電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どん兵衛のうどんとそば、どっちが好きですか?

A 回答 (31件中1~10件)

まず最初に私は関東に住んでいます。


どん兵衛のうどんもそばも、どちらも好きです。
私が日本各地でいろいろ食べた感想としては、うどんは関西に分があるように思われます。
同じつゆでうどんとそばを食べ比べたとします。
関東は鰹と昆布のあわせだしに濃い口醤油で味付けがしてあります。つゆ自体の主張が強いと言えそうです。
それに対して関西は、昆布だしに薄口醤油で味付けがしてあります。おでんのつゆといった印象です。このつゆだとうどんが特に美味しく感じられ、逆にそばはそばそのものの味とぶつかり合ってあまり美味しくありません。
それを知ってからは関西ではうどんしか食べなかったくらいです。
このアンケートでうどんが優勢なのは、関西に住んでいる人の票と、関東のうどん好きの票を獲得しているからでしょうね。
グルメ旅行という趣旨でもなかったし、外食が多かったため、インスタントものには手を出しませんでしたが、どん兵衛を食べてみればよかったと後悔しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うどんには関西ダシの方が合ってるんですね。
確かに関西はうどんの本場で、そばの印象は薄いかもしれません。

お礼日時:2007/10/08 15:21

うどん派です。


 あのトイレットペーパーを食べているような食感が嫌いなんだけど、時々無償に食べたくなります・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにあの麺は独特で、賛否あるようです。

わたしも時々むしょうに食べたくなります、

お礼日時:2007/10/08 15:24

 うどんの方が好きです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うどんのほうが好きな方が多いようですね。

お礼日時:2007/10/08 15:23

うどん:そば=9:1


ってとこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うどんは人気高いですねー
そばも美味しいですけど、わたしもうどんが多いです。

お礼日時:2007/10/08 15:23

そば派です。


子供の頃はうどん派でしたが、ある時を境に突然そば派になりました。
たまにはうどんも食べようかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

天ぷらそばも捨てがたいですが、甘いお揚げのうどんも良いですよね。

お礼日時:2007/10/06 22:09

うどん派です。


特にあのカマボコ??と思うカマボコも好きですが、
たまにバラバラに砕けてしまってても
「増えてる」って強制的に自分を錯覚させています。
うどんのツユも美味しいし、揚げも美味しいです。
買いだめは「うどん」ばっかりです。

揚げが昔に比べて大きくはなってますが、物足りないので
出来ればカップに沿って大きな円形にしてほしいぐらいです。
(お湯入れる時大変かも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うどんの方が人気高いようですね。

>出来ればカップに沿って大きな円形にしてほしいぐらいです。
どんだけぇ~!(失礼しました)
いや、お気持ちは分かります。
インスタント麺のかやくの中では、どん兵衛の油揚げが一番好きです。

お礼日時:2007/10/06 00:57

どっちも好き。

気分しだい、だったが最近は掻き揚げどんべえも肉うどんべえもないから
そばが多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近はかき揚げや肉うどんはないですか。気づきませんでした。

お礼日時:2007/10/06 00:52

うどん派。


きつねうどんが特に好きです。

更に言うなら関東の味付けより関西の味付けのほうが好きです。私が住んでいるところだと関西バージョンが買えないので、ためしに通販で箱買いしてしまいましたが関東バージョンより良いな~とか思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おだしは関西版のほうが人気高いですね。

かさばるものは通販で買うと便利ですよね。
わたしもよく利用させていただいています。

お礼日時:2007/10/06 00:51

そばです。



うどんの「もちもち」がイヤです。

天ぷらそばの、あとのせサクサクではなく、最初に入れて溶けた感じが好きですね。
七味たっぷりいれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うどんの麺は賛否わかれますねー

天ぷらは、かき揚げうどんのものはあと乗せ、天ぷらそばのものは適度にふやけた感じがすきです。

九州の方では「ごぼ天うどん」も発売されてるみたいです。
いちど食べてみたいなー

七味を入れると風味が良いですね。

お礼日時:2007/10/05 21:49

こんにちは。



ドンベエだったら、そば なかでも、『きつねそば』が好きです。
とある地域では「きつね」と言われ、
また別の地域では「たぬき」と言われる、
甘いオアゲがおそばの上に乗っている、そばです。

売っているお店はある程度限られるけれど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

きつねそばもあるんですか!知りませんでした。
日清さんのウェブをみると、九州中四国地域限定で「ごぼ天うどん」もでてるんですねー

関西と関東では「きつね・たぬき」の意味が違うらしいですね。

お礼日時:2007/10/05 21:45
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!