初代ガンダム~ガンダムSeed、どれでもいいのですが
かなり人間っぽい動きができます。

初代ガンダムではザクのあごにあるチューブをつかみ
なぐり倒しました。

チューブのところに手を伸ばし、チューブをつかみ、チューブを
もったまま殴り倒す、しかも前傾姿勢・・・。

プログラミング的にはかなりむずかしい操作が含まれています。
どうやって2本のレバーで人間のような動きができるのか
疑問です。

画像から対象物をスキャンし、そこに○m腕を伸ばし・・・。

本当にむずかしいです。
でも、きっとガンダムはできるんだと思います。
いや、できるはずです。

2本くらいのレバーでどうやってそんな細かい動きができる
のでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ガンダムの動作に関しては逐一指示をする必要はありません。


ガンダムには教育型コンピュータが搭載されていて、操縦を
重ねるごとにデータを蓄積し、操縦に対してより適切な動作が
できるようになります。ぶっちゃけて言えば、ある程度は
勝手に動きます。例えば「ランバ・ラル特攻!」でのセイラ→
アムロの乗り換えの際だったと思いますが、パイロットを掌に
乗せた状態(つまりコックピットは無人)でその掌をゆっくり
地面に下ろすことができます。また、最終回のラストシューティング
もアムロが乗っていない状態で行われています。
アムロが乗った時点でガンダムはサイド7での慣熟テストを終え、
ホワイトベースで移送される状態でした。この慣熟テストの間に
熟練したテストパイロットによって、対MS格闘(もう一機いた
はずのガンダムやガンキャノン相手に)訓練を行っていれば、
「敵と認識された相手に武器を持たずに突進した」際の適切な
動作として「相手につかみかかる」動作を自動的に選択する
可能性はあります。

まあ、二本のレバーでの操縦の是非は「昔のマンガだから」
ですけどね。多分レザリオンみたいにキーボードでも積んだ
方がよさそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンピュータ制御となるとすべてが説明がつきそうですね。

あのような動き、手の握る荷重をすべてコンピュータ制御し、
2本のレバーで足だけ動かせばいいですね。

どっちに向かうか、どうやって戦うか、
だけだったら2本のレバーで大丈夫そうです。

ただ、説明つかないのは天才的パイロットである
アムロである必要があるか?ですね。

キーボードはファンとしては萎えます。

お礼日時:2007/10/09 13:34

ちょいと野暮な突っ込みを入れさせてください。


ANo.9の方の、
「太平洋戦争末期に作られた鉄人28号はレバー二本のリモコンに……」
ですが、あれは正しくはアンテナです。原作ではあれを握って
操縦しているコマは1コマだってありません。操縦機の前後にある
ダイヤルやボタンで操縦しているそうです。(それでもよく操縦
できるもんだと思われそうですが、案外と鉄人は自律行動できるんです。
原作の大型27号戦やファイア2世戦参照)
ただ、白黒アニメの際に勘違いしたスタッフがアンテナを握らせて
しまったために間違ったイメージが流布し、その孫引きのように
太陽の使者版や実写版の操縦機が2本レバーになったり、今川鉄人
でもたまにアンテナをレバーとして使ったりしていますが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄人28号は見たのですが、具体的なイメージが
わきません。

なので、つっこみがわからないので恐縮です。

お礼日時:2007/10/11 00:38

誰も書かないので書いておきます。



「バーチャロン」というロボット対戦ゲームはマジにスティック2本で操作できます。PS用ボトムズのゲームもスティック2本にコマンド用ボタンで戦闘できます。
相手との間合いに応じてコンピュータが適した対応を取るようにプログラムされていれば、実際、問題ないと思います。

永野護氏のイラストではジェガンのようなアームレイカーによる操縦方法では「鉄拳」や「バーチャファイター」などのコマンド操作で動きを制御できるモードがあってもおかしくないようなことがコメントされています。
ファーストガンダムだって、レバー2本だけというわけではなくトリガーだってあるし、コンソールパネルにはボタンが並んでいるし、教育型コンピュータを積んでいるし、一見、複雑に思える挙動も実はスティックの動きでのコマンド入力かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コマンド入力はいい案ですね。

そういう手がありましたか!?

お礼日時:2007/10/11 00:38

太平洋戦争末期に作られた鉄人28号はレバー二本のリモコンに「がんばれ鉄人」のかけ声だけでかなり複雑な動きをこなしていました、ましてや核融合炉を内蔵している超ハイテクなガンダムですからレバー二本もあればどんな動きだって出来ますよ。



まじめな話、レバーに圧力関知とモード切替ボタンがあれば後はガンダムが自動判断で処理してくれると思います。
アムロが見たマニュアルなんて薄めの百科事典程度しかなく基礎からガンダムを動かそうと思ったら薄すぎます。
それにまるで訓練していないアムロが訓練を積んだザクと互角以上に戦えたのはガンダムのコンピュータがかなり優秀だったからでしょう。
たぶんザクとの戦闘パターンがあらかじめ組み込まれていたんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

天才アムロといえどもあの一瞬で
マニュアルを理解し、自在に動かせる
ことはできませんよね。

お礼日時:2007/10/11 00:39

人もボーとしてても、なにかとんできたらよけちゃいます。


そのくらいの基本動作はコンピュータで制御できているのでしょう。

さらに、ウラ設定で座席にも重さを検知する装置があって
一見、レバー2本に見えた操作も
フットペダル(数本)+お尻(左右+前後)+「レバー2本」+
コンピュータ制御…

かなり複雑なことができそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その制御いいですね~!
そんな制御なさそうですが・・・。

でも、おしりつかってレバー2本使えば
かなり自由度高そうです。

だんだん理解できてきました。

お礼日時:2007/10/09 23:21

パトレイバーの98式イングラムなんかは、モーションスレイブで指先や腕の動きを記録していました。


また、レイバー同士の模擬戦で簡単な指示で機体を動かし相手を投げていました。
MS級の機械なら転ばないようなオートバランサーなんかも付いているでしょうし、モーションセレクター等で細かい動きの選択が出来るのだと思います。
それに対象物との距離を寸時に解析できなければ格闘戦も目的とした兵器としてはおろか宇宙空間で作業をする作業機械としても失格でしょう。
第一、フッドペダルの踏み込みで歩く走るの切り替えが出来るんだから手の動きに対しても切り替えが出来て銅線のような気がしますが。
    • good
    • 0

レバーが二本も付いてたら大丈夫でしょう。



ボスボロットやザブングルはハンドルでしたから。
    • good
    • 0

 作品は異なりますがF91の時に、壁面にかけられたビームライフルを取る際に途中まで操作して後は全てコンピューターがやるとの説明がありました。


 劇中では全部マニュアルで操作しようとして注意される訳ですが。

 ガンダムもおそらく基本は同じかと思われます。
基本的にパイロットは大まかな操作や、攻撃や回避のタイミングのみの操作になっているかと思われます。火器の照準はマニュアルで微調整できそうですね。

 ですので、格闘モードでの基本プログラムの動作を組み合わせた操作を勝手に行っていると考えるべきではないかと。劇中から推測するに後のMSに比較するとガンダムやガンキャノンはかなり無駄な動作まで組み込まれているようです。

 状況的には、敵機体にゆっくりと接近しただめに、打撃ではなくホールドからの投げの選択になったと考えています。

 無重力空間での格闘での打撃は作用反作用により非常に問題があります。ですので、相手を掴んだり絞めたり、その上での打撃になるのではないかとも考えられます。水中で浮かんだ状態での格闘を考えれば理解しやすいでしょうか?

余談ですが、無重力格闘を起源と考えれば流派東方不敗のシャイニングフィンガーは非常に利にかなった物ともいえます。実戦では頭ではなく急所になりそうな場所は何処でもいいから、とにかく掴んで握りつぶすのが本来の技ではなかったのでしょうか?
    • good
    • 0

昔のアニメですから勘弁してやって下さい。


一番現実的なのはフルメタルパニックのアームスレイブの操縦形式が
理にかなっていると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC% …
ガンダムもかなりの部分でコンピューターに処理を任せていると
思えば(妄想)補完できるかもしれません。
実際、νガンダムやVガンダムになると指の部分まで細かくコントローラー
が設定されています。
    • good
    • 0

ゲームのスティックの動ききあわせて、画面のロボットがうごいたら


ひっちゃカメっチャかになりませんか。
F16ジェット戦闘機が、A310の旅客機が、パイロットのスティックの動きのままに動いたら大変なことになります。
例はガタっとずれますが、自動車なんか、チェンジレバーを適当に触るだけで、それとは無関係に勝手にチェンジします。昔は腹が立ちましたが最近はそんなものと任せてあります。限りなく運転手の意志の近いですよ。時速20km/h以下以外は。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QバンダイのガンダムSEEDのフィギュア

バンダイから発売されるSEEDヒロインズってフィギュアを知っている方はいませんか?第三弾が今月発売だそうですが、詳しい発売日を知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

当初は11月23日の予定でしたが、11月30日に延期されたようです。私が店頭で実物を目にしたのは12月1日でした。また、コンビニ、玩具店では見かけず、模型専門店で見かけました。

QガンダムSEED、ガンダムSEED DESTINY

ガンダムSEED、ガンダムSEED DESTINYについての質問です。

このアニメ、インターネットで目にする評価が、とても悪いと思いました。
特に通販サイトのレビューなどは、結構ひどいことが書かれています。

そこで質問なのです。

(1)悪い評価をしているのはどんな人たちだと思いますか?
アニメを見ている小中学生があそこまで文章力があるとは思えませんし、
あそこまで専門的に見ているとも思えません。

わたしも視聴する機会があったのですが、子供にはちょっと難しいかな
と思ったくらいで、悪く言うほどでもないと思いました。

(2)作品のどんなところが批判する人たちの心を刺激しているのでしょうか?
分かる範囲でよいので教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

一個人の意見ですが、インターネットが急速に広がった後の
初めてのガンダムだったからではないかと思っています。
今まで自分が気に入らない「ガンダム」あっても、言う場所がなかったため、
つもりに積もったうっぷんを晴らしているように見えました。いやな所は目に付く物ですしね。

私は生で見たのはVからなんですが、SEED、SEED.Dは結構楽しめました。
(回想シーンの多さ、カットの使いまわしの多さ、ラストの超急展開な所はいただけないですが。
後言うならS.Dで最後にあれだけ洗脳されていたレイが議長撃っちゃうとことか)
なんだかんだで全体的には良かったです。

Qバンダイ「シードヒロインズ5」(起動戦士ガンダムSEED DESTENY)の発売日は??

質問です。
バンダイ「シードヒロインズ5」の発売日っていつなのでしょうか?
5月と聞いているのですが、具体的には、いつなのでしょうか?
私は今までずっと、シードヒロインズを楽しみにしてきているのですが、タイミングが悪くて、発売されてもなかなか手に入れることができず、オークションなどでそろえることになってしまっているのです。やはり、しっかりと未開封のものを購入したいのです。また、ネットで予約をしようにも、ほとんどのサイトで予約終了になってしまっていて、どうしようもありません。
ぜひ、ご存知の方がいましたら詳しく教えてください。大体でもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食玩サイトによると5月下旬と書いているだけで発売日
はまだ未定のようです。5月中旬になればハッキリ分かる
と思いますよ。
ネットで買わなくても余裕で手に入ると思いますよ。
ヒロインズ4は売れ残りがあちこちで見かけますし。

QガンダムSEED/SEED DESTINY

ガンダムSEED/SEED DESTINYの
オープニングテーマ・エンディングテーマ・挿入歌として使われた歌の中で、
人気の高いものを教えてください。
個人的なオススメでもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2のモノです。
補足のご質問を頂いたので、また書かせて頂きます。

と、言いながらもここが良い!!と言うのをどう伝えたらいいか
確かに、正直私もガンダムSEEDを見るまでSee-Sawの存在すら
知らなかったので、マニアックな部類に入るアーティストかも
しれません。

個人的な感想なので、あくまで参考程度に留めて頂きたいのですが、
今時の曲調ではなく、幻想的と言うか、独自の独特な雰囲気があって、
そこが魅力的なのでは。と思います。
私が先の回答で挙げた曲の中には、See-Sawの梶浦由記さんが
作曲を手がけている曲が多くなってしまっているので、
個人的に梶原さんが作る曲が好みなのかも知れません。

Qカプコンwithバンダイのガンダムシリーズのゲームシステム

 所詮ゲームですが、ガンダムVSなどのシリーズはコストによっては一度破壊されても上から機体が振ってきて、またリスタートできますが、あれはどう解釈してますか?
 機体は破壊されたものの、脱出してまだ母艦に戻り新たに機体を提供されたんでしょうか?。
 そう考えるとあのゲームではパイロットはまず死なないということになるんでしょうか?

Aベストアンサー

それを言われたら他のゲームも同じではで?車ゲームもぶつかれば終わりなのにゲームでは走れるしガンダムもいつのまにか弾が復活してフリーダム状態ですよね?アーマード・コアをやる自分からみればゲーム全体が無理があるけど実際はそれがゲームですからね?それにPS3のガンダムは少しマシになりましたよね?アーマード・コアみたいにすると難しいから子供でも出来る様にしてるのでは?

QガンダムSEED及びSEED DESTINYのスタッフの知識レベル

特にOSを含めたソフトウェア関係に対してどの程度の知識を持っているのか
最近雑誌を買っていないので判らないのですが、
インタビューでこんな事を言っていたので自作マニア程度の知識は在るだろう
前にこの作品の制作に係っていたので全くの無知ではないと思う
等、根拠となる物も一緒に書き込んでください
宜しくお願いします。

※本書き関連はもう解っているのでご遠慮下さい
(どうしても言いたい事があるなら別ですが)

Aベストアンサー

まず、メインのコンピューターにはOSが入っています。
そこに、コンピューターに接続された機械との信号をやり取りするデバイスドライバという
ソフトウェアが入っていて、常に機械を監視し、OSと機械との間で情報をやりとりしています。

中でも、操縦者の意思を伝える機械をインターフェースと呼び、ガンダムのコクピットに該当します。
これもデバイスドライバによって常に監視され、情報をOSに渡しています。

OSは、デバイスドライバからの情報を、機械の制御用ソフトウェアに渡し続けます。
制御用のソフトウェアは、機械の現状と操縦者の意思を総合的に判断し、制限の中で理にかなった結果を導き出します。
その結果をOSに渡して、OSはデバイスドライバに渡して、機械が実際に動きます。

基本的な動きは制御ソフトが自律的に制御しているので、もし書き換えるなら、
その制御ソフトのパラメーターをいじったり、制御ソフトが読み込んでいる数式のスクリプトを書き換えているのでしょう。

SEED本編でキラ様が戦闘中にOSを書き換えるシーンは、
まさにこの制御ソフトの数値変更とスクリプトの書き換えなのだと思います。
基本的にスクリプトというのは、時間のかかるコンパイルが不要で
書式に沿っていれば直接読み込んで実行できるものです。
当然バグがあれば不具合がおきますが。
現代ではコンパイルした方が実行速度が速いですが、ガンダムが動く時代ならスクリプトでも
十分高速に動いているはずです。

さて、劇中でOSがoperating systemを指していたとしても、
基本ソフト(OS)+デバイスドライバ+制御ソフトを総合的にひっくるめて、
機械全体を制御するシステムという意味合いでOSと呼ぶことも可能です。

それに、制御ソフト自体を指して、operating software=OSと呼ぶことも
可能なのではないでしょうか?
まぁ、後付で設定を用意すれば、逃げ道はいくらでもありますよ(笑

まず、メインのコンピューターにはOSが入っています。
そこに、コンピューターに接続された機械との信号をやり取りするデバイスドライバという
ソフトウェアが入っていて、常に機械を監視し、OSと機械との間で情報をやりとりしています。

中でも、操縦者の意思を伝える機械をインターフェースと呼び、ガンダムのコクピットに該当します。
これもデバイスドライバによって常に監視され、情報をOSに渡しています。

OSは、デバイスドライバからの情報を、機械の制御用ソフトウェアに渡し続けます。
...続きを読む

Qもしもバンダイ以外がガンプラを発売していたらどうなったか?

お世話になります。
ガンプラブームから約30年、未だにガンプラは発売を続けています。
子供の頃はメカ・ロボットとしてのガンプラに夢中になっていましたが、大人になった今、ガンプラを含めて、ビジネスとしてのガンダム関連商品に興味があります。
日本のアニメ・プラモデル・玩具・TVゲーム市場にその名を深く刻み、今なお歴史を作り続けているガンダム関連商品ですが、もしもバンダイ以外のプラモデルメーカーがガンプラを製造していたらどうなっていたでしょうか?どんなガンダムワールドになったでしょうか?

 というのも、複数のガンダム関連ビジネス書籍において、バンダイ(当時バンダイの子会社のバンダイ模型)が創通エージェンシー(アニメ製作元の日本サンライズの版権管理窓口)からガンダムをプラモデル商品化権利を得るに当たって以下のような描写があります。

**************************************
TVアニメガンダムの放送スポンサーに玩具会社のクローバー社(現在倒産)が付いていた。
しかもバンダイ模型、親会社のバンダイともに創通エージェンシーとは過去に一切取引経験なし。
おまけに創通エージェンシーは玩具メーカーのタカラと密接な関係にあり、バンダイ模型、バンダイはここでも外様状態。相手にされるわけが無い。
クローバー社はバンダイ模型の親会社のバンダイのライバル会社であるために交渉は難航。(創通エージェンシーの担当者にはずっと居留守され続けた)
やっと担当者に面会できたら開口一番に
「すでにクローバー社が関連玩具を発売しているので、バンダイ模型にプラモデル商品化権利は渡せない。」と引導を渡される。
何とか粘り強く説得を試みると、担当者から
「実はすでにプラモデルメーカー2社から商品化申し込みが来ていて具体的に契約金額も決まっている。来週には結論を出す予定。もしバンダイ模型がその契約金を上回る金額を出せるなら考えないことも無い。」
ここでバンダイ模型の担当者は覚悟を決め、
「私はこの交渉に関して一切の権限を持っている。予算もすでに上司に承認済みである。今ここで契約して欲しい。」
かくして契約金は予算の倍以上となったがガンダムのプラモデル商品化権利はバンダイ模型のものとなった。
**************************************

すでに2社からオファーが来ている、というのは複数の書籍で確認できるのですが、それがどこの会社なのかはいろいろ探しましたが見つかりませんでした。
 足元を見た創通エージェンシーの担当者が契約金を吊り上げるために吹っかけた、という見方もありますが。
 ガンダムの前作、前々作のダイターン3、ザンボット3を青島文化教材がプラモデル商品化していますで、1社は青島かなあ、という気がするのですが。
 プラモデル界の巨人、タミヤは違うと思うんですけどね。あんまりキャラクターモノっていう社風は感じないし、商品化されたガンプラを見てタミヤの営業マンが、ガンダムというキャラクターを初めて知るような描写がありましたから。


 事情通の方、教えてください。

お世話になります。
ガンプラブームから約30年、未だにガンプラは発売を続けています。
子供の頃はメカ・ロボットとしてのガンプラに夢中になっていましたが、大人になった今、ガンプラを含めて、ビジネスとしてのガンダム関連商品に興味があります。
日本のアニメ・プラモデル・玩具・TVゲーム市場にその名を深く刻み、今なお歴史を作り続けているガンダム関連商品ですが、もしもバンダイ以外のプラモデルメーカーがガンプラを製造していたらどうなっていたでしょうか?どんなガンダムワールドになったでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

事情通も何も、消去法で考えてアオシマとイマイしか在り得ないです。
タミヤ、ハセガワ、フジミは決定権を持つ者が出す気がない。
旧タカラはスポンサー的に論外。
アリイはまだ単独で出す体力はない。
トミーやブルマァクはタカトクの手前、手を出しにくい。
日東、ニチモ、などその他のメーカーが先陣を切って出すためには当時マーケッティングリサーチの問題がある。
グンゼ産業もまだプラモを出す気運はない。

ほら、当時、キャラものを出すメーカーとしてはバンダイ、アオシマ、イマイしか残らないじゃないですか。

アオシマが出してたら、ザンボット、ダイターン、トライダー等と同じくガンダムだけで終わったか、それともイデオン、アクロバンチのように敵メカまで手を出したか?確かに興味深いことではあります。
イマイが出してたら、書籍でのMSVの展開の前に独自のオリジナルのバリエーション展開をしたかもしれません。現在の形とは違ったロボダッチ風のSDガンダムが誕生していたかもしれません。

Q機動戦士ガンダムSEEDやSEED DESTINYは僕個人は一番好きな

機動戦士ガンダムSEEDやSEED DESTINYは僕個人は一番好きなガンダムなのですがいろんなガンダムを見ている方達は結構SEEDやSEED DESTINYを面白くないとか嫌いだと言う意見をよく見ます。僕は好きなのですが嫌いな方はどうゆうところが嫌いなんですか?教えてください!

Aベストアンサー

自分もSEEDは好きですがDESTINYはチョッと・・・。
見直すと3クールあたりまでは案外面白かったりしますが
4クールでキラが神格化してからがダメですね。
インパルスVSフリーダム戦なんかは良かったんですけどね~。

ストフリが出たあたりからはパワーバランスが悪すぎるんですよ。
シンとレイだけじゃ勝負になりません。
(ルナマリアは戦力外ですし)
大体主役が途中から悪役ってありえませんよ。
セル版ではいくらかフォローがありましたが。
シンの設定が全然活かせてなくて残念でした。

QHCM-Pro「ガンダムMarkIIコンプリートセット」

バンダイから発売されている、HCM-Pro「ガンダムMarkIIコンプリートセット」は、
Gディフェンサーを、マークIIの背中に取り付けることはできるのですか?

Aベストアンサー

#1です。画像も含め、バンダイのホビーサイトにて確認出来ます。

参考URL:http://bandai-hobby.net/gundam/hcm-pro.html

QガンダムSEEDの後に見るガンダムシリーズ

初めてガンダムシリーズ(SEED)を見て感動し、違うガンダムも見たいと思ってます。ファーストガンダムはやはり見るべきなのでしょうがうちはDVDしか見れないものでこれ以外にこれは面白い!ファーストガンダム見てなくてもストーリーについていける!といったガンダムシリーズはないでしょうか?
後、ファーストガンダムの劇場版(3巻まであるやつ)は見といたほうがいいですか?

Aベストアンサー

一応全シリーズ見ています。
たいした助言は出来ないですが・・・

SEEDの後なら、新機動戦記ガンダムWでしょうね。
他のシリーズとの介入が全くないので、敷居がそれ程高くないです。
富野ガンダムは良くも悪くもアクが強いので、SEEDで感動した人にはキツイかと思います(古い作品が多いし…)
ガンダムWのTVシリーズ見て面白かったら「エンドレスワルツ」っていうOVAと映画もあるしね。
ガンダム初級者には、この辺りからの方が賢明かと思います。


あとオススメなのは、機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争。
ガンダム初のOVAであり、富野氏以外が作った初のガンダム。
ファーストガンダムに付随するサイドストーリーのガンダムだけど物語が異常に良い。
心臓をキュッと締め付けられる感動できるガンダム。
若干ガンダムの基礎知識が必要とされるけど、知らなければ見れないものじゃないので見て欲しい。
DVDなら2枚です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報