忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

新規でワードの原稿用紙を表示し、そこにあらかじめ作成していたワードの文章を【コピー&ペースト】したいのですが、うまく貼り付けることができません。貼り付けてみると、1マス目に文章の1文字目が貼り付けられるだけです。何かやり方を間違っているのでしょうか?XPでワード2003を使用しております。どなたかご教授願います!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

原稿用紙ウィザードの原稿用紙を使っていますか?


こちらのマス目は背景にオートシェイプで描かれていますので、1マスにすべての文字が入ってしまうことはないはずなのですが。
もしかして、オフィスオンラインなどからダウンロードしたテンプレートの原稿用紙を使っていませんか?
マス目が罫線で作られていますと、書かれているように1マスにすべての文字が入ってしまうと思います
(オフィスオンラインの原稿用紙のテンプレートは罫線で出来ているようです)。

ちなみに、こちらはワード2002で見ていますが、原稿用紙ウィザードを使った動作はANo.1の回答者様と同じ状態です。
原稿用紙ウィザードは作業ウィンドウの『標準のテンプレート』→『論文報告書』タブの「原稿用紙ウィザード」から出しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>「・・・オフィスオンラインなどからダウンロードしたテンプレートの原稿用紙を使っていませんか?」

仰る通りなようです。。。これは罫線でできているのですね。
それがわかったので、教えていただいたようにやってみようとしましたが私は不慣れなもので・・・
実は先ず”作業ウィンドウの『標準のテンプレート』”というのに辿りつくことができませんでした。
ですが色々触って思わず”office online”を開き、検索で”報告書”というのを見つけてダウンロードしてみました。
そしてそのテンプレートにコピペしてみると、全文貼り付けることができました。
ん?できました!・・・ですがおそらくこれはasyu様の仰る方法ではありませんよね。
なので何だかよくわかりませんでしたが、でも結果やりたいようにできました!
私はパソコン用語の勉強ももっと必要なのかもしれません。

asyu様、koko88okok様、この度はありがとうございました!
助かりましたーーーーー!!

お礼日時:2007/10/04 04:56

今、やってみました。



文書を範囲選択してコピー後、ウィザードを起動、原稿用紙を表示して、貼り付けでは、段落記号しか貼り付けができませんでした。
(ご質問者様の1文字とは違いました。)

貼り付けされた段落記号を削除して、貼り付けた所、全文が張り付けされました。

逆に、通常の文書作成と同じ操作で、原稿用紙を表示させた後、予め、作成しておいた文章を原稿用紙にコピペでは、問題なく貼り付けできました。(Word2003)

上記から、原稿用紙を準備してから、他文書をコピペすれば、問題なく貼り付けができると思います。

お確かめ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
「原稿用紙を準備してから、他文書をコピペすれば・・・」やってみました。
せっかく教えていただいたのに何故でしょうか・・・できません。。。
ちなみに「1マス目に文章の1文字目が貼り付けられるだけ」と思っていましたがそれは間違いでした。
「1マス目に文章全部が貼り付けられる」ようです。
貼り付けた1マス目をbackspaceで1文字ずつ消してみたらわかりました。
コピペの物凄く基本的な確認ですが・・・
文章全部(ワード横向き縦書き)をコピーした後、
原稿用紙の1マス目にカーソルを合わせ貼り付ける。
合ってますでしょうか。
カーソルの合わせ方がおかしいのでしょうか。
何故できないのかがわからず・・・すみません。。。

お礼日時:2007/10/04 01:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで原稿用紙ウィザード使うとずれる

タイトルどおりでなのですがワードで原稿用紙ウィザード(マス目あり)
の作った後に、普通のテキスト文を貼り付けるとマス目と文章がずれます。文字のサイズは12でエンターを押しても二回押せばマス目に収まる感じです。どなたか解決方法ご存知の方ご教授ください。

Aベストアンサー

メニューバー「ファイル」「ページ設定」「文字数と行数」「文字数と行数の指定」の「項目」「原稿用紙の設定にする」にチェックがついていますか?

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882547

Qエクセル 文字を1つのセルに1文字ずつ入力した形に変更するには

いつもお世話になります。

エクセルの1セルに、13ケタの商品コードがあります。
これを、別シートのフォーマットにある、13コのセルに1字ずつに分割したいのです。
例えば、"4901234567890"という数値がセルに入力されていて、別シートのA1には"4"A2には"9"、A3には"0"・・・という形です。

同様に、商品名等の情報も、1文字ずつセルに入力していきたいのですが、そのようなことを可能にする技術がありますでしょうか?

以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

No.1の方の回答を応用して、
Sheet1のA1のデータを別のシートに分割するとします。
分割の上端のセルに、

=MID(Sheet1!$A$1,ROW(A1),1)

と入力して下へ13桁分コピー

質問欄の内容は、A1、A2、・・・と下の行へ、ということでしたが、もし右へ、ということなら、数式を、
ROW→COLUMN
に変更して下さい。

Qワードで原稿用紙への印刷の仕方

ワードでレポートを作成しています。
その文章をそのまま指定の原稿用紙にきれいに合わせて印刷する方法を教えて下さい。
24文字で25行の用紙なのですが、(細く)ふり仮名の行もあり、上手くできるか不安です。
失敗を繰り返しながらジャストフィットさせていくしかないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordでの設定方法は既に回答が出ておりますので、別の視点からアドバイスを1つ。

Wordで書いた文章を原稿用紙に印刷したいというご質問はこのOK WEBでもよくある質問のひとつですが、そもそも本当にその必要があるのでしょうか?

というのも、原稿用紙の升目に合わせて印刷した文章はひじょうに読みづらく、読む立場としては苦痛になります。
実際、色々な懸賞小説でも最近は手書き以外にプリントアウトも受け入れてくれますが、原稿用紙へのプリントアウトなどは(通常)論外となっています。白紙に指定した文字数×行数で印刷する方式をとっています。

レポートということですので、先生からの指示かも知れませんが、念のために、先生に「ワープロで作成したいので、どういう書式でプリントアウトすればよいか」と確認された方がよいと思います。

Qテキストファイルから1文字ずつ取り出し、ワードの表に1文字ずつ書く方法

ワードのファイルをもらいました。
その一部が原稿用紙風になっています。具体的にはページの下の方に15×15の表が作ってあります。上の方は普通の文章です。
また、これとは別に、事前に作ってあるテキストファイルがあり、ここから1文字ずつこのセルへ書き写していきたいのですが、なにか便利な方法はありませんか。

Aベストアンサー

お世話になります。

本格的にやるとしたら、Word VBA とか VSTO なんでしょうけども。
そんなに量が多くないとか定常的な作業でないのであれば、
手でやる時間 < 勉強してプログラムを動かすまでの時間
だと思います。

手で楽にやる方法としては。
Text ファイルの項目数が Word の表の項目数とあうようにしておいて、
項目間の区切りをタブ区切りにします。
例えばこんな Text ファイル(tab と改行は読み替えて下さい)
aaa(tab)bbb(tab)ccc(改行)
aaa1(tab)bbb1(tab)ccc1(改行)
aaa2(tab)bbb2(tab)ccc2(改行)

それで上記 3 行を
Control キー + C キーでコピーして、
Word 上の 3 × 3 の表全体(左上の上下左右の矢印をクリック)を選択して
Control キー + V キーで貼り付けます。

参考URL:http://www.moug.net/skillup/pmm/dn01-2.htm

Qワードの表への入力について

お世話になります。
ワードに表があり、そこに入力していくのですが、
原稿用紙のように1マスに1文字ずつ入れていかなくてはいけません。
「文字」と入力すれば1マスに2文字入りますよね。
これを簡単に1マスに1文字ずつ入れる方法はあるのでしょうか。
簡単な方法があれば是非教えて頂きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.2

>試しにしてみたのですが、
>[置換する文字列] に、指定できない範囲の番号があります。」
これは

[検索する文字列] : (?)
[置換する文字列] : \1\t ←(ここの数字が全角数字のためでは?)

の記号や数字が半角でないからです。特にエラーが出た内容では数字が
全角数字のために出たエラーですから、半角数字に変更して試してみて
ください。
私が説明した方法は一般機能だけなので応用もできると思います。
マクロを覚えればもっと効率的に作業できますが、すぐにできる方法と
して私の方法も覚えておくと、作業が少しは効率的になると思います。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qワードの原稿用紙で改行1マスが開けられません

ワードの原稿用紙ですが、改行をして1マスを開けるわけですが、どういうわけかスペースキーを押すと2マス空いてしまいます。BackSpaceを押すと2マス戻り、結果的に1マスが開けられません。

どう対処すれば直りますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[入力オートフォーマット]の[字下げ]が有効になっているために、空白
をスペースキーで一字分開けた部分が、インデントとしての[字下げ]に
代わってしまったためかと。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/02/26.html
上記の[行の始まりのスペースを字下げに変更する]のチェックを外し、
スペースキーで空白を入れてみてください。

Qワードの文章をエクセルに貼り付ける方法

ワード使って報告書を作成しています。
文章はほとんど作成できたのですが、報告所内にたくさんの表が必要になってしまいました。
そこでエクセルで報告書を作成することにしたのですが、今まで入力したワードの文章が無駄になってしまうのはもったいないので、ワードの文章をエクセルにする(?)方法を教えてください。
エクセルの開く→ワードのファイルをやったのですが、怒られてしまいました。
まだオフィスの初心者なので、手順を詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

EXCEL2002バージョンでお答えします。

(1)EXCELのメニューバーの「挿入(I)」→「オブジェクト(O)」→「オブジェクトの挿入」ダイアログボックスから「Micro soft word文書」を選択し「OK」をクリックします。

(2)EXCELシート中にルーラー付きのボックスが表示されます。

(3)ボックスにカーソルを置き、EXCELのメニューバーの「挿入(I)」→「ファイル(L)」→「ファイルの挿入」ダイアログボックスで挿入したいWORD文書ファイルを選択し、「挿入(S)ボタンをクリックします。

(4)ボックスにWORD文書が挿入されます。

(5)ボックスは、ドラッグで移動出来ます。

Qワードの入力時にマス目あり

ワードの入力時にマス目?つきで入力できると聞いたのですが、やりかたがわかりません
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

>> スペースを表示することでした!

スペースを入れた時(空白挿入時)に□が表示されるようになさりたかったのですか?
それだったら、標準ツールバーの[編集記号の表示/非表示]ボタンをクリックでOKですよね^^
( じゃなかったら、メニューバーの[ツール]-[オプション]-[表示]タブの「編集記号の表示」で「スペース」にチェックを入れるか。)※Word2002の場合です。

P.S:もう解決されたそうですが、このサイトには質問を検索して見に来られる方も いらっしゃるので、その方達のために書きましたー(^-^;ゞ

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む


人気Q&Aランキング