プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月に5日間の海外旅行(ハワイ)へ初めていくのですが、スーツケースのサイズはどのくらいが良いのかについて、アドバイスをいただけたらと思います。

旅行は、妻と二人で行きます。どのくらい荷物を持っていくかはまだ細かく決めていませんが、必要最低限のものだけを持っていこうとは決まっています。

二人で一つのキャリーケースを使うとなれば、中型なのか大型なのかどちらを利用するのが最適でしょうか?
※中型は、5から7日の旅行に最適、などと記載されていたりしますが、これが一人用としてなのかが不明でした。。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


荷物が少ないようなら・・・。
私なら中型+小型のキャリーケース(機内持ち込み
できるサイズ)にすると思います。

私の家には大型と中型の2種類がありますが、
大型だと荷物が重くなってしまって、トランクに積むのが
厄介だったりするので、中型でいけるなら中型にする
事が多いです。
私が行った国が悪かったのかもしれませんが、大型だと
タクシーのトランクにスーツケースが収まらず、
トランクの蓋をベルト(紐)で固定すると事も何度か
ありました。

中型だとトランクに入らない場合でも、助手席に
乗せることができますが、大型だと無理だったので・・。
タクシーに乗る場合は気を遣います。

あと・・・大型だと荷物が重くなりすぎる事が多いです。
1つの荷物は25キロ以下に収めた方が良いです。
(30キロを越すと、分割するよう求められる場合も
あるようです)。

一人で長期の出張に行くとか、子供の分もまとめて
1つで持って行きたい場合(大人一人+子供数人)
以外だったら、私は中型スーツケース×人数分で行った
方が良いと思います。
(これは個人的な意見です)。
今回は荷物が少ないようなので・・・中型スーツケース
1個と、小型キャリーで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆様のアドバイスを参考にさせていただき、考えた末、中型のスーツケースを一つ購入しました。それに加えて、小さなバッグを持って機内などに持ち込むようにしたいと思います。

お礼日時:2007/10/16 06:01

ハワイの者です


シャツやブラウス、下着類、靴下はホテルの浴室で洗って干せば翌朝には乾いてますので荷物は少なくても良いと思いますが、気候的に夏ですし

お勧めはナイロンのごく軽いリュックです
スーツケースに畳んで入れて来てお土産や貴重品、免税品を入れて機内に持ち込む為です
ホノルル国際空港には従業員に窃盗組織が入り込んで日本人の預けた荷物が荒らされることがあります、今は鞄に鍵を掛けられないのでよけいに危険です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
窃盗組織もいるんですね。大事なものは、薄いナイロンで自分で管理した方が安全ですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/15 06:25

中型も大型も、転がして持ち運ぶ労力はそんなに変わりません。

家に置くにも、70Lクラスと100Lクラスは同じように場所をとります。
なので、1つだけ買うなら大型(100L前後)が良いと思います。
ちなみに、重量制限が23kgなら1つの荷物が23kgを超えられません。2人で2つの荷物ならば、1つ23kgが2個なら46kgですが2人で1つの荷物が25kgなら2kgの超過になります。これは、荷物を持ち上げる係員の安全と労力から決まっていて、航空会社によってはシビアに超過料金獲られます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
重量制限について勉強になりました!
つまり、一つ一つの荷物に、重量制限があり、例えば23キロまでであれば、二人の荷物を一つのケースで運ぶ今回のような場合は、23キロにならないよう気をつけるべき、ということで宜しいでしょうか?

お礼日時:2007/10/14 23:03

単なる参考ですが、持って行く服の量についてです。



5日間とのことですから、2人分の着替えを5日分持って行くとそれだけでもかさばるかと思います。
もし、旅行中すべて同じホテルに宿泊するのであればランドリーサービスを使うと良いと思います。たいてい夕方までに出せば次の日の午前中には仕上げて持ってきてくれる(外出中であればクローゼットに置いてくれる)ので持って行く着替えの量は少なくできます。

もう一つの方法は、折角旅行に出かけたのだから現地で服を新調してくることです。これだと帰りに荷物が増える分を見越して別の鞄(折りたためる鞄の方が出発時コンパクトでいいです)を持っていく必要がありますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
持って行く服を少なくするような工夫をしたいと思います。

お礼日時:2007/10/14 22:51

スーツケース、キャリーケース呼び名は決まりはありません。


早い話日本語では旅行鞄です。

サイズですが店に行くと○○日用とか書いてあったり店員も
何日間行くのですか!とか聞いてきますが大きなお世話な
話です。

持って行く物は人それぞれ違います。これも決まりは無いわけです。

旅行に持って行く物を集め適当は空箱に入れて見ましょう。
そして其の箱の縦横深さを測り全てを掛けると容量が出ます。

例えばそれが40000となったなら40リットル相当と
言う事です。今のスーツケースには容量が書いてあります。
(55000なら55リットル)

お土産を買わなければ出た数値に近いものを買う事です。
又は冬物の衣類を考慮し一回り上のサイズを買えば良い訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、実際に持っていくものを集めて、容量を測ってみるのですね。準備も早いほうが良いと思うので、一度やってみたいと思います。

お礼日時:2007/10/14 21:46

 


荷物次第です。
しかし、帰りは土産もあるでしょうからキャリーケースでは不足でしょう
スーツケースの中型+キャリーケース一つが適当かも・・・

私はヨーロッパ7日の仕事でノートパソコンも持って行きますが、機内持ち込みできるキャリーケース小型で行きます。
理由は荷物の遅配が多く仕事に差し障るので自分で持ち運びできる大きさにしたためで、キャリーケースの大きさありきき荷物を制限してます。

一方で乗り換えの無い国に行く時は1週間でもスーツケース中型を持って行きます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
単語の使い方を間違えたと思います。キャリーケースを、実はスーツケースと同じ意味の単語として使ってしまいました。すみません。

二人で一つのスーツケースで旅行する場合、中型か大型かどちらが良いかは、荷物次第ですね。

お礼日時:2007/10/14 21:18

大は小をかねるといいますが、大きい方が良いと思いますよ。


旅行へ行けば、現地でお土産も買うでしょうし、帰りの荷物の方が多くなると思います。

また、飛行機は荷物の重量制限がありますが、1人につき大体20数キロまでです。
2人でチェックインすれば、その倍まで重量がありますので、大きい方が良いと思います。
荷物を小分けに持つとかさばるし、持ちにくいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただき、ありがとうございます。
そうですね、大きい方が何かと便利かもしれませんね。
一つで全てをまとめられると楽になりますしね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/10/14 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!