アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

44歳の男性です。

吉田拓郎とかぐや姫で音楽にはまりました。以後、泉谷しげる、六文銭、チューリップ、甲斐バンド、グレープ、ダ・カーポなどを邦楽ではよく聴きました。洋楽はギリギリでビートルズに間に合った程度で、ポール・マッカートニー&ウィングス、カーペンターズあたりを聴きました。この1曲ではなく、これらのシンガーたちの歌はどれも青春の歌です。マイナーですが、ブックエンド、スターキングデリシャス、中村行延など関西のシンガーも好きでした。ただ、私の場合は音楽の目覚めはアニメソングと言えまして、ミッチこと堀江美都子、大杉久美子、かおりくみこ、水木一郎、佐々木功といった歌唱力のある方たちのおかげで、きちんとした音と幼少から触れ合えたのが良かったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

アニメソングから受けた影響は僕も計り知れません、ありがとうございました。

間もなく38歳になります。

青春ってのは14~5歳から20歳ぐらいまでですかね。
ちなみに物心がついたころ世の中はBEATLESの解散(LET IT BE)で
騒然となっていました。思えばこれが原体験です。
小5でEL&PとKISSにハマりました。
小6でEAGLES(Hotel California)と
BILLY JOEL(Stranger)にハマりました。
中1でBEEGEES(SATURDAY NIGHT FEVER)にハマりました。
中2でBOSTON(Don't Look Back)とCARS(Let's Go)にハマりました。
中3でPINK FLOYD(THE WALL)とPOLICE(Message in a Bottle)にハマりました。
高校からはロック漬けになりました。
(ポスト)パンク、ニューウェーブ、テクノにどっぷり。
やがて日本のインディーズにもどっぷり。

若干、年代に記憶違いがあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ロックのジャンルにも色分けがあるということを知ったのも、僕もこの頃でした、ありがとうございました。

丁度うまい具合に年齢がヒットしてましたので・・・。

そうですネ~、尾崎豊のデビューレコード(当時はCDなんて無かったです)
を聞いて思わずファンになりましたが、人気が出てからのレコードは買わな
かったです。
浜田省吾とかはCD化されるまで聞いてましたョ。
(プレーヤーが壊れたのでCDも買いましたが・・・)
あと佐野元治とかRCサクセション、ブルーススプリングスティーン、中島みゆき
も聞いてましたョ

マニアックなところで遠藤京子(字が違ったかな?)とか・・・。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

カリスマと呼ばれる歌手は彼が初めてだったのではと記憶しています、ありがとうございました。

35歳女性です。

私の時代は邦楽のニューミュージック全盛、私は小6から解散までオフコース一筋でした。
89年の武道館での解散コンサートの時OLでしたが、会社を休んで3時間新幹線に乗って東京まで行って観てきました。今でもあの時の興奮が思い出されます。

なのでオフコースで青春の曲を選びだすのは大変ですが…
*秋の気配
*さよなら
*言葉にできない
*夏の日
*緑の日々
などでしょうか…。

30歳過ぎて色んな経験を経てからもう一度オフコースの曲を聴いてみたら、昔より更に心に染みて感激してしまいました。小田和正さんの書かれたとても繊細な詞の意味がとてもよくわかるのです。オフコースが全盛の時もっと大人だったらな~、と今更ながら思います。

今小田さんは個人で活動し、素敵な曲もたくさん発表されていますが、私はグループでのオフコースをこよなく愛していたので一人だけの小田さんを見る事は辛くて何だかできません。

…なんてすみません、すっかり個人的趣味の場になってしまいました。(汗)
失礼しました~。
    • 0
この回答へのお礼

多感な時期から又、違った印象を受けると言うのもいいものですね、ありがとうございました。

数えで35歳です。

バグルズのラジオスターの悲劇で洋楽という存在を知りました。
中学時代に、ニューロマンティックというジャンルが現れ、
プラネット・アースでデビューしたデュラン・デュランや
スパンダーバレーなど、お化粧したキレイな男性バンドがいっぱい出てきました。
カジャグー・グーの君はTOO SHY SHYもすごく流行りました。
そのころクイーンは、レディオ・ガガとか歌ってたのかな?
高校時代、エルビス・コステロにはまり、今はなき東横劇場で初のライブ体験。
カルチャークラブのコンサートにクラスの友人たちと出かけ、みんなでカーマは気まぐれを大合唱。
U2のニューイヤーズ・デイの重さに訳もなく感動し、デビット・ボウイのチャイナガールを聴きまくり。
ヴァン・ヘイレンのジャンプ、ポリスの見つめていたいなども好きだった。
カーズのユー・マイト・シンクはバンドで歌いました。
ハイスクールはダンステリアのシンディー・ローパーの古着っぽいファッションがかわいくて、真似したりして(単なるビンボールック)

やがてバブルの波とともに、外タレがじゃんじゃん来る時代になり、
往年のロックグループが出稼ぎにやって来ました。
イエス、ピンク・フロイド、エアロスミス、クラプトン、ミックジャガー、そしてストーンズ・・・・・。
エコー&バニーメンのライブを見に中野サンプラに行ったら、いきなり中止になってぼう然。
両国国技館でスタイルカウンシルを見たときは、靴をぬいで枡席で踊る人が妙だなあ・・・と思ったり。
厚生年金会館で見たシンプリーレッドは、レコード以上に上手だと感動。
ガンズ&ローゼスのアクセルがご機嫌が悪く、たった40分で終わったNHKホールのライブに激怒。
・・・・・あれ、青春というのはどのくらいまでですかね?
    • 0
この回答へのお礼

当時の様子が思い浮かばれます、ありがとうございました。

来月で35歳なんですがOKでしょうか?

私もNo8さん同様、洋楽派!!です。
出会いはノーランズとアバ。(どうして、日本のミューカル ママ・ミアは日本語で演るんでしょ?なんだか、ワインの方もオーディション受けてたし・・)

おっと、大きく横道にそれてしまいましたね。
>Tears for Fearsの「Shout」に感動し、
>あ~、わかってくれる人、いるかなあ・・・。
覚えてますよ。ス○キの車のCMで使われてましたよね。
一曲にはしぼれないです。
私は・・・・ゴーゴーズのVacationとか、ジャーニーの
Oh!Cherryですかね。
あとMADONNAは今でも大好きです。Like A Verginじゃなくて
CRAZY For Youです。
    • 1
この回答へのお礼

私はアラベスクを小学校5年生で聞きかじりました、ノーランズは懐かしいですね、ありがとうございました。

35歳~40歳まっただ中の女性です。

みなさん、邦楽が多いのでびっくりしました。
私は、毎日昼休憩に、音楽室に女の子が集まってピンクレディーを踊るので、
その伴奏ピアノをやらされたくらいしか、邦楽の思い出はないです(それがトラウマ?)。

というわけで、
私の青春の歌は、掃除の時間にかかってた「アバ」の「ダンシングクイーン」です。
それから洋楽にはまり、カーペンターズ全部買い、UK(イギリスもん)にはまり、
Tears for Fearsの「Shout」に感動し、デペッシュモードのライブに行きまくりでした。
あ~、わかってくれる人、いるかなあ・・・。
    • 1
この回答へのお礼

洋楽派の方の貴重なご意見ありがとうございました。

下のほう(35歳)なのですが・・・

ニューミュージック(って今言わないのかな?)系なら皆さんが挙げられるちーさま(松山千春)・中島みゆき・ユーミン・オフコース・アルフィーですが、高校卒業した頃にバンドブームがきました。
だから私はレベッカ・バービーボーイズ・BOOM・ユニコーン・ブルーハーツですね。
少数派(かな?)RCサクセション・戸川純にもはまりました。
RCサクセションの『スローバラード』は今でもキュンとする1曲です。
玉置浩二の『碧い瞳のエリス』も好きですね。村下孝蔵の『初恋』に涙した事もありました(^^ゞ
最後に・・・サザンオールスターズはデビューした頃(当時小6)からずっと聴いてます。曲によって色々な思い出が・・・(笑)
    • 1
この回答へのお礼

私もギリギリazzaroさんに近いので親近感がもてます、ありがとうございました。

え~皆さんちょっと古くないですか~36才の私としましては マッチ 聖子ちゃん 明菜ちゃん世代です マッチの「大将」聖子ちゃんの「ス

イートメモリーズ」明菜ちゃんの「ミ・アモーレ」が懐かしいところです アイドルでなければ浜田省吾さんの「J・BOY」「マネー」です・・
    • 2
この回答へのお礼

私の青春に近いものばかりです、ポップスと呼ばれるのもちょうどこの頃でしたね、ありがとうございました。

35~40歳の年齢に入っているmomosioです。

ありますよ!青春の歌!
松山千春~「旅立ち」や「季節の中で」「大空と大地の中で」
さだまさし~「関白宣言」
荒井由美~「海を見ていた午後」「やさしさに包まれたなら」「中央フリー     ウェイ」「卒業写真」
このへんは 大好きで毎日の様にカセットテープが すりきれるくらい聴いていましたね。
アリス、中島みゆき、世良正則、オフコース、ふきのとうなどなど。
懐かしいですね。
学生の頃、深夜放送をよく聴いていたものですからなかなかこの1曲!
と選ぶことが出来なく申し訳有りません!。
今でも 当時の曲を聴くとホロリとするものがありますね。
特に 松山千春さんは 同じ北海道出身ということで 曲がヒットしたときは 嬉しかったですね。
デビューの頃は道内では レコードの売れ行きはかなり良かったのですが
CMソングを歌ってから名前が全国的に広がったようでしたので。

みなさんからたくさんの回答があればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

北海道の歌はおおらかさを感じますね、ありがとうございました。