プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真加工にはPhotoshop Elementsを使用していますが、
llustratorのような使用感(使用途)のグラフィックソフトで、もっと安価なソフトはないでしょうか

A 回答 (2件)

ドロー系ソフトとしてはフリーソフトでInkscapeというものがあります。

Illustratorの代用と紹介されることも多いソフトですが、正直Illustratorには遠く及ばない印象です。
が、フリーですので一度試してみてもよいかと思います。
ちなみに保存形式は一応汎用フォーマットのsvg形式。aiの陰に隠れてあまり使われているのを見たことがありませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

SortaNerdさん、回答有難うございます。

svg形式とは、初めて聞く形式です。
フリーソフトということで、ぜひ一度試してみたいと思います。

ちなみにIllustrator以外のドロー系ソフトでは、画像貼り付けは.eps形式でなく何になりますか?
JPGやTIFFでの配置になりますか?

ドローソフトならばソースネクストのDrawGraphic(1980円?)やコーレルのCorelDRAW Essentials(1.8万円くらい?)があります。

ただし商用オフセット印刷のCMYK色空間は扱えませんので印刷データ製作には向きません。手元のプリンタで出力するなら上記ソフトでも十分でしょう。
Illustratorと同レベル以上でなおかつCMYKを扱うならコーレルのCorelDRAW X3 Graphic Suiet(4.5万円くらい)という上位バージョンが必要になりますが、印刷屋でCorelDRAWのデータを受け付けてくれるところはまずないので、PDFに一旦変換するとか工夫が必要です。
あとは今も売っているのかわかりませんがAdobe(元マクロメディア)のFreeHandやCANVASというソフトもあります。
    • 0
この回答へのお礼

WillDesignWorksさん、丁寧に説明頂き有難うございます。

早速、上記のソフトの体験版やHPで詳細を確認したいと思います。
大変助かりました有難うございます。