プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋物のトレンチコートを購入しました。
ベルトの長さが、帯に短したすきに長し・・といった感じで困っています。
前でかっちりバックルで留めると、だらーんと25センチほど余ります。
バックルで留めずに蝶結びにしようかとも思いましたが、それほどの長さはありません。フロントにアクセントがあるほうが好きなので、後ろで結ぶことは考えていません。試しにうしろで結んでみましたが、やはりフロントがのっぺりしてしまい、イマイチでした。
なにかステキなベルトの結び方、またはバックルで留めたあとのベルトの始末の仕方などありましたら、ご教授いただきたいと思います。
個人的にはトレンチは前でかっちりバックルで留めるほうがすきなのですが、今はあまり流行らないのでしょうか・・。

A 回答 (3件)

確かにベルト通しまで届かないと格好悪いですね。

さりとて外しておくと落ちてしまったりするし。
以前トレンチを持っていたときは余った部分で一回結んだりしていました。
すでに巻かれているベルトの上から余った部分を巻くようにしてくるっと一重結びですね。
女の子だったら、着物の帯留めのような感覚でクリップのようなもので留めてしまうのも良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>すでに巻かれているベルトの上から余った部分を巻くようにしてくるっと一重結びですね。

実はすでにそのように巻いていました。でも、おかしくないのかなぁ、と自信がなかったのですが、同じようにご回答いただいて安心しました。

ありがとうございました(^^)

好みでしょうが、私はトレンチのベルトを前で泊めたことはありません。

トレンチ自体が堅苦しいのに、それをきちんと着るとなんか~という感じです。
私は、ベルトはポケットに突っ込むとか、後ろで蝶結びにするとかしていますが・・・・
いかがでしょうか

>やはりフロントがのっぺりしてしまい、イマイチでした。
トレンチって、ボタンをしめると間抜けですよね。
他のコートも同じですが、ボタンを絞めずに風に靡かせて颯爽とするのがカッコイイと思いますが・・・・(^^ゞ

>またはバックルで留めたあとのベルトの始末の仕方などありましたら、
どうしても、前で結びたいのならば、蝶結びでなく、片輪結びでサイドで結ぶ方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

>ボタンを絞めずに風に靡かせて颯爽とするのがカッコイイと思いますが・・・・

それもステキなのですが、コートのシルエットが、ウェストで絞ると下がスカートのようにふんわりするのが可愛くて買ったもので・・。

結ぶほどの長さもなかったです(T_T)

ポケットに入れると、カッコいいですよ。

ちなみに、トレンチコートベルトの結び方の画像集もあります。
http://tubextube.seesaa.net/
    • 0
この回答へのお礼

画像集、参考になりました。
いろいろ試してみましたが、結ぶ、というほどベルトが長くありませんでした。

やはり今はバックルで留めないのが主流のようですね。
ウエストを絞ると、下がスカートのようにふんわりするかわいいシルエットのコートだったのでそのようにしたかったのですが・・。