回転寿司屋さんで、食べ終わったお皿5枚でガチャポンができるお店があるそうです。もとは大阪らしいのですが、東京近郊にもあると聞きました。どなたか所在地をしりませんか? お店の名前は「蔵」か「蔵ずし」だと思います。5歳の姪っ子が行きたがってます、どうぞ宜しく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『くら寿司』のことでしょうか?


ガチャポンではなくて、ビッくらポンですね。

参考URLに、地図が載っています。

八王子店 東京都八王子市左入町949-1
TEL: 042-696-5525

めじろ台店 東京都八王子市椚田町579-5
TEL: 0426-69-5615

ひばりヶ丘店 東京都西東京市ひばりヶ丘北1丁目1-25
TEL: 0424-39-7631

参考URL:http://www.kura-corpo.co.jp/japanese/kurazushi/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超早いお答え、ありがとうございます。ビッくらポンですか……なるほど。近いうちに姪っ子を連れて行きたいと思います。

お礼日時:2002/08/23 20:39

こんばんは。


「くら寿司」ですね。

私は大阪在住で、よく行きますが、本当にいつも混み合っています。
東京にも何店舗かできているみたいですね。

参考URL:http://www.kura-corpo.co.jp/japanese/kurazushi/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けざまに二件もお答えいただいて嬉しいです。大阪の方がきっと賑わってるんでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/23 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回転寿司は何故回転するのか?

回転寿司は何故回転するのでしょうか?
回転寿司は「安い」から行く人がほとんどだと思います。
ならば、激安寿司や、○○円均一寿司で良いと思います。

ほとんどの回転寿司は注文したら普通に握ってくれます。
注文して握ってくれるのであれば、寿司が回る必要はありません。
むしろ、回ってる寿司が不衛生だったり乾いているだろうからと食べない人も多いはずです。

回るメリットなんて「頼んだ事無いけど実際見てみたらおいしそう」しか思いつきませんでした。

回転寿司が回転している理由を教えてください。
(「”回転”寿司だから」のみはお断り)

Aベストアンサー

歴史を紐解く時、今現在の状況から過去を振り返っても、理由や必然性は見つかりません。
過去に理由があった結果、今の形態に繋がっているので。
進歩進化の歴史は不可逆です。
自分の立場から考えるのではなく、相手の立場から考える、思考法を変えましょう。

wikiでも読めばわかるのですが、考え方が逆なのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E5%AF%BF%E5%8F%B8
回転寿司が普及したのは、回転寿司が元禄寿司による実用新案のフランチャイズだからです。
大手チェーンが寿司を格安で販売する為に普及したのではなく、
フランチャイジーがフランチャイザーに自動給茶機能付きコンベアを販売するために、従来の寿司屋の暖簾分けの徒弟制度とは違う、ファミリーレストランとして、回転寿司の営業ノウハウが開発されたのです。
その結果、従来個人経営で大人の高級料理だった寿司が、親子連れに大衆化され、回る寿司と回らない寿司の二極化した住み分け業態になったのです。
蕎麦屋は、立ち食いそばと客層の住み分けができていません。

歴史を紐解く時、今現在の状況から過去を振り返っても、理由や必然性は見つかりません。
過去に理由があった結果、今の形態に繋がっているので。
進歩進化の歴史は不可逆です。
自分の立場から考えるのではなく、相手の立場から考える、思考法を変えましょう。

wikiでも読めばわかるのですが、考え方が逆なのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E5%AF%BF%E5%8F%B8
回転寿司が普及したのは、回転寿司が元禄寿司による実用新案のフランチャイズだからです。
大手チェーンが寿司を格安で販売す...続きを読む

Q札幌の美味しいお寿司屋さんを教えて(回転寿司を除く)

来週旅行で札幌に行くのですが、美味しいお寿司屋さんを教えてください。値段は少々高くてもかまいません。

Aベストアンサー

参考URLはどうでしょうか?

すし善に行くのなら円山の方で・・
ただ、店主(社長かな?)の握るいわゆる「大将にぎり」はコネが無いとだめだと思います。

そういう意味では「さい藤」とか「ひょうたん」とかがオススメです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1388272

Q回転寿司チェーン店のかっぱ寿司、くら寿司、スシローの3社の中で

回転寿司チェーン店のかっぱ寿司、くら寿司、スシローの3社の中で
どの店が一番良いですかね??
味だけではなくネタの種類やサービス、デザートなどを総合的に見てください

Aベストアンサー

知り合いの男性で、回転寿司マニアの人がいるのですが、
彼の中では「スシロー」が一番好きだそうです。

その彼の地元にはスシローが無いらしく、市外に出てまで
食べに行くそうですよ。残念ながら私は行った事がありません。

くら寿司も評判は悪くないと思いますが、何しろかっぱ寿司が
多いので、吉牛並みに探さなくても見つかります。

私も家の近所にかっぱ寿司と平禄寿司があるので、そのどちらかに
行く事が多いです。でもかっぱは「たこ焼き」とか余計な物ばかり
流れて来て、いちいち様子を見ながら注文するのも面倒臭いので、
好きな物だけ詰めてテイクアウトにします。混んでいる時はテイク
アウトでもかなり待ちますので、それは不満に思います。

でも本当はがってん寿司が一番好きですf(^^;
他のお店さんに比べると、ちょっと高いですが、店舗によって
オリジナリティがあったりするので楽しいです。
「あっちにはなかったメニューが、こっちにはある!」みたいな。
スタッフの方々も元気で気持ちのいい人達が多いように感じます。

Q回転寿司はなぜ1皿2貫?

回転寿司に関してのつまらない疑問です。

回転寿司店の値段設定は、1皿2貫、100円から、というのがほぼスタンダードだと思います。いつも自分が食べるのは7~8皿=約15貫ですが、他のネタも食べたいのに満腹になってしまうときもあります。

そこで、1皿1貫50円(あるいは1皿2種類2貫100円でも)という店がない、あったとしてもメジャーになっていないのはなぜかという疑問が湧いた次第です。そのような店があるなら、おなじ品質で1皿55円だとしても行きたいところですが、そうはできない事情などがあるのでしょうか。

皿がかさんでしまう、在庫管理が難しくなりそう、客の回転が落ちて利益率が低下しそう、などの理由は考えてみるのですが、仮に正解だったとしても憶測でしかありませんし、自分の想像の及ばない決定的な理由があるのかもしれません。

「1皿1貫50円から」という回転寿司店を見かけないのは、それほどメリットがないからか、デメリットが大きすぎるからか。あるいはたんに店側の盲点になっているだけなのか。回転寿司店の特性という観点、寿司文化からの観点、マーケティング面からの観点、どんな方面からでも結構です。これだ! という分析がありましたら、ご教示ください。

(※「うちの地域は1皿50円が当たり前!」という実例もお待ちしてしております)

回転寿司に関してのつまらない疑問です。

回転寿司店の値段設定は、1皿2貫、100円から、というのがほぼスタンダードだと思います。いつも自分が食べるのは7~8皿=約15貫ですが、他のネタも食べたいのに満腹になってしまうときもあります。

そこで、1皿1貫50円(あるいは1皿2種類2貫100円でも)という店がない、あったとしてもメジャーになっていないのはなぜかという疑問が湧いた次第です。そのような店があるなら、おなじ品質で1皿55円だとしても行きたいところですが、そうはできない事情など...続きを読む

Aベストアンサー

昔の握りずしはおにぎりみたいな大きさ(40~50gでこれを一貫といっていました)で、女性や子どもでは食べにくかったようで、握りを半分に切ったものを出したそうです、なので握り二つで1貫が普通でしたが、昭和初期に東京の江戸前寿司店のどこかが、江戸時代の最初の握り方で、一貫(通常2個出しをして一貫だったので、分量としては間違いではない)として出したものが、誤解を受けそのままになったそうです、それ以前の文献にも半貫(握り1個)だけ出した記録は無いようです。
近年ではマスコミなどで握り一つを一貫とレポートしたりしますので益々誤解が増えていくことになりました。
分量によっては握り3個で一貫というお店もあります(回転寿司では無いですが)
ちなみに昔のすし屋(握り)は、寿司そのもので腹を満たすというよりは、小腹空いたときにつまむものでした。
箱寿司や押し寿司、チラシはまた別です。

なので、ただ単に習慣として、一皿2個(1貫)で出しているだけではないでしょうか。

Q回転寿司でのお持ち帰り

いつもお世話になっています。

今回は回転寿司での持ち帰りについて質問させていただきます。

回転寿司では好きなネタを選んでパックにつめて持ち帰りが出来ると思いますが、これはどこのお店もそうなのでしょうか?

ちなみに近所にある回転寿司は
・魚べい
・なごやか亭
・トリトン
等です。

どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の知る限りできないお店はありませんが、世の中は広いですから、時にはあるかもしれません。
各お店に電話してお尋ねになるのが、最も確実な情報を最も早く知る事ができるとおもいます。

Q【寿司】100円均一の回転寿司は何を食べるのが利口なんですか?

回転寿司屋に行きたいなー、なんて思ってるんですが、100円の寿司はもちろん全て元がおんなじ金額ってことはないですよね。

コーン巻きなんか子供は好きですが、実際は100円の価値は全然なくて割と多めの利益を上げているように思えますし、『極上一貫』と称した一皿に一貫のみ乗った寿司は、当然二貫で提供したら大幅な100円OVERになって経営が成り立たなくなるから一貫なんだと思います。

そこで疑問なんですが、100円均一の回転寿司は何を食べるのが利口なんですか?原価割れとまでいかなくても、元が97円くらいなんてのものはあるんでしょうか?

これなんじゃないかな、っていう推測で構わないのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

以前TBSでやってましたので、見つけてきました。

参考URL:http://www.mbs.jp/rankin/backno/20061124_4.shtml

Q回転寿司で頼まないネタは何ですか? テレビでは確か いかオクラ わさびなす が人気ないとの事でしたが

回転寿司で頼まないネタは何ですか?

テレビでは確か
いかオクラ
わさびなす
が人気ないとの事でしたが
私は好きで頼むので不思議に思い
人気ないネタが逆に食べたくなります(笑)

食べる気にならない理由も知りたいです(。-∀-)

Aベストアンサー

卵かな。

普段家で食べる事が多いと、外食では避けますね。

卵自体も格別美味しいとは感じないので、、、

Q宇都宮のおいしいカレー屋、定食屋、中華、鰻屋、寿司屋、ふぐ屋、etc

宇都宮で、おいしいカレー屋、定食屋、中華、鰻屋、寿司屋、ふぐ屋、etc、ご存知の方、教えて下さい。カフェやバーの情報も、ありがたいです。

Aベストアンサー

栃木県全体ですが、「栃ナビ!」というクチコミサイトを重宝しています。

参考URL:http://www.tochinavi.net/

Q回転寿司‐お寿司じゃなくて座席が回転していたら?

回転寿司‐お寿司じゃなくて座席が回転していたら?

街で回転寿司の店に入ったら、
なんとお寿司じゃなくて座席が回転していました。

さて皆さんはどうしますか?

Aベストアンサー

目が回って、すぐに店を出る客が多いでしょう。

つまり、店側から見れば、客の【回転】がよくなります。

Q回転寿司屋さん

久々に回転寿司を食べに、○っぱ寿司へ行きました。そこで思ったことは、シャリが温かいのにネタ(生魚系)は冷凍から解凍したように芯のほうがほんのり冷たいんです。これはネタが痛まないように意図的に冷たいのですか?私的には違和感を覚えました。

Aベストアンサー

ネタによっては半解凍の方が切りやすいのでその状態でネタを切って通常だと完全に回答してから出すのですがその手間を省いたのかネタが足りなくて解凍が間に合わなくなったのかは分かりませんがまだ完全に解凍されていないまま出てきたのでしょう。
まぁ、回転寿司ではよくあることです。

ネタが痛まないように工夫しているところもありますがわざと半解凍で出していると言うことはないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報