プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近蓄音機を買いました。
部屋ですごく聞きたいのですが、音が大き過ぎて、隣人を意識すると聞けません。
音を小さくする方法はありませんか?

どうかどなたか教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

自称オーディオマニアです。

蓄音機といっても、ホーン型とエンクロージャー型があり貴殿の機種がどちらか?またメーカー・型式も判りません。
どちらの型式についても音量調節がある程度可能ですが、ホーンと駆体型では全く違いますので、最低限のメーカーと型式をお教え下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
私はとても無知なのでわかることだけ書きます。
・箱の中にかすれて見えにくいのですが…NFTTOとPHONOGRAPHとかいてある。
・箱になってて持ち運びができる。
・ポータブル蓄音機、ポリドール NP-30というモデルと同じような感じです(ネットで似たようなのを発見)

これでわかりますか?
ごめんなさい。

• 0

質問者さんの所有の蓄音機が、ぜんまいなどの動力部を収めた四角い箱の上にターンテーブルが乗り、ピックアップに導音管を兼ねたアームがつながり最上部のホーンから音がでる、という形式のものとして考えさせていただきます。

また、ホーン部が動力部を収めた箱に収まったものもありますが、これは個体差が大きいので現物をみないことには答えようがありません。
 まず、音を小さくするにはホーンを外すという方法が考えられますが、このやり方だと極端に音が小さくなるばかりか響きがまるきり変わってしまい、蓄音機特有の中音域の柔らかな膨らみが損なわれることが考えられます。
 また、ホーンの奥にフェルトなどの柔らかい布などを詰めるという方法も考えられますが、これもまた音質が大きく変わってしまうことが考えられます。
 面倒をいとわないのでしたら、ボール紙などで小ぶりなホーンを自作するということも考えられます。音質と音量のかねあいを考えるとこれがベストではあります。
 ──とりあえず、SP盤を再生したいというだけなのでしたら、踊りの稽古などに使うプレーヤーを使うということも考えられますが、蓄音機特有のあの響きはまるきり失われてしまうこととなります。
 至らない回答ではありますが、このようなものでよろしいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そのタイプです。

是非参考にさせてもらいます。

本当にありがとうございます。

たしか、針の種類(太さ)を変えることで音量調節が出来たと思います。

また、針は磨り減りやすいので、頻繁に交換する必要があります。(交換用の針を買うと、沢山入っているので驚くと思います)
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。

ありがとうございます。