アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパレルで販売職をされている方に質問です。
着用の商品に付属のベルトがあってもそれをつけずに私物のベルトを使うことありますか?
お気に入りの物があったのですが、穴がないベルトで少し動くとゆるんでしまうので私物のベルトをしたいのですが、付属のベルトがあってこそのその商品だと思うので付けていいのかわかりません。
マネキンにはもちろん付属ベルトをつけてるのですがスタッフが私物と交換して仕事をするのはだめでしょうか?

A 回答 (3件)

冷静に考えてみると

お客様も 同じ体験をする可能性がありますよね。
だとしたら
今の問題点を直したものを使っていたら
お客様も
こうすれば使えるね。を知る事にもつながります。
折角だけどベルトが合わないから諦めて他の商品にします。
って言われるより
そういう使い方もあるなら
私はこれを購入します。って思ってくれるんじゃない?
    • 0

あ、メーカーさんが来た場合の補足です。

必ずお客様からの「ネットをみたクレーム」を準備しておきます。

「『穴がないベルトで少し動くとゆるんでしまう』という苦情を頂いて、単体では売り上げに繋げませんでした。予算もオーバーだったらしいです。
なので、自分は私物穴付きベルトを利用して説明しております。
上席には確認取っております。メーカーとして今後ご検討いただけませんか??」

ここまでメーカーに準備しておけば大丈夫でしょう。^^
    • 0

読んだ状況だと・・・・・

マネキン:メーカー提供品
スタッフ:上記品+私物ベルト着用
で、ご質問者様はスタッフで宜しいですね??

最初の文章だと「着用」を使っているので、ご質問者様=お客様?かな??とも思ったからです。

逆に好都合です。但し上司に確認したほうがいいです。

理由としては商品のデメリットをご案内できる。
+ 更に付加価値の「ベルト」として利益が増える。という事です。

よくあるじゃないですか~^^
お客様A「これ、美味しいの??」
悪い店主「全てうちの物は美味しいですよ!」

お客様B「これ、美味しいの??」
良い店主「あ、それは若い主婦さんには早いかもね~~外国産ですっぱすぎるんですよね~、妊婦さんやレモン・ライム好きサンは好きかもだけど、自分も食べたらレモンの10倍すっぱすぎましたよ笑」

上記の場合、どちらを信用できるか???です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
また、ベルトチョイスは3品くらいお店の商品を選択しておく事を勧めます。

お客様「あのーこの商品ですが~試着いいですか?」
スタッフ「どうぞ~、でもベルトの穴が無いので、今自分は私物を使ってますよ~^^笑顔、似たようなオプションベルトもあるので、お声かけてくださいね~笑顔」

どちらが印象が良いか?、どちらのスタッフを信用できるかです^^

あ、自分は販売士の資格は持っております。現在はリテールマーケティングですね https://cbt-s.com/examinee/examination/jcci_reta …

大事な事
「そんなことすることなよ!!怒」という上司なら使えない人です。
どこにもいますが、「売ればいいだけ」の会社です。
車も服も食事も「お客様の未来やお客様の楽しい環境づくり」のお手伝いですから
^^

お客様Vrはこちらです。
ーーーーーーーーーーーーーー
スタッフさんにお断りするといいです^^

商品に興味がありますが、ベルトに穴が無いので私物のベルトでウエスト周りを確認したいです^^と。

良いスタッフ:売り上げに繋がるのでOK!
悪いスタッフ:商品たたまなきゃなのでNO!

このように別れます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
たしかに言われてみればデメリット要素は着た人にしか分からないのでありがたいですね!
接客では積極的にデメリットも伝えてましたが商品の着方となると頭に浮かびませんでした。
明日から私物のベルトで行こうと思います!
ありがとうございました!