたらわかりました。
コピペの物凄く基本的な確認ですが・・・
文章全部(ワード横向き縦書き)をコピーした後、
原稿用紙の1マス目にカーソルを合わせ貼り付ける。
合ってますでしょうか。
カーソルの合わせ方がおかしいのでしょうか。
何故できないのかがわからず・・・すみません。。。