回転寿司屋さんで、食べ終わったお皿5枚でガチャポンができるお店があるそうです。もとは大阪らしいのですが、東京近郊にもあると聞きました。どなたか所在地をしりませんか? お店の名前は「蔵」か「蔵ずし」だと思います。5歳の姪っ子が行きたがってます、どうぞ宜しく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『くら寿司』のことでしょうか?


ガチャポンではなくて、ビッくらポンですね。

参考URLに、地図が載っています。

八王子店 東京都八王子市左入町949-1
TEL: 042-696-5525

めじろ台店 東京都八王子市椚田町579-5
TEL: 0426-69-5615

ひばりヶ丘店 東京都西東京市ひばりヶ丘北1丁目1-25
TEL: 0424-39-7631

参考URL:http://www.kura-corpo.co.jp/japanese/kurazushi/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超早いお答え、ありがとうございます。ビッくらポンですか……なるほど。近いうちに姪っ子を連れて行きたいと思います。

お礼日時:2002/08/23 20:39

こんばんは。


「くら寿司」ですね。

私は大阪在住で、よく行きますが、本当にいつも混み合っています。
東京にも何店舗かできているみたいですね。

参考URL:http://www.kura-corpo.co.jp/japanese/kurazushi/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けざまに二件もお答えいただいて嬉しいです。大阪の方がきっと賑わってるんでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/23 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回転寿司は何故回転するのか?

回転寿司は何故回転するのでしょうか?
回転寿司は「安い」から行く人がほとんどだと思います。
ならば、激安寿司や、○○円均一寿司で良いと思います。

ほとんどの回転寿司は注文したら普通に握ってくれます。
注文して握ってくれるのであれば、寿司が回る必要はありません。
むしろ、回ってる寿司が不衛生だったり乾いているだろうからと食べない人も多いはずです。

回るメリットなんて「頼んだ事無いけど実際見てみたらおいしそう」しか思いつきませんでした。

回転寿司が回転している理由を教えてください。
(「”回転”寿司だから」のみはお断り)

Aベストアンサー

歴史を紐解く時、今現在の状況から過去を振り返っても、理由や必然性は見つかりません。
過去に理由があった結果、今の形態に繋がっているので。
進歩進化の歴史は不可逆です。
自分の立場から考えるのではなく、相手の立場から考える、思考法を変えましょう。

wikiでも読めばわかるのですが、考え方が逆なのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E5%AF%BF%E5%8F%B8
回転寿司が普及したのは、回転寿司が元禄寿司による実用新案のフランチャイズだからです。
大手チェーンが寿司を格安で販売する為に普及したのではなく、
フランチャイジーがフランチャイザーに自動給茶機能付きコンベアを販売するために、従来の寿司屋の暖簾分けの徒弟制度とは違う、ファミリーレストランとして、回転寿司の営業ノウハウが開発されたのです。
その結果、従来個人経営で大人の高級料理だった寿司が、親子連れに大衆化され、回る寿司と回らない寿司の二極化した住み分け業態になったのです。
蕎麦屋は、立ち食いそばと客層の住み分けができていません。

歴史を紐解く時、今現在の状況から過去を振り返っても、理由や必然性は見つかりません。
過去に理由があった結果、今の形態に繋がっているので。
進歩進化の歴史は不可逆です。
自分の立場から考えるのではなく、相手の立場から考える、思考法を変えましょう。

wikiでも読めばわかるのですが、考え方が逆なのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E5%AF%BF%E5%8F%B8
回転寿司が普及したのは、回転寿司が元禄寿司による実用新案のフランチャイズだからです。
大手チェーンが寿司を格安で販売す...続きを読む

Q柿の葉ずしのおすすめは?

奈良に行ったときに柿の葉ずしを買ってこようと思っているのですが、
色々あって違いがわかりません。
どこの柿の葉ずしがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

タイムリーな話題です。
父の日に贈り、自分もお取り寄せして昨日食べたばかりです。

有名どころは、
・柿の葉すし本舗たなか
・平宗
・ヤマト http://www.kakinoha.com/top.html

だと思います。
私は、ヤマト以外の二つを食べたことがあります。

たなかは、身が大きく万人ウケしそうです。
平宗は、小ぶりながら、寿司飯の味が具材によって違いました。
上品な味ともいえます。
鯖・鮭のセットは基本ですが、平宗の穴子は美味しかったですよ。
No.3さんもおっしゃっているように、HPから注文したほうがいいと思います。
(デパートも取り扱いしていますが、クール便じゃないところがあったので)

Q回転寿司‐お寿司じゃなくて座席が回転していたら?

回転寿司‐お寿司じゃなくて座席が回転していたら?

街で回転寿司の店に入ったら、
なんとお寿司じゃなくて座席が回転していました。

さて皆さんはどうしますか?

Aベストアンサー

目が回って、すぐに店を出る客が多いでしょう。

つまり、店側から見れば、客の【回転】がよくなります。

Q【寿司】100円均一の回転寿司は何を食べるのが利口なんですか?

回転寿司屋に行きたいなー、なんて思ってるんですが、100円の寿司はもちろん全て元がおんなじ金額ってことはないですよね。

コーン巻きなんか子供は好きですが、実際は100円の価値は全然なくて割と多めの利益を上げているように思えますし、『極上一貫』と称した一皿に一貫のみ乗った寿司は、当然二貫で提供したら大幅な100円OVERになって経営が成り立たなくなるから一貫なんだと思います。

そこで疑問なんですが、100円均一の回転寿司は何を食べるのが利口なんですか?原価割れとまでいかなくても、元が97円くらいなんてのものはあるんでしょうか?

これなんじゃないかな、っていう推測で構わないのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

以前TBSでやってましたので、見つけてきました。

参考URL:http://www.mbs.jp/rankin/backno/20061124_4.shtml

Q回転寿司店で回転寿司食べます?

年に3~5回しか回転寿司店に行きませんが まず回転寿司は食べません 皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

回転寿司にはたまにしか行かないですけど、全て注文して回っているのは食べないです。

Q柿の葉ずし。

美味しい柿の葉寿司を探しています。
当方大阪在住です。
よくあるチェーンのものではなく、美味しいものをお願いします。
一度奈良の人に聞いたのですが
忘れてしまったようです。
数に制限があったような、すぐに、売り切れるか?とにかく、お店に行かなければ買えないそうなんです。
お願いします。

Aベストアンサー

好みにもよりますけど、
私は奈良・長谷寺に行った帰りに買った
「とらせ」のものが口に合いましたね(美味しかったです)。

Qあえて中には家庭で回転寿司をセットすることなんかあるんかな?

回転寿司のお店みたいに、家庭でわざわざ回転寿司をセットする家なんか中には、いるのかな?(家庭というのはこの場合家族で食べるとき)
回転寿司をセットするというのは、回転寿司のお店にあるようにテーブルの上に回転する土台をセットし回転させ、その上に皿をおすし握る人がどんどんのっけていく。皿が減ってはのっけて。要するにお寿司にぎる人がどんどん皿が減ってはのっけてという役割だよ。

そんな面倒なこと誰がやるか?と正直思ったが、小さい子どもなんか
「回転寿司だ。わーい。なんかおもしろい!」
と言うこともあるかなっと思ったので。

Aベストアンサー

ファミリーでやるの?
確かに面白いでしょうけれど・・・
ただし
作ったすしネタは全部食べてしまうって、約束してからでないと・・・。

皿が減って無くなったものを追加していけば、最終的に残り物が出てきませんか?

それを後で親が食べるの?

だったら回転すしの意味がないじゃん
子供をただ物珍しさに誘う道具にすぎないだけ。

なにも回転しなくっても、
注文を受けてから台に乗せて移動するシステムで十分ではないですか?
要は、何か運搬する面白い方法を考えればいいことで、
たとえば、昔のからくり人形のお茶運びの人形で十分間に合うと思いますが・・・。

そういえば昔は、
回転寿司屋さんの店側から出始める場所に水蒸気が出て鮨を湿らせていたような・・・懐かしい。

Q木久蔵ラーメン

落語家の林家木久蔵氏のやっているラーメン屋が横浜の関内近辺に在るらしいですが、、
詳しい住所など解る方おりましたら教えて下さい、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「木久ちゃんラーメン本店」が店舗の正式名称のようです。
参考URLで
店舗・企業名を「木久ちゃんラーメン」
地域を「横浜市」
で検索すると地図と電話番号が出てきます。
#1の方の回答もあることですし、まずは電話で問い合わせてみて下さい。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop

Q神奈川県で展開している回転寿司(チェーン店)は以下以外にありますか?

神奈川県で展開している回転寿司(チェーン店)は以下以外にありますか?
かっぱ寿司
スシロー
くら寿司
元禄寿司
まいもん寿司
ジャンボおしどり寿司
すしべえ
ぐるめ亭

また、おすすめの回転寿司があれば教えて下さい

Aベストアンサー

ローカルなチェーンもいいですか。

■魚敬
 http://www.uokei.com/
もともとが三浦の網元・魚問屋なので,
三崎まぐろはもちろんのこと,松輪のさば,小柴のあなごなど,
新鮮な地のネタが回っています。
うなぎの白醤油焼き,白身魚のバルサミコ和えなど,
ほかではあまり見かけないひと手間かかったネタも。
回答者の一番のお気に入りは夏限定の水茄子にぎりですが。
値段は少々お高めですが,その価値はあります。
神奈川県下では津久井浜,ウイング久里浜,横浜西口ジョイナスに出店しています。

■沼津港
 http://www.numazukou.com/index.html
神奈川県下では横浜東口地下街と小田原に出店しています。
以前は横浜西口にもあったはずですが。
時間帯によっては行列ができるようですが,並ぶ価値はあります。

■平禄寿司
 http://www.heiroku.jp/index.html
東日本では初の回転寿司となった1967年創業の元禄寿司が前身。
神奈川県下では伊勢佐木町,日吉,厚木,海老名に出店。

■海鮮三崎港
 http://www.kyotaru.co.jp/kaitenzushi/kaitenzushi.html
京樽系。
横浜伊勢佐木町,川崎東口アゼリア,鎌倉小町通りほかに出店しています。

お薦め度は文面(というか文字数)から判断してください。

ローカルなチェーンもいいですか。

■魚敬
 http://www.uokei.com/
もともとが三浦の網元・魚問屋なので,
三崎まぐろはもちろんのこと,松輪のさば,小柴のあなごなど,
新鮮な地のネタが回っています。
うなぎの白醤油焼き,白身魚のバルサミコ和えなど,
ほかではあまり見かけないひと手間かかったネタも。
回答者の一番のお気に入りは夏限定の水茄子にぎりですが。
値段は少々お高めですが,その価値はあります。
神奈川県下では津久井浜,ウイング久里浜,横浜西口ジョイナスに出店しています。

■沼津港
 ...続きを読む

Q県庁所在地の有名レストラン

千葉、埼玉、群馬、茨城、栃木、長野、新潟、山梨の県庁所在地に在る
予算1人1万円程度の有名レストラン(和・洋・中は問いません)を教えていただけませんでしょうか

Aベストアンサー

予算ははっきりしませんが、長野だと「鯛萬」があります(フランス料理)。室内の調度は松本家具で統一されています。先日、テレビで何か由緒があると言っていましたが、注意して聞いていませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報