ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

吹奏楽部の者です。吹奏楽で・・・
倍音って、音程がカンペキにぴったり合ってないと
きこえないんでしょうか?
音程が合ってなさそうなときにB♭を吹いてて、Fがきこえるとか
よくあるんですが・・

A 回答 (3件)

倍音の聞こえ方と正しい音程はあまり関係がありません。


倍音がよく聞こえるというときは、brass25さんとその楽器が一番いい奏法で音を出しているときです。もし、このときの音程がずれているようならその倍音が出る状態を維持したまま正しい音程になるようチューニングするべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度やってみます!

お礼日時:2007/10/17 20:59

今おっしゃる倍音は複数人で和音を鳴らして聞こえるものでなく、単独で音を出して聞こえるものですね。


倍音は聞こえることもあるし聞こえないこともある。人によって聞こえる人と聞こえない人がいる。
聞こえやすい楽器(チャイムはその代表)聞こえにくい楽器(ピッコロ←多分)がある。
おっしゃるのは差音のことじゃないでしょうか?
リコーダーのデュエットは差音が聞こえやすい。(モーというような低い音を聞いたことありませんか?)

この回答への補足

ひとりで吹いているときもありますが
基礎合奏などでもいろんなパートからけっこう聴こえるんです。
きこえる人とそうじゃない人がいるというのは、
聞いたことがあります!
みんなで吹いてみんなで音程がばらばらだったとしても
聞こえるものなんですかね・・・?
差音というものについても教えてください!

補足日時:2007/10/17 21:00
    • good
    • 0

当方はホルン奏者でいらっしゃいますか?ソロであってもアンサンブルで完璧に合っていなくても五度上の音は基音の三倍音ですのでオクターヴの次に聞こえやすいのでBbを吹けば自然とFが聞こえるものです。

この回答への補足

いえ、TUBAを吹いてます!
合っていなくても聴こえるものはきこえるんですね。

補足日時:2007/10/17 21:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!