プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先に言っておきますが、パソコンをしながらチラチラ見ていただけなので、
もしかしたら、ただの私の勘違いかもしれません。

昨日の、くりぃむしちゅーの上田さんが司会だった番組で、一つ気になったことがあります。

「20人の子供が居ます。A君は前から5番目、Bさんは後ろから8番目。
さて、A君とBさんの間には、何人の人が居るでしょう?」

という問題があり、答えは「7人」だったのですが、その解説で、

「Bさんは、後ろから8番目ということは、前から数えると12番目。
なので、12-5=7となり、間には7人居ると分かります」

と言っていた気がするのですが、これっておかしくないですか?
後ろから8番目って、前から12番目じゃなくて、13番目ですよね?
解説がおかしく感じたのですが……

A 回答 (1件)

〇1   1


〇2   2
〇3   3
〇4   4
●5   5
〇 1  6
〇 2  7
〇 3  8
〇 4  9
〇 5  10
〇 6  11
〇 7  12
●8   13
〇7   14
〇6   15
〇5   16
〇4   17
〇3   18
〇2   19
〇1   20

12番目、ではなく13番目ですな。まぁ「前には12人いる」の読み間違えかと。あんちょこのw

まぁ「木が100メートル感覚で並んでいます。そして木が一直線に20本並んでいた場合、全体の長さは2000メートルではなく1900メートルです」
見たいに数字にはややこしさがありますからね。たぶん錯覚したのでしょう^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりテレビ局側のミスだったのでしょうか……

お礼日時:2007/10/12 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!