こんばんは。生後4ヶ月の子がおります。
母乳で育てていましたが、いまいち母乳の出が悪い気がして
先日、ミルクを飲ませたら顔や体中に発疹が出ました。
小児科に連れて行きアレルギー検査を受けたところ
たまごが3
ミルクが2でした。
検査をした時は3ヶ月半ばでしたが、全体の数値は16でした。
これは通常どうなのですか?

かなりかなり気にした方が良いのでしょうか?
私自身アレルギーをもっていなかったので、正直驚きです。

今は3人に1人の子はアレルギー持ちと伺いましたが、
アレルギーのあるお子様をお持ちの方、どのようなことに気をつけられていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アレルギー検査と言っても色々な検査法があります。


ですから検査方法などが明示されていなければ判断は出来ません。

只、そのアレルギー検査にてミルク2と言う数値で発疹がでる事から類推すれば3ですと結構酷い症状を引き起こす可能性はあります。
その検査表に数値の見方が書いてあると思いますのでよく読んでください。

現在はアトピーと診断される子供も過半数を超えていると言われます。
まずは正しい知識を身につけるようにして下さい。

日本アレルギー協会
http://www.jaanet.org/contents/index.html

タマゴとミルクにアレルギー反応があるのは食事のレパートリーが限られてしまうのですが、現在はアレルギーの子供が増えた為に昔とは比べ物にならない程のアレルギー用の食品などが充実しています。

食物アレルギー(牛乳・卵・大豆)の乳幼児のための離乳食
http://www.hagukumi.ne.jp/caremamapapa/babyfooda …

正しい知識でアレルギ源を除去していれば成長と伴に軽減されていく事が多いです。
深刻にならずに楽しい食事にすることを考えて下さい。

深刻に考えてしまうと悪質なアレルギー商法の餌食になりますから!

プチ情報

野菜嫌いにならない裏業
オシャブリや歯固めの代わりに野菜スティック
ニンジンやセロリのスティックを与えたら我が家では野菜スティックを与えた子は野菜大好きです。
2番目は嫁が手抜きして与えなかったので小さい頃は結構残しました。

部屋の掃除はキーポイント
ダニやダスト・カビはアレルゲンになります。
掃除機でこまめに除去してください。掃除機のパックもアレルギ対策用が出ています。

アレルギーの子は相対的に皮膚が弱い子が多いので、十分な保湿に心掛けてください。
肌が潤っていれば、少々掻いても大丈夫ですが乾燥気味だと痒がったり発疹がでたり湿疹になったりしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんためになる回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。
こちらの回答をバイブルの一つとして、これから気をつけて行きたいと
思います。
本当に役に立ちました(=^∇^=)ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアレルギー検査をしてくれる大きな病院

こんにちは。
暖かくなってきました。
毎年この季節になるとアトピーである私は
肌ががさがさになってしまいます。

先月パーマをかけてからは
特にひどくなってしまい、
顔まで赤アザのようになってしまいました。

今は化粧水もしみるほどです。

今まで通っていた皮膚科は
アトピー用の薬をだしてくれて
いるのですが、それも全くききません。

大阪で原因追求してくれるような
大きな病院また、
親身になって考えてくれる先生がいたら
ご紹介お願いします。


化粧のことなど考えると
女性の先生のほうがいいかな?

とも思うのですが、特に限定はしません。

何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたら
お願いします。

Aベストアンサー

大阪といえば、総合医療センターの内科の先生親切でしたよ。そこで血液検査してもらいました^^

皮膚科やアレルギー科でいうと、城東区の福田クリニックもよかったです♪

Q安室奈美恵さんはどうしてあんなに若々しいのでしょうか… 40近いのに驚きです( ˙-˙ )

安室奈美恵さんはどうしてあんなに若々しいのでしょうか…

40近いのに驚きです( ˙-˙ )

Aベストアンサー

適度な運動と徹底した食事制限で、40代でありなが
ら、あのスタイルと美貌が保られていると思います。
後は、若さを保つ最高の秘訣は、「恋」です。
恋をしてれば、誰しも美を求め、維持することに努めます。
自分を磨く気持ちで美が生まれ、若さが肌や体からにじみ出ます。
それが、若々しいにつながるかと思います。

Q体中に出来物・・・・

前から背中にニキビがすっごくあって、最近二の腕の上側にも出来るようになりました。それで昨日からお腹と足の付け根(左側だけ)に赤い発疹がいっぱいでてしまいました。
これってなんでしょう?なんか病気なんですかね?
二の腕のニキビみたいなのは指の腹でこすると白い芯みたいのがポロッと取れます。
皮膚科に行ってみますが月曜まで悶々と過ごしたくないので何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
一週間後に旅行を控えてるのにすごく落ち込みます・・・・。

Aベストアンサー

初めまして!
その二の腕の湿疹はにきびじゃないでしょうか。
私も二の腕の表(?)ににきびがありますよ!!!
にきびのわりにとても痒いんです。
でも夜、ムヒソフトをぬって寝れば湿疹がひいています。
個人差はあるとおもいますが、やってみてください!

Q体中痒くてどうしようもありません・・・

症状としては、
・1、2週間程前から首からひざ上にかけて、特に上半 身(背中、お腹まわり、首周辺)が痒く、
 夜、布団に入ると余計に痒くなりなかなか寝付けません。
・痒い部位をかいた後、赤くなり、かき過ぎた部分は赤い斑点が出ます。

*アレルギーはありますが、花粉症だけで、特に皮膚のアレルギーはありません。
*6年前に両手ひら・両手首~両ひじにかけてストレス性のじんましんが出た経験があります。


 先月下旬に近所の皮膚科に行きましたが、乾燥による痒みと診断されローションと弱いステロイド剤を処方してもらいました。
しかし、お風呂上りにローションを塗り、ますが、痒みは全く治まらず、毎日毎晩痒みに悩まされています…。
(ステロイド剤は2回くらい、特に痒い部分にぬりましたが続けて塗らないせいなのか痒みは治まっていません。)

どなたか良きアドバイスを頂ければと思い、投稿しました。

ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、拝見させて頂きました(^.^)

体中痒いとのことですが、おそらくそれは乾燥からくる痒みだと思います。
同じ乾燥肌である私からのアドバイスをしますね。

本来、健康な肌ならば、皮脂と水分で満たされ、
皮膚の中の細胞と細胞の間にコラーゲンやヒアルロン酸、
そして、細胞と細胞をくっつける接着剤代わりの、
セラミドという成分などで満たされて、皮膚の表面にも
皮脂膜が出来、それが外の世界からの刺激物となるアレルゲンから身を守っているのですが、
乾燥肌やアトピー肌の場合、皮脂や水分不足で細胞と細胞をくっつける接着剤代わりのセラミドがとても不足している為、間があいてスカスカとなり、バリア機能が低下し、その結果、外の世界のアレルゲンなどの刺激物で痒みを
生じたりしやすいことになります。
ですので、こまめに保湿剤などで保湿するといいですよ。
私はフェルゼアDXとユースキンAいう保湿剤を混ぜ混ぜしてこまめに使用しております。ユースキンIも良いみたいです。そして、入浴時には、お風呂に色々入れています。
「1、アスコルビン酸を1g入れる。」
 (ビタミンCの粉末なのですが、肌に悪いと言われる塩素を除去する働きをします。1gで効き目があるようです)
「2、保湿成分を木綿袋に入れ、入浴剤として。」
オートミールを1カップ、米ぬかを半カップ、やぎミルクの粉末を大さじ1程を木綿袋に入れ、お風呂で袋をモミながら入っています。しっとりしますよ。
特に、オートミールは、湿疹などの肌のトラブルに良いみたいです。
「3、石鹸は極力使用しない。」
(石鹸を使用すると乾燥したり、皮脂も洗い流してしまうので、使用するのはワキ、股間、足の裏程度です。
シャンプーも界面活性剤使用の物ではなく、マイルドな弱酸性の物。)

そして、次は体の内側からです。
「1、肌が潤う食品を意識的に摂る。」
(豚耳(ミミガー)、豚足、鶏皮、ゼラチンの粉でゼリー作ったり、(これらのコラーゲンの食べ物を摂るときはビタミンCと一緒に摂ることで活かされる)。
 セラミドを摂る為にコンニャクもオススメですよ。  私はその他、セラミドとコラーゲンの入ったサプリメントも飲んだりしています。

そして それ以外で大事なのは「掻かないこと。」です。痒いとどうしても痒みを取り除きたくて掻いてしまいがちですが、掻くと、皮膚を余計に荒らしてしまい、さらに刺激に敏感な肌になってしまうので、掻かないように気をつけてくださいね。痒くなったらすぐにかゆみ止めのローションなどを塗ることです。

こんにちは、拝見させて頂きました(^.^)

体中痒いとのことですが、おそらくそれは乾燥からくる痒みだと思います。
同じ乾燥肌である私からのアドバイスをしますね。

本来、健康な肌ならば、皮脂と水分で満たされ、
皮膚の中の細胞と細胞の間にコラーゲンやヒアルロン酸、
そして、細胞と細胞をくっつける接着剤代わりの、
セラミドという成分などで満たされて、皮膚の表面にも
皮脂膜が出来、それが外の世界からの刺激物となるアレルゲンから身を守っているのですが、
乾燥肌やアトピー肌の場合、皮脂...続きを読む

Q体中に小さないぼのようなものが出来るのですが

顔からおなかのあたりまで体中に小さないぼのようなものが出来るのですが
色は肌色のちょっと濃いような感じです
あまり目立たないのですが、やはり気になります。
なんかどんどん数が増えていくようで憂鬱になります。
これはなんなのでしょうか?治療法知っておられる方教えてください。

Aベストアンサー

うちの子どもは手や足にいぼが次々に出来て、
皮膚科で液体窒素でかためて取りました。

http://homepage3.nifty.com/oami-uro/hifuqa.htm#q7
尋常性ゆうぜい

水いぼも出来た事があります。
水いぼの正式名称は伝染性軟属腫(でんせんせいなんぞくしゅ)です。

尋常性ゆうぜいは乾いた感じで、水いぼは水ぶくれみたいにぷくっとしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報