こんばんは。生後4ヶ月の子がおります。
母乳で育てていましたが、いまいち母乳の出が悪い気がして
先日、ミルクを飲ませたら顔や体中に発疹が出ました。
小児科に連れて行きアレルギー検査を受けたところ
たまごが3
ミルクが2でした。
検査をした時は3ヶ月半ばでしたが、全体の数値は16でした。
これは通常どうなのですか?

かなりかなり気にした方が良いのでしょうか?
私自身アレルギーをもっていなかったので、正直驚きです。

今は3人に1人の子はアレルギー持ちと伺いましたが、
アレルギーのあるお子様をお持ちの方、どのようなことに気をつけられていますか?

A 回答 (1件)

アレルギー検査と言っても色々な検査法があります。

ですから検査方法などが明示されていなければ判断は出来ません。

只、そのアレルギー検査にてミルク2と言う数値で発疹がでる事から類推すれば3ですと結構酷い症状を引き起こす可能性はあります。
その検査表に数値の見方が書いてあると思いますのでよく読んでください。

現在はアトピーと診断される子供も過半数を超えていると言われます。
まずは正しい知識を身につけるようにして下さい。

日本アレルギー協会
http://www.jaanet.org/contents/index.html

タマゴとミルクにアレルギー反応があるのは食事のレパートリーが限られてしまうのですが、現在はアレルギーの子供が増えた為に昔とは比べ物にならない程のアレルギー用の食品などが充実しています。

食物アレルギー(牛乳・卵・大豆)の乳幼児のための離乳食
http://www.hagukumi.ne.jp/caremamapapa/babyfooda …

正しい知識でアレルギ源を除去していれば成長と伴に軽減されていく事が多いです。
深刻にならずに楽しい食事にすることを考えて下さい。

深刻に考えてしまうと悪質なアレルギー商法の餌食になりますから!

プチ情報

野菜嫌いにならない裏業
オシャブリや歯固めの代わりに野菜スティック
ニンジンやセロリのスティックを与えたら我が家では野菜スティックを与えた子は野菜大好きです。
2番目は嫁が手抜きして与えなかったので小さい頃は結構残しました。

部屋の掃除はキーポイント
ダニやダスト・カビはアレルゲンになります。
掃除機でこまめに除去してください。掃除機のパックもアレルギ対策用が出ています。

アレルギーの子は相対的に皮膚が弱い子が多いので、十分な保湿に心掛けてください。
肌が潤っていれば、少々掻いても大丈夫ですが乾燥気味だと痒がったり発疹がでたり湿疹になったりしますので。
    • 0
この回答へのお礼

たいへんためになる回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。
こちらの回答をバイブルの一つとして、これから気をつけて行きたいと
思います。
本当に役に立ちました(=^∇^=)ありがとうございました。