A駅から120円区間のJRキップを、自動券売機でオレンジカードにて購入しました。それを同じ日にB駅から210円区間のものに変更できますか?できるとしたら差額の90円の支払いは、現金のみ可能ですか?また、JR以外の私鉄についても、そのような取り扱いをしていますか?どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

 ちょっとわかりませんが仮にできるとして、どういういきさつでA駅からのきっぷを所持しているのか、区間変更するのか駅員に尋ねられるのは確実でしょう。

もし区間変更できるとすると窓口で行うのでしょうが、オレンジカードは窓口では使えないので現金のみとなるでしょう。
 A駅で払い戻す場合であれば、この額ならば(自動券売機で購入したものであれば)『誤購入』によって処理され、払い戻して新しい切符を買わせるのがほとんどだと思います。この場合はオレンジカードも使えるでしょうが。
 
 一応参考URLに『みどりの窓口メーリングリスト』をあげておきます。
 旅客取扱規則集(JR各社・民鉄各社)をお持ちの方(駅員より詳しい方が多い)もいるので、こちらで質問していただければ確実な答えが得られます。

参考URL:http://www.fan.gr.jp/%7Eral/mmml/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MLまで紹介していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 17:34

規則上はまったくmarimo_cxさんのおっしゃるとおりです。

付け加えるなら「未使用のもの」という条件がつきます。(使用開始後の変更は少し異なります)
ただし駅員さんの中には残念ながら、規則を正しく理解していなかったり、自分で勝手に規則を作ったりする人も見受けられますので、複雑なやり方は最初から避けたほうが賢明でしょう。

購入したA駅で「誤購入」として払い戻してもらうのが、一番紛れのないやり方だと思います。別の駅だとひと悶着生じかねません。

私鉄の場合もたいていは、誤購入に対しては払い戻してくれます。(すべてを確認したわけではありませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Umadaさんのアドバイスを参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 17:33

> 変更を申し出るのは購入したA駅ではなくB駅ですが、それでも大丈夫なのでしょうか?



規則上は平気なはずです。
しかし、駅によっては他社が乗り入れていて、JRでない券売機で
購入した場合は、時刻表に乗っている“旅行会社でクレジットで
買った場合”と同じ扱いを受けた事があります。南口の私鉄管理
の券売機で買ってから買物をして、ちょっと変更の必要があって
、だけどJRの窓口が北口にしかないからわざわざ北口まで行った
ら“南口で買ったものはこっちじゃ処理できない”といわれて、
またとぼとぼと北口に行った事があります。でも、そんな事弘済
出版のJR時刻表に出てなかったのに……。(;;)

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marimo_cxさんの体験談を含めた回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 17:31

出発駅が違うということですね?


一応JRの規則では同じ種類の切符なら、1回に限って手数料なし
で変更できます。窓口でその旨申し出ると、差額の清算をして
「変更」という印を押した切符を発行してくれます。これをも
う一度変更するには、払い戻し扱いになるので、手数料が発生
して小額切符だとかなりのロスです。

さて、これが正規の手続なのですが、このような非常に近距離
の切符の場合、窓口が混んじゃって大変なので実際には手数料
なしで払い戻してしまうようです。

JR以外については各社それぞれでしょうから、一概にどうとは
言えないと思います。

marimo_cx

この回答への補足

回答ありがとうございます。
書き忘れたのですが、変更を申し出るのは購入したA駅ではなくB駅ですが、それでも大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2001/01/30 11:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定期券(私鉄→JR→私鉄)

定期券購入に際して、私鉄→JR→私鉄という乗り継ぎがあります。
この3社で、1枚の定期券になりますか?
また、どこの会社で購入してもいいのでしょうか?
ちなみに、一つの私鉄の定期券申し込みには、乗り継ぎは1回分しか書いてなくて…。

Aベストアンサー

 私は以前、京王-JR-京急 のルートで通勤してましたが、定期券は1枚でした。みどりの窓口で買ってました。
 ルートの真ん中に入っている鉄道会社、またはJRなら、発券できる可能性がやや高いとのことなので(亭主談)、一度みどりの窓口で聞いてみる価値はあると思います。

Q定期券区間外の駅から乗って区間内で降りる

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=66976
で、表題の答えが入っているのですが、本当にこういうことって出来るんでしょうか?

ちなみにその内容とは

定期が使える駅までの切符を買います。
降りる駅(定期区間内)に到着したら
乗り越し清算機でまず切符を入れて、
その後料金として定期券を入れます。
そうすると、改札を抜ける為の
切符がでてきますので、それで改札します。

と、いうものですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

補足です。
 東急のフェアスルーシステムのページを見つけましたので、ご覧下さい。イメージが湧くと思いますので。

参考URL:http://www.tokyu.co.jp/guide/osirase2/index.html

QJRと私鉄が「俊足バトル」 どちらが勝ち?

JRが渋谷、新宿と横浜方面を直通で結ぶ「湘南新宿ライン」を走らせ、JRと私鉄が「俊足バトル」 をするそうですね。どちらが勝ちでしょうか?

Aベストアンサー

 朝日さんの記事でも出ていましたね。
 今はまだ第一ラウンドですので何とも言えません。

 将来的には
*JR線
 池袋駅改良工事により、埼京線と東北・高崎線の乗り入れ・乗り換えが円滑に。お台場方面りんかい線乗り入れ列車(埼京線~大崎~東京テレポート~新木場)と神奈川~埼玉方面の列車を運行することで乗客増を望める。
*東急線
 地下鉄13号線(池袋~渋谷)建設完了後、東横線は有楽町線と相互乗り入れ予定(渋谷駅は地下化)。また横浜~元町間を横浜高速線に乗り入れ(横浜~桜木町は廃止)。東上線方面~池袋~新宿3丁目~渋谷~横浜~みなとみらい地区~元町で運行。山手線の混雑緩和に寄与。また目黒線(日吉~武蔵小杉~大岡山~目黒~営団南北線・都営三田線方面)では連続立体化工事完成後急行運転を実施し、スピードアップ化を図る。
*小田急線
 代々木上原~向ヶ丘遊園間の複々線工事が完成後、優等列車が大幅にスピードアップ
 などですかね。

 これらが全て完成するのが大体6~7年後(現時点でほとんど着工済み)ですから、本当の競争はそれからな訳です。お台場・みなとみらいなどへのアクセス向上もあり、どちらが勝ちというよりは相乗効果でトータルの乗降客数が伸びることになると思いますよ。小田急は少し苦しいかもしれませんが。

参考URL:http://www.asahi.com/national/update/1202/006.html

 朝日さんの記事でも出ていましたね。
 今はまだ第一ラウンドですので何とも言えません。

 将来的には
*JR線
 池袋駅改良工事により、埼京線と東北・高崎線の乗り入れ・乗り換えが円滑に。お台場方面りんかい線乗り入れ列車(埼京線~大崎~東京テレポート~新木場)と神奈川~埼玉方面の列車を運行することで乗客増を望める。
*東急線
 地下鉄13号線(池袋~渋谷)建設完了後、東横線は有楽町線と相互乗り入れ予定(渋谷駅は地下化)。また横浜~元町間を横浜高速線に乗り入れ(横浜~桜木町は廃止)。東...続きを読む

QJR津軽海峡線と、青春18キップ

こんばんわ。

1.津軽海峡線を通過する列車に、普通列車は有りますか?

現在、時刻表を見てます。
青春18キップで、北海道旭川駅から九州方向へどのくらい進めるか?調べていたんですが、津軽海峡線に普通列車の欄がありません。寝台・特急しか見当たりません。

小さい本の、時刻表なので省略されているのか?開いてるページが悪いのか?実際に存在しないのか?
教えてください。

2.北海道旭川駅より、青春18キップを利用して、九州方向へどこまで進めますか?
・確か5枚つづりだったと思うので、5日間。
・津軽海峡線は、木古内より特急等を、最低限利用した場合。

引き続き私も調べてますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.津軽海峡線
津軽海峡線の木古内~蟹田間には普通列車がありません。この区間「だけ」は特急の自由席に乗車できます。(18のみならず、普通の乗車券でも同じです)
従って、18切符のみで検討する場合は木古内と蟹田の両方に停車する特急が選択肢となります。

2.旭川を出て
そこで泊まることが可能かどうかなどを全く無視し、時刻表だけで見ていくと
旭川~木古内(小樽経由または室蘭経由)
木古内~米沢(奥羽線経由)
米沢~姫路(東北・東海道・山陽経由)
姫路~門司(門司に14時20分着)
というのが考えられます。木古内・米沢・姫路で夜明かしで4日目には九州突入です。
また、ムーンライト九州を使えば、姫路の夜明かしが車中泊になり、博多に4日目の07時27分到着が可能です。
余談:5日に対して1日余裕がありますから、岡山からチョット寄り道をして四国も乗って「JR全社を巡る」というのもいいかもしれません。

八戸~盛岡間は18切符が使えないので奥羽線周りにしました。あとは、時刻表を見て楽しんでください。

Q関東の私鉄と関西の私鉄

関西の私鉄はJRとの競合路線が多いですよね。
例えば大阪~神戸間はJR・阪急・阪神が競合しており、
京都~大阪間は、阪急・京阪・JR、大阪~和歌山間はJRと南海が、大阪~奈良間はJRと近鉄が、大阪~宝塚間はJRと阪急が競合しています。
しかしながら関東の私鉄はこういった競合がほとんどありませんよね。
関東でJRと私鉄が競合している区間といえば品川~横浜くらいで(JRと京急)他は競合らしい競合がありません。(一応、JRと私鉄が並行している区間はいくつかありますが競合とまではいえません)
私は関西に住んでいて関西のような競合が関東でも起こっていると思っていたので初めて関東の路線図を見て驚きました。
どちらかといえば関東の私鉄は競合というよりもJRを補充するような形になっていますよね。

なぜ関東の私鉄はJRとの競合区間が少ないのでしょうか?
また逆になぜ関西の私鉄はJRとの競合区間が多いのでしょうか?

理由をご存知の方は教えてください。

また「私はこう思う」という推測でも全くかまいませんので皆様のご意見をお聞かせください。

関西の私鉄はJRとの競合路線が多いですよね。
例えば大阪~神戸間はJR・阪急・阪神が競合しており、
京都~大阪間は、阪急・京阪・JR、大阪~和歌山間はJRと南海が、大阪~奈良間はJRと近鉄が、大阪~宝塚間はJRと阪急が競合しています。
しかしながら関東の私鉄はこういった競合がほとんどありませんよね。
関東でJRと私鉄が競合している区間といえば品川~横浜くらいで(JRと京急)他は競合らしい競合がありません。(一応、JRと私鉄が並行している区間はいくつかありますが競合とまでは...続きを読む

Aベストアンサー

原武史著『「民都」大阪対「帝都」東京 思想としての関西私鉄』講談社選書メチエ って本が、まさに、そのテーマで鉄道草創期から歴史的な考察をしています。図書館などでさがされてみてはいかがでしょうか。

東京は江戸時代からお上に従うという風土で、官営・国鉄主体の鉄道網が発達。関西はおっしゃるように官鉄と民鉄の競合、それに関一市長に代表される大阪モンロー主義が現在の関西の鉄道網の発達につながるといえるようです(ざっくりした話しですが)。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報