あなたの習慣について教えてください!!

illustratorで 日本語ビットマップフォントを表示すると使用フォントサイズは合っているのにモニタにはギザギザに表示されます。またアウトラインも取れません。
これはフォントが壊れているからでしょうか?

また、以前ここの過去ログにもありましたが、photoshopで日本語入力出来なくなってしまった為、ハードディスク上を検索し、CMapファイルを探しましたが、Acrobat ReaderのCMapファイルしか見つかりませんでした。
訳あってCDを使ったアプリの再インストールも出来ない状態にあるので非常に困っています。
どなたか良きアドバイスをお願いします。

当方、Mac用illustrator8.0とphotoshop5.0を使用しています。

A 回答 (2件)

『CDを使ったアプリの再インストールも出来ない状態』


の訳と言うのが、ちょっと気になるのですが・・・(^^;

ビットマップフォントと言うのは、画面に表示する為の
最低限のフォントって感じですかねぇ?
Illなどだと、ガタガタ表示になってしまいますし、アウトラインも取れません。
Illなどで書体をちゃんと表示する為には、アウトラインフォントが必要です。
あるいは、ATMがインストールされていないとか、
OSとATMのバージョンが合っていないとかかも知れません。
Photoshopで入力できないのも、同じ理由からじゃないかと思います。
こう言った質問をされる場合、アプrケーションだけでなく、
ご使用のOSのバージョンも書かれた方が、
より的確なアドバイスが得られると思いますよ。
    • good
    • 0

ビットマップフォントは点の集まりですので,滑らかには表示されません.トゥル-タイプフォントを使用すれば良いと思います.


また,日本語を入力できないとのことですが,シンプルテキストで入力できるのであれば面倒でもいったんそこで入力し,コピー&ペーストでテキスト入力してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!