はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんにちわ!
昨日から1人の女性とメールをするようになりました。
お互いメル友を作ったのは初めてで、しかも昨日が初日でしたからすごく緊張してたのですが、楽しくやり取りする事が出来ました。
で、その人と長くメールを続けていきたいと思ってるんですが、
元々「人と会話をする」というのがすごく苦手なので、メールでも続けていけるかどうかまだ2日目だというのに不安なんです。
昨日みたいな会話がいつまでも続けばいいんですけど、何かこれから話すネタがつきていくんじゃないかとかって思ってしまうんです。話すの苦手だから、自信がつかないんです。

特に長くメールを続けていらっしゃる方、または今まで長く続けた事のあるという方に質問したいんですが(勿論それ以外の方でもOKです)、長く続ける秘訣を教えていただきたいのです。
長く続けるにはどんな話をしていけばいいのでしょうか?
どんな事に気をつけていけばいいのでしょうか?
人それぞれだとは思うんですけど、どんな事でもいいですのでよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (9件)

こんにちは。

はじめまして。
私は、メル友と3年付き合いが続いています。
長く続ける秘訣といったものはよくわかりませんが、私が心がけていることとしては、
1、嘘をつかず、本当のことを話す。
2、毎日一通でもよいからメールを送る。
3、あまり、相手のことを聞きすぎず、相手が話しやすい雰囲気にする。
と、いうことです。
1は、やっぱり、メールだけの友人だと少しくらい嘘を言って自分をかっこよく、大きく見せたいと思うのですが、そうすると、続けていくうちにボロが出てきます。また、そのように偽っている自分に嫌気や飽きが出てきてしまうと思います。なので、できるだけ、自分を隠さず話すことが必要だと私は思っています。
2は、どんな些細なことでもOKです。例えば、その日に見た映画やテレビ、遊びに行った場所など、自分が楽しかった内容を伝えると、相手からも感想やその人の体験を聞くことが出来、そこから話に広がりが出ます。
3は、メル友というのは、会ったことがあまりなく、会話が主な友達です。なので、聞きたいことや知りたいことが多くあるのは当然なんですが、無理に聞こうとしてしまうと相手が嫌な感情をもってしまうことがあるので、相手が話してくるまでおいておくことも必要だと私は思っています。また、悩みなどがある場合も出来るだけ親身なって聞いてあげてください。その優しさが、メル友のつながりを強いものにしたりします。

なんだか長い回答になってごめんなさい。あまり、長く続けようと思わずメールを楽しむことが長続きのコツだと思います。私もメル友との会話が面白いので今まで続いていると思うので。

こんな意見ですが参考になりますでしょうか?
メル友さんといつまでも仲良くいられることを祈っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ayumi0601さんありがとうございます。

嘘に関しては僕もするものじゃないなぁと思ってます。
嘘の自分を知られたくないし、おっしゃるように自分が嫌になって来るでしょうし。相手にも嘘はついて欲しくないです。

些細な事でもやはり相手から送ってきてもらうと嬉しいものなんでしょうね。
その些細な事でずっと話盛り上がる事もあるでしょうし。

>無理に聞こうとしてしまうと・・・
無理に聞きすぎるのも相手にとっては「しつこい」とか「喋りすぎ」とか思われるかもしれないですね。何でも過剰に行うのは避けるように心がけようと思います。

>あまり長く続けようと思わず楽しむ事
これが一番大事なことなんでしょうね。

>長い回答になってごめんなさい。
とんでもございません!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 17:38

私も何人かのメル友と長く続いています。


どなたかもおっしゃってみえますが、嘘をつかないことと
邪心がないことが一番だと思います。
相手もあなたのようなきれいな心の方だといいですね。

自然体で、今日こんなことがあってこう思ったんですなんていう自然の会話から、相手のメールにお互いレスをつけていけば、性格もよくわかりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tera2002さんありがとうございます。

メールでも続けていけばやがて性格がお互い分かっていくと聞きますけど、やはりそうなんですね。
長くメールが続いてらっしゃる方がやはり多いようでうらやましいです。
頑張ってみます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 10:48

こんにちは。


長く続ける秘訣は相手の事を良く考える事です。

でも長く続いたらそれだけわかれるのがつらいですから、この事も頭の片隅にいれておいてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

stripeさんありがとうございます。

>相手のことを良く考える事です。
相手のことを常に頭に入れながらやっていくように心がけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 17:41

こんにちは。


初めてのメル友ということで、緊張しているようですね。
でも、きっと向こうも緊張していると思いますよ。

まずは肩の力を抜きましょう♪

そして、自分の思ったこと、その日あったこと、
なんでもいいのでずらずらとかいてしまいましょう。
書いたら、とりあえず送信しないで数時間放置します。
そして数時間後、改めて書いたメールを読み返してみてください。
かいているときはよいと思った文章も、落ち着いてから
改めて読むと、誤字脱字が多かったり言い方がきつかったり
いろいろと気が付く部分が出てきます。
その部分をきちんと修正して、送信しましょう。

メールに関しては、返事の速さ、内容の長さなど
人によって好みがいろいろなので、一概にこう!とは
いえませんが、できるだけ相手のペースに
合わせてあげるのがいいかと思います。

ちなみに私がされていやだと思われることは
 ・しきりに顔写真を要求される
 ・会うことを強要される
 ・重い画像をこれでもかと送りつけてくる
 ・こちら側からふった話題に対して無反応で、
  自分の話しかしてこない
でしょうか。
楽しくメール交換できるといいですね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

nyambeさんありがとうございます。

>向こうも緊張してると思いますよ。
僕が「緊張してる」って言ったら「私もすっごい緊張!」って言ってました。

>読み返してみてください。誤字脱字が多かったり言い方がきつかったり・・・
なるほど~。相手に読みやすい文じゃないと読む気がしなくなりますもんね。
内容だけじゃなくてそういう所にも気をつけたい所ですね。
メールだからこそ出来る事ですね(笑)

顔写真と会う事は・・・今はメールを楽しみたいと思ってるので要求するつもりはありませんね。長く続けれたらいつかそういう話になるかもしれないですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 17:04

こんにちは。



秘訣! ってホドのものではありませんけど。。。

実生活の友達でもまぁ いっしょなのは、

明るく! 楽しく! 前向きに!
「感想」 を言うよりも 『 意 見 』 を伝えよう。 ってことですね。

それと、「顔カタチ(氏素性)」 が見えない相手でもあるので、
表情とかニュアンスが伝わりにくい半面、
過度に、相手の言うことを「意識」してしまうものなので、

「言い争い」 や ケンカ、 暗い話題、 悪口関連などは
アタリマエに厳禁です~。
細かいことですが、思っていたより相手の返信が遅かったりしたときに、
「待ってたのに~」 とか 「他の相手にはメールしてたんでしょ~」とか
イヤミっぽいのも厳禁ですね。(これ言われるとガクッってくるものです)

最初は、速いペースで、 長々としたやり取りが続いて、
だんだんと、ペースも文の量も少なくなってくることがありますので、
できれば、最初からトばさずに~。 ってのもありますね。

実生活の友達でもそうですが、ナカナカ長く続く相手っていうのは、
何人かに1人、ってことも覚えておいたほうがいいかも。
(過度な期待はしないってことです)

誠意を持って。 例えば、旅行とかで、いつものペースで、
返信できないときは、前もって、
「一週間くらい留守します~」 って伝えておくとか。。。

オモシロイ!とかいうのはいずれ慣れますし、
物知り!といっても いずれネタが尽きてきます。
(たいていのことはネットでも調べられますしね~)

「手練手管で長続きしても、’実際はその人の中身’!」が一番大事です。
実生活もメールもいっしょですよん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

CitronTreeさんありがとうございます。
そうですね、ケンカになるような発言はなるべく避けたいですよね。

>細かい事ですが・・・イヤミっぽいのも厳禁ですね。
細かい事とおっしゃってますが僕にとっては細かい事では無いかもしれないです・・・。僕にはすぐに「他人を疑う」っていうのがあって・・・。これは絶対直すべきですよね。やはり言われると嫌になりますよね。今の相手にはまだ疑ったりするような発言は勿論してませんが、これから気をつけたい所です。

>「一週間ぐらい留守にします~」って伝えておく。
なるほど。そう言われるとこっちも安心しますもんね。
やはり中身って大事ですよね。お互い信頼できるような関係になっていけたらと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 16:45

ネタの拾い方は相手次第ですけど、ネタなんていくらでも転がっていませんかね?


一番手軽なところは新聞とかニュース。

私は相手が好きそうなニュースが転がっていたら拾い集めて投げつけてます。
仕事上関心がありそうなニュース、妄想を刺激しそうなニュースなど、拾っては投げつけます。


ネタの拾い方以外のコツは『要求しない』『待たない』『気にしない』でしょうか。まぁ、媒体が主にe-mailというだけで普通の友達と同じようにしていれば問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

marimo_cxさんありがとうございます。

ネタはいくらでも転がってると思うんですけど、話すうちに無くなっていっちゃうんじゃないかって不安だったんですけど、新聞やニュースですか~。なるほど~それもいいですね~。あまり暗いニュースはよろしくないかもしれないので、なるべく「これなら話せる」っていうニュースをピックアップして話していくのをやってみようと思います。

>要求しない、待たない、気にしない
なるほど~3つとも重要ですよね。
思い込みがすごく激しいタイプで、他人を気にしたり疑ったりしちゃう所があるんです・・・。だからすごくその辺気をつけようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 16:24

metalslimeさん、こんにちは。



そんなに難しく構えて考えなくて良いですよ、だいじょうぶです。
メル友さんと長くメールを続けたいんですよね?
ということは彼女にとても興味があるということでしょ?
いろんなことを質問したらいいんですよ。
実際に会って会話だと気まずくなるようなことでも、メールだったら「無理に答えなくてもいいけど」ってフォローを入れつつ聞いちゃえばいいんです。
嫌なら相手もその部分は無視するとかするでしょうからつっこまないことです。
まああんまり失礼なことはしちゃだめですけど。
まだどんな人なのかお互い全然知らないわけですし、聞きたいことはいろいろあると思うんですけど...。
たくさん話をすればするほど、絶対どこかにお互いの共通点が出てくるはずですし、
考え方も少しずつ分かるようになってきます。
そうすればだんだん親しくなっていけると思いますよ。
「話すネタ」なんて気負って考えなくても大丈夫です。
今日あったこと、家族のこと、昔経験したこと...例えば相手から来たメールの中にそんな話の糸口を見つけられれば。
あとは、メル友に限ったことじゃないですけど、自分がされたら嫌だと思うことはしないこと、
顔の見えない分相手に誤解を受けるような発言をせず周りの人よりもっと気を使うこと、でしょうか。
会っているのと違って、一度誤解を招いてそれっきり相手からメールが来なくなったら弁解のしようもなくおしまいでしょう?
そうならないように、ルール違反はしないよう気をつかってくださいね。

あんまり偉そうにいえる立場じゃないですけど(^_^;)
がんばってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

onemoretimeさんありがとうございます。

>今日あった事、家族のこと、昔経験した事・・・
そうですよね。その日あった事を話せば大丈夫ですよね。今日別にこれと言って何もしてないと思ったら、昔こういう事してたなどを話せばいいと・・。
なるほど。少し難しく考えてたようです。
それを話さないと他に何を話す?って感じですよね(笑)

メールでも何でもルールは大事ですよね。十分気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 16:09

メールの返事を待つだけの生活にならない。



相手によりけりなので、話題・ペースの合う相手、続く相手を見つける。

ネタはその日あった事でよい。

それではヒマ‥ならカケモチする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

megyu_001さんありがとうございます。
待つだけだと相手が困りますもんね。
僕もこっちから送ってばかりで相手から全く来なくなったら「どうしたんだろう?」って思いますし。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 15:52

こんにちは。



まずは、メールに限らずですが相手のことを考えて行動するということが大事です。例えば急にメールが途切れたり、質問してもなかなか応答がない場合があります。これはお互いに有り得る事なので、だからといってキレたりせずにできるだけ長い目でみてあげることです。

あと、カテが恋愛相談となってますよね。
お互い会って話しているわけではないので、少々オーバーな表現を使うことです。『好き』と言いたいなら『大好き』や『愛してる』といった具合です。そうでないと気持ちが伝わりにくい感じがします。
慣れてくれば、たまには電話で話すのも新鮮で良いでしょう。

まあ、何をおいても相手を思いやることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mabdaiさんありがとうございます。

>これはお互いに有り得る事なので、だからといってキレたりせずにできるだけ長い目でみてあげること
そうですね。何かの用事で返せなくなってるかもしれませんもんね。
変な思い込みとかしないように、そういう時は適度に待つようにしたいと思います。
>少々オーバーな表現を使う
これはちょっとビックリでした(笑)そんな表現もあるんだな~って。
なるほど~それもいいなぁと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメル友からどれくらい返事がないと諦めるべき?(男性の返答希望)

いつもお世話になりありがとうございます。

私はシングルマザーです。現在、異性のバツイチメル友が数人いますが、そのうち一人の人がとても気になっています。
それまで毎日とか1日おきで返事がきていたのが、2~3日返事がこなくなり仕事が忙しいのかなと思っていましたらその間プロフィールの更新はしていたようでした(>_<;)そんな彼でもいいから返事してほしいと思い^「最近どう?」とお伺いメールしてみましたが、やはり返事はなく、メールが途切れて今で1週間になります。
仕事が忙しくなってきたら即返事はできなくなるよと言われていたので、気長に待てばいいとわかっていますが、自分が「この人のことをもう少し知りたい!」と思いはじめた矢先にこういうふうになってしまったので肩すかしのような感じです。悲しいですが、彼はこのままフェイドアウトしたいのかな、という気もします。。。今までとくにへんなことや彼がひくような内容は書いてないと思うのですが。
私としては、メールを終わらせるにしてもせめて何か言ってほしいのですが、どうなのでしょう?

以下についてアドバイスいただけたらうれしいです。
メールがこないのが、彼の気持ち(終わらせたい)ということなのでしょうか。それとも楽観的に待っていてもいいでしょうか。彼からまたメールがくる可能性はあるでしょうか。。。

あと、特に男性の方におたずねしたいのですが、サイトに登録して女性の方からメールってきますか?(ちなみに○フーパーソナルズです)今回の彼は、あまりにも外見や雰囲気、趣味がタイプだったので、私の方からメールしました。私がタイプだと感じたように、彼にはほかの女性からもたくさんメールきているのかなって思いましたので。。。私のメールからはじまったので、選ぶ(終わらせる)権利はやはり向こうにあるのかな、なんて思って少し凹んでいます。

いつもお世話になりありがとうございます。

私はシングルマザーです。現在、異性のバツイチメル友が数人いますが、そのうち一人の人がとても気になっています。
それまで毎日とか1日おきで返事がきていたのが、2~3日返事がこなくなり仕事が忙しいのかなと思っていましたらその間プロフィールの更新はしていたようでした(>_<;)そんな彼でもいいから返事してほしいと思い^「最近どう?」とお伺いメールしてみましたが、やはり返事はなく、メールが途切れて今で1週間になります。
仕事が忙しくなってきた...続きを読む

Aベストアンサー

私は男性ではないですが、掲示板で
似たような経験があります。

その人と私はつきあってたのに、彼女募集の
更新をしていました。おまけに私には
連絡してこない日も、掲示板だけは更新されて
いました。私は問い詰めました。
なんで更新しているの、それに更新してるのに
連絡してこないの?
と。

間違って更新してしまっただけ、とはぐらかされ
ました。どうしても納得いかなかったので
他人のふりをして、メールを出してみました。すると
すぐに、彼女がいないので、よろしくと
返事がきました(涙)

そのあと、いろいろあって、不信いっぱいに
なり、別れました。

掲示板をちょこちょこ更新するような男は
気をつけたほうがいいです。他にもメールがきて
いるということだし、
まだ募集中だし、もっといい人がいないか
捜しているということですよ。


一度、その男性に、
他人になりすましてメール出してみるか、
友達に出してもらうことを
すすめます。もし他人になりすましてみたら
すぐに返事がくるようなら
あなたとは何らかの理由でもうメールしたくないって
こと。このまま無視して
別の人を捜したほうがいいと思います。

一応メールやめるときも一言
連絡くらいするのが筋というものだと
私は思うんですが、それすらできない、ただ
無視するだけの人って
多いんですね。

残念ですが、掲示板ってそういう不誠実な
男性がいるので一応気をつけたほうがいいと
思います。万が一、つきあいはじめても、
掲示板更新とか新しい募集をしてないか
チェックはしといたほうがいいですね。

今回も早めにわかってよかったですね!!

私は男性ではないですが、掲示板で
似たような経験があります。

その人と私はつきあってたのに、彼女募集の
更新をしていました。おまけに私には
連絡してこない日も、掲示板だけは更新されて
いました。私は問い詰めました。
なんで更新しているの、それに更新してるのに
連絡してこないの?
と。

間違って更新してしまっただけ、とはぐらかされ
ました。どうしても納得いかなかったので
他人のふりをして、メールを出してみました。すると
すぐに、彼女がいないので、よろしくと
返事がきまし...続きを読む

Q男性の方に質問 メル友で長く続く人っていますか?

男性に質問です。女性のメル友で、数年の長い付き合いが続くメル友っていますか?それともメールだけだと、すぐ音信不通になりますか?

そもそも、私自身がそういうメールでのやりとりをあまりしたことがないので、何ヶ月以上が長い付き合いとかわからないのですが…。

経験ある方、体験談を教えてください。

Aベストアンサー

独身時代の頃ですが、社会人になり会社と家の往復が続くようになった頃、趣味のサイトでメル友を何人が作ったことがあります。

最長は7年ですかね。
3年間メル友だけを続け、残り4年は飲み友達としてリアルでもたまにあう関係になりました。
ちなみに、関係が終わったのはこちらが結婚したためです。
(だんなが異性とメールのやりとりをしている状況を考えると、奥さんに申し訳ないから・・・という彼女側の理由でメル友関係は終わりました。)

今のメル友作りって、リアルで会うこと前提の人が多いですからね。
そういう奴等は、とっとと会ってタイプならリアルで付き合うしそうでなければ切るってパターンが普通と思っているのではないでしょうか?
俺の場合、「出会いが目的ではないので絶対リアルでは会わない」という意思を持っていたため、相手側も会いたいという気持ちがない場合は長く続きましたね。数人メル友はいましたが基本的に皆2年以上は続きましたね。
上記の7年の付き合いの人は、さすがに3年もメル友をしていれば友達感覚をもてたので、親しい友達と久々に会う的な感覚で初対面した感じです。
昔の文通みたいな位置づけのメル友なら、数年間続くのは当たり前だと思いますよ。

独身時代の頃ですが、社会人になり会社と家の往復が続くようになった頃、趣味のサイトでメル友を何人が作ったことがあります。

最長は7年ですかね。
3年間メル友だけを続け、残り4年は飲み友達としてリアルでもたまにあう関係になりました。
ちなみに、関係が終わったのはこちらが結婚したためです。
(だんなが異性とメールのやりとりをしている状況を考えると、奥さんに申し訳ないから・・・という彼女側の理由でメル友関係は終わりました。)

今のメル友作りって、リアルで会うこと前提の人が多い...続きを読む

Qメル友を会う前から好きになること。

 私はメル友のことを会う前から好きになったことがあります。ですが最近、
顔を知らない人のことをメールのやりとりだけで好きになることが不思議に
思えてきたんです。なんで好きになれるんだろう…というふうに。
 
 みなさんはメル友を会う前から好きになることをどう思いますか?
いろいろな意見(例:おかしいことだとか、ありえることetc…)を聞きたいので、
よろしくお願いします。

※会う前から好きになることを否定するわけじゃありません(念のために)。

Aベストアンサー

ありまーす!!!!
しかも、会う前から付き合っちゃいましたよー汗

しかーし・・・・現実に合ってから、あまりにもタイプとかけ離れていたので・・・嫌いになっちゃいました。
メールとかでは結構いいこと言っちゃったりするんだけど、現実と照らし合わせるとちがーうってかんっじ(笑)
 ちょっと,反省中です。もう二度と逢わないうちから付き合うのは辞めようと・・・(汗)

 本当の恋愛だとは思いません。だって現実に逢っちゃっていきなり冷めることあるもん!!!逢ってみてそれでもいいと思ったのならば、逢った瞬間からが恋愛だと思いますよー

 ちなみに今の彼は、メール&チャットで知り合いましたが、メールしてる最中も好きでしたが、逢ってからもっと好きになりましたよー
 
 メール&ちゃっと(ネット)だけで好きになるのは、好きと言う感情に似た心地よさじゃないかと思います。どきどきしたり、気になったり、嬉しいこと言われたり、幸せな気分になったり・・・
でも、現実に相手に触れること(スキンシップ)って何より重要って思うのって私だけ?!(笑)

Qメル友から恋人へ・・・

まだ 一度も会った事ないけど
好きになりかけてる異性のメル友がいます。
すごく まめにメールくれて同い年なのに
きちんとした敬語で打ってくれます。
でも そんなに固い感じじゃなく・・・
メールの長さも少し物足りないくらいの感じ
同県だけど 距離が離れてるので
相手も「仕事で そちらの方に行くことが あれば
一緒に食事しよう」と言ってくれてます。
お互い社会人同士です。メル友から恋人の関係に
発展して今、幸せに交際してる方 
ラブラブになれた「きっかけ」を教えて下さい。
ちなみに私は女性です。

Aベストアンサー

こんにちは。私は、メル友から恋愛に発展して12月に結婚する予定のものです。
私も、彼とは同県に住んでいたので「いつか飲みに行きましょうね!」っていいながら、しばらくメールのやり取りをしていました。私の彼も、すごくまめにメールをくれて、とても丁寧な文章を書く人(固い感じではなく)でしたので、すぐに会ってみたくなりました。ですが、実際は、どんな人かも分かりませんし、メールでの犯罪も氾濫する世の中です。迷いはありました。でも、1ヵ月半ぐらいして、私のほうから「今度美味しいものでも食べに行きませんか?」って誘ってみたんです。すごく勇気が要りましたけど、あっさりと、「じゃ、いつにしようか?」ということになりました。
実際あってみて、文章から想像するとおりの人でした。メールで相手のフイーリングは大体つかめていましたので、すぐに溶け込むことができ、すぐに付き合うようになりました。今まで、わりと外見から入る恋愛をしてきた私には、今の彼ほど性格や話が合う人との出会いはありませんでした。Kinkonkanさんが、メールのやり取りをして、彼のこといいなあ、と思ったのなら、勇気を出して会ってみてはどうですか?お似合いのカップルになる可能性は大きいんではないかと思います。
私のような例ばかりではないかと思いますが、まずは、第一歩踏み出してみては?
素敵な出会いになりますように!

こんにちは。私は、メル友から恋愛に発展して12月に結婚する予定のものです。
私も、彼とは同県に住んでいたので「いつか飲みに行きましょうね!」っていいながら、しばらくメールのやり取りをしていました。私の彼も、すごくまめにメールをくれて、とても丁寧な文章を書く人(固い感じではなく)でしたので、すぐに会ってみたくなりました。ですが、実際は、どんな人かも分かりませんし、メールでの犯罪も氾濫する世の中です。迷いはありました。でも、1ヵ月半ぐらいして、私のほうから「今度美味しいものでも...続きを読む

Qメル友だった人と交際までに発展した期間は?

メル友と会うまでに、どのくらいの期間メールして付き合うまでに、どのくらいの時間かかったのか教えてもらえますか?

Aベストアンサー

メール期間 1ヶ月半

出会ってからお付き合いまで2週間

お付き合いから結婚まで半年でした。

今は 結婚2年目です!

ウソのようなホントの話です。

後悔はしていません。 

出会うべくして出会ったと思ってるので・・・

最初のメールでのやり取りで ほぼ気持ち固まって

いたかもしれません。 会ったときのフィーリングも

重要でしょうけど・・・

もし質問者さまが今、メル友さんとお付き合いするか

どうかという段階なのでしたら 頑張ってください

ね。  お付き合いするまでの期間の長さは関係ない

とは思いますが やはり色んな方がいらっしゃいます

ので、最初は慎重に行動された方が良いと思います。 

Q既婚者で異性のメル友がいる方!!

既婚者で異性のメル友がいる方にお聞きしたいのですが…
できれば男性の方のご意見をききたいです。
勿論女性の方も大歓迎です!

メル友に会いたいと思うときはどんなときなんでしょう?
やっぱりちょっと不倫願望などあるのでしょうか?
もし会う場合は自分のパートナーに内緒にしますか?
内緒にする、しないどちらもその理由をお聞かせ下さい。

私自身、既婚者ですが異性のメル友はいます。
でも最初から既婚だと伝えてあります。
自分のパートナーにもメル友がいることは伝えてあります。
でも私は本来同性のメル友がほしかったのですが
なかなかできませんでした。届くメールも異性ばかりですし…
メル友の方に私たち夫婦が知らない情報を教えてもらったり
日常の何気ない会話をしたいと思い、メール交換をしているのですが…
私自身、会いたいと思ったことはありません。
でも相手の方が会いたい…という人が多いので
「既婚者なのにどうして?」と考えてしまいます。
私が警戒しすぎなんでしょうか?

他の方はどうなんだろうと思います。

Aベストアンサー

>でも相手の方が会いたい…という人が多いので
「既婚者なのにどうして?」と考えてしまいます。
私が警戒しすぎなんでしょうか?

男性です。会いたいと言ってくるのは下心がある場合が多いと思います。
積極的に貴女と関係したいと思っていなくても、異性を意識した感情がそこにはあると思います。
たまにお茶でもしてちょっとドキドキしたいくらいの感情などです。
それが悪いことかどうかは貴女が判断されることだと思います。

メル友暦が長くて人間性を見たうえでこの人面白いなあ、一度どんな人か会って見てみたいという場合も勿論あるでしょう。

どちらのタイプかは、貴女が直感的に分かると思います。

Qメル友と会うタイミング

 僕は、数週間前からメル友(女性)とメールを交換しています。
会うまでのペースとしては「まずはじっくりとメール交換をしたい 」といったものです。
 今までメールだけの友達とは会ったことがないのですが、タイミングを見て会ってみようかと思います。
 そこで、どのくらいのタイミング(期間がたったら)で「会いましょう」と言ってみるのがいいでしょうか?
会う場所としてはどんなところがよろしいでしょうか?

 「私達は、このくらいの期間メールをして、初めこんなところであいました」といったお話でも良いので、お聞かせ頂けると嬉しいです。一般話でもいいですのでお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく同じサイトで私も女性とメル友を作っていました。
 2年間登録していて、メールを交換したのは20人くらい。
 私が実際に会ったのは7~8人です。
 そのうち、2人だけその後も交際しました。
 1人は4ヶ月付き合って別れ、もう1人は今でも付き合っています(1年2ヶ月)。結婚するかも知れません。


 前述のように、20人くらいとメール交換をしていましたが、その中にはメール交換が始まって1週間で相手がメールを送ってこなくなった場合もあります(深追いはしませんでした)。
 きっと考え方などが合わなかったのでしょう。
 2時間も話せば、この後、会い続けてもいいかどうか、相手の雰囲気がわかるのではないでしょうか。
 初めて会う時は、相手の雰囲気を探る事を第一の目的にしてはいかがでしょうか。


 さて、私の場合、1ヶ月(毎日パソコンで)メール交換した相手に対して『会おう』という提案をしていました。
 気を遣ったのは、
『土曜か日曜の昼』に
『2~3時間』
『食事を兼ねて』
『2人きりにはならないところで』
会う事。
 夜は、女性側が警戒してしまうと思いますし、長い時間話すのは初対面ではきついと思います。
 食事をしながらなら、話題が途切れた時に目の前のものを食べながら次の話題を考えればいいですしね。

 ドライブなどは避け、1回目は食事のみ、というスタンスでした。
 その後喫茶店などに女性側から誘われた時が3回あり、そのうちの2人とうまくいきました。
 私からは、当初からの約束どおり昼食後は誘わないスタンスでいました。


 7人のうち続かなかった5人の女性は、大体、食事をしたあと、こちらがメールを送ってもメールが来なくなりましたし、食事後早々に別れました。
 これも深追いはしませんでした。
 選別されてしまったのでしょう(苦笑)。 

 おそらく同じサイトで私も女性とメル友を作っていました。
 2年間登録していて、メールを交換したのは20人くらい。
 私が実際に会ったのは7~8人です。
 そのうち、2人だけその後も交際しました。
 1人は4ヶ月付き合って別れ、もう1人は今でも付き合っています(1年2ヶ月)。結婚するかも知れません。


 前述のように、20人くらいとメール交換をしていましたが、その中にはメール交換が始まって1週間で相手がメールを送ってこなくなった場合もあります(深追いはしませんでした)。
 ...続きを読む

Qメル友と長続きする方法

今までほとんど出会いがなかった友達(男)にメル友なんてどうだろうかと言った所、
とうとうメル友をゲット出来まして喜んでいますが、長く続く自信がないそうです。

そこでメル友経験者の方に聞きたいのですが、長く続ける為のコツ?を教えてください。

もちろん長く続いたら会ったりしたいそうです。
ちなみにメールは携帯でしています。

Aベストアンサー

メル友とは、複数人居て、異性でかつ年の差もあっても約2年近く、今でも続いているものです。

私見ですが・・・。
長続きする秘訣ということなのですが、広く浅くのメールを書く場合と相談されたり相談したり、一つのことについて深く内容をやりとりする場合も時にはありました。

そして、今でも心がけている事は、メル友である以上超えてはならない線が存在するということです。
その線は、お互いに存在し、”ここまでならメル友に書いてもいいかなぁ”と感じるところです。

その線がピタリと合っている間と交差しない間は長続きしますが、それを超えてしまった場合、許せる範囲なのかどうか?の判断を心の中で葛藤がなされる思います。
そこで、許せる範囲となれば、さらに新しい線引き(線の修正)がなされ、メル友として続き、許せないとすればメールは送らないということになります。

例に挙げれば、相手が嫌がることや境遇が近いからといって、無理に自分のやってきた自信から物事を自己中心にしてしまうこと(メル友は、性別・年齢関係なく対等でなければなりません)、さらには、書いた書かないという具合の文章で、お互い面と向かって話していないので、話す内容よりメールで文章表現が強く強調されてでてしまうことです。
それと、思い違い勘違いをなくすために、書いてある意味が分からなければ、再度意味を確かめるメールを打つ。素直に謝らなければならない場合は、一番先に謝ることをしなければなりません。
下の方も書いてますが、相手のことを考えることができなければ、長続きもできません。
長々すみませんでした。

メル友とは、複数人居て、異性でかつ年の差もあっても約2年近く、今でも続いているものです。

私見ですが・・・。
長続きする秘訣ということなのですが、広く浅くのメールを書く場合と相談されたり相談したり、一つのことについて深く内容をやりとりする場合も時にはありました。

そして、今でも心がけている事は、メル友である以上超えてはならない線が存在するということです。
その線は、お互いに存在し、”ここまでならメル友に書いてもいいかなぁ”と感じるところです。

その線がピタリと合っている...続きを読む

Qメル友に写メ送ったら・・・

某メル友サイトで知り合った男性と2ヶ月ぐらい、
毎日メールのやり取りをしていました。
写メちょうだいと言われたので、交換しました。

そしたら、その後1通だけメールが来たっきり、
それ以来メールが来ません。

メールしている時は「紳士的」で一生懸命自分をアピールしてたのに、
写メ見てタイプじゃないと、一気に素っ気無くなるものでしょうか?

男女問わず色々なご意見、お待ちしております。

Aベストアンサー

同じような経験が有ります。
それも写メ後、1通だけどころか全く音沙汰無しになりました。
つい前日までは、「会おう」「ドライブしよう、何処が良い?」なんて話で盛り上がってたのに。

ちょっと(相当)頭に来ましたが、そんなヤツこっちから相手にしないよ、と思い直しました。
色んな人が居ますから、次行きましょう!

Qメル友からメールが来なくて不安です

メル友になってから5カ月近くになるメル友がいます。
写メ交換はしました。相手も気に入ってくれて、お互いに惹かれていき
その後もメールは結構頻繁にしていました。
相手の方が会いたいと言ってきたので、今度会う約束もしていました。
もう、一ヶ月前くらいから急にメールが来なくなりました。
その前くらいから頻繁にしていたメールが少し少なくなり
相手から来たメールに返事をしてもその後メールが返って来なかったりしたので
私とメールするの難しくなったのなら無理しないでねと送ったら
仕事が忙しくていろいろとトラブルとかで大変とは言っていました。
気持ち的にも滅入ってると言っていたので、私もメール無理しないでねっと送りました。
そのころから少し元気がなかったような気がします。
最後のメールの時も気持ち的に滅入ってるみたいだったので、また、気持ち的に楽になってらでいいからね、と送ったら、メールがすぐ来たのでその日はお互いに何回かメールして
その時も今度会えるよね、と言われたので、うん、と答えました。
またメール出来るときにでもメールして下さいみたいな事を最後送ってからそのままメールが来なくなりました。
別に最後の時のメールも普通だったし、私も相手に嫌な事を言った覚えがないので、どうしたのかなぁと思っています。
私的には仕事が忙しくてメールできないのかなぁとも思いますが
こんなに一ヶ月もメールが途絶えたので、相手がもう私とはメールをしたくないのかなぁとかも思って心配になります。
一人でいろんな事を考えていたら夜も眠れず何も手に着かず涙があふれてくる毎日です。
私からメールを今更送っても相手からメールの返信がなかったら悲しいし
このまま待っていてもまたしばらくしてメールが来るのか心配です。
このまま待っていた方がいいのかもう諦めた方がいいのか分からなくてすごく悩んでいます。
待っているとしてもどのくらい待ってメールが来なかったら諦めた方がいいのか意見を聞きたいです。
出来れば男性の意見を聞きたいです。
よろしくおねがいします。

メル友になってから5カ月近くになるメル友がいます。
写メ交換はしました。相手も気に入ってくれて、お互いに惹かれていき
その後もメールは結構頻繁にしていました。
相手の方が会いたいと言ってきたので、今度会う約束もしていました。
もう、一ヶ月前くらいから急にメールが来なくなりました。
その前くらいから頻繁にしていたメールが少し少なくなり
相手から来たメールに返事をしてもその後メールが返って来なかったりしたので
私とメールするの難しくなったのなら無理しないでねと送ったら
仕事が忙しくて...続きを読む

Aベストアンサー

主観的な意見になりますが何かしらの参考になればと思い回答します。
自分は男性で過去に何度かメル友をもったことがありますが正直なところ
暇つぶし感覚(正確には寂しさを紛らわせる)でやりとりを始めることが多かったです。

質問者さまの相手が言われているように仕事や実生活が忙しくなると
メールでの関係だけだとメル友への意識が薄れていってしまいます。
あと、他に気になる異性が出来た時もやはりメル友とは疎遠になってしまいます。

その後、相手を傷つけたくない(自分を悪く思われたくないという)と思い
返信を減らしていき自然消滅できればいいと考えてしまいます。
どちらにしましても質問者さまへの興味がなくなっている可能性は高いと思います。

実際のところは質問者さまの相手しかわかりませんのでどうしても諦められない
場合はストレートに聞くことをオススメします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング