電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルで、ユーザー定義関数(アドイン化した物)の入った計算書のフォーマットを作りました。(〔フォーマットA.exl〕とします。)
これを社内LAN上で共有し、複数のPCよりこの〔フォーマットA〕をコピーし各自のPC上で利用(保存も各自のPC)出来るようにしたいのですが、

【問題1】
ローカルネットワーク → ファイルサーバー → 共通フォーマット 
 → 〔フォーマットA〕と使用しているユーザー定義関数のアドインファイル2つ

この状態で〔フォーマットA.exl〕を、〔PC1〕にコピー&ペーストし開くと、アドインの参照先が勝手に変わってしまいます。
【='\\Xp_file_server\A (i)\共通フォーマット\Myアドイン\ユーザー関数のアドイン .xla'!myEvalAry(G27) とあるべきものが、
 ='C:\Documents and Settings\PC1\デスクトップ\Myアドイン\ユーザ-数のアドイン .xla'!myEvalAry(G27) 】

直接ネットワーク上の〔フォーマットA〕を開き、名前を付けて保存 で〔PC1〕に保存すると問題なく参照するのですが。。。
この〔フォーマットA〕は数式も入っており複数の人が使うので開かずにコピーしたいんです。

【問題2】
エクセルを開くのに時間がかかってしまう。
アドインを読みに行っているからだとは思うのですが。。。

保存場所の問題でしょうか?

ネットワークの知識はほとんどなく、基礎的なことなのかもしれませんが、
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>複数のPCよりこの〔フォーマットA〕をコピーし各自のPC上で利用(保存も各自のPC)出来るようにしたいのですが、

アドインとしての使い方(考え方)が違っているような気がします。
本来であれば個人のパソコンに機能を置くものなので、利用者のパソコンにアドインを入れて置くのが普通です。
また、ブック専用の関数であればブックに記載して仕舞えば問題無く利用する事ができるでしょう。

下記が参考になるでしょう。
「配布の問題」「アドインにVBAの主機能を収容する」等
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/haifu/sub0 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

おっしゃる通りです!
ユーザー関数を作り、フォーマット化する過程の中で複雑に考えすぎてしまっていたように思います(‥ゞ

ブックに記載し、それをコピーする方法で出来ました!!

やっぱり聞いてみるものですね!!

助かりました!!
ありがとうございますm(__)m