アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学3年生の女の子です。
付き合って1年10ヶ月の彼氏と、昨日別れ話になりました。2週間くらい前にも別れ話になり、それがちょっとした口論でぶり返したという感じです。
理由は、彼氏が、「○○(私)のことが好きか分からなくなった。嫌いでないことは確かだけど、中途半端な気持ちで付き合うのは駄目だから別れよう。」とのことでした。

8月まではそんな素振りはなく、いい感じで付き合っていました。
9月、私は1ヶ月の間教育実習があったので、彼氏とは会えませんでした。9月の彼氏の様子は、地元に帰省し、友達と遊んだりしていて、ある女の子と会ったりもしていたようです。その子とメールをして、そっちが少し気になるとも言いました。
でも、今まで1ヶ月も離れたことがないので、混乱している部分もあると思います。彼氏は遠距離は無理だと言っていました。なので、会えない私より、(実習の期間は)会えるその子のことが気になったのもあると思います。今までの付き合いの中でも、彼氏が地元に帰省した後は別れ話が出やすくなり、大学があって一緒にいる時は安定していました。

2週間くらい前の別れ話は、数時間後に、「やっぱり別れたくない。○○に会えなくてイライラしてた。ごめん。」と言ってきて、解決しました。
今回の別れ話は、私が泣いてすがったので(たぶん)保留という形になりました。
それと、今までのケンカの時のように、彼氏が外に出て頭を冷やしてくるなどのワンクッションを置いたので、彼氏が少し冷静になったのもあって、別れは避けることができました。

私はここで別れたくないです。彼氏はとても大きな存在です。もし、今まで通りに一緒にいて、それでも気持ちが離れたなら別れるかもしれないけど、たまたま会わなかった1ヶ月で別れを選べるほど割り切れないです。

どうしたら、前みたいな気持ちを思い出してもらえるでしょうか?
2年近いので、さすがに情熱的な恋愛ではなくなってきたと思います。でも、一緒にいて楽しいとか、安心できるとか、そのような気持ちに気付いてもらいたいのです。
新しく出てきた女の子は新鮮でやりとりも楽しいのかもしれませんが、もう一度私を見てほしいです。2年の絆に気付いてほしいです。

卒業後は同じ地域に就職して、同棲や結婚を考えていました。彼氏は2年生の段階ではすでにそのことを考えてくれていて、私は将来を疑っていませんでした。今回のことを乗り越えれればそうなると思います。就職が現実のものとなってきて、重くなってきたのでしょうか?

あまり整理されていない文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

色々な考え方があると思いますが、端的に言いますと

1.しばらく距離を置く、離れてみる
2.常に身近にいて離れないようにする
のどちらかがいいと思います。
個別にみていきますと
>1ヶ月の間教育実習があったので、彼氏とは会えませんでした
全く何もしなかったわけではないですよね?メールなり電話なりしなかったのでしょうか?
>ある女の子と会ったりもしていたようです
>会えない私より、(実習の期間は)会えるその子のことが気になったのもあると思います
ちょっと引っかかるのですが、2年近く付き合っている彼女(質問者様のことです)がいるのに、1ケ月の間にそんなに簡単に気になる女性ができるものでしょうか?
あくまで私の予想ですが、幼馴染なのかな~という感じがします。彼のことを子どものころから良く知っていると思われますよね。
>今まで1ヶ月も離れたことがないので、混乱している部分もあると思います
たぶんその通りだと思います。それに大部分の男性ならば、ほんの軽い気持ちで浮気心というか遊び心で他の女性と会ったりすると思いますが、彼にはそれができなくて(プライドが許さないとかで)はっきりと別れたいと言ったのではないかと思います。
それにたいていは彼女に内緒で会うものだと思いますが、彼はオープンにしていますよね。

文面を読む限りでは状況などを冷静に分析されているので、ほぼ回答が出ているのではないでしょうか。
>たまたま会わなかった1ヶ月で別れを選べるほど割り切れないです。
>一緒にいて楽しいとか、安心できるとか、そのような気持ちに気付いてもらいたいのです
>新しく出てきた女の子は新鮮でやりとりも楽しいのかもしれませんが、もう一度私を見てほしいです
これが全てですよね?

>どうしたら、前みたいな気持ちを思い出してもらえるでしょうか?
ここはもう質問者様のほうからアプローチしていくしかないでしょうね。気持ちを初心に戻らせることでしょうか。
例えば、初めて出会ったときのこと、二人でデートして楽しかったときのことなどの思いをやんわりと伝えてみることとか。まあ「身近に私という彼女がいることを忘れないでね」という気持ちを暗に伝えることですね。今の彼の状態から判断すると言葉では伝えないほうがいいでしょう。また私と相手の子とどっちが大切なの?みたいな言い方もだめです。
あとはまたしばらく離れたら気持ちが揺らぐと思われるのでその対策も考えておいたほうがいいでしょう。
長くなりましたが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
質問の文章にない部分まで、事実を読み取って回答して下さっていて驚きました。

実習中もメールはしていました。ただし、私は規則正しい生活、彼は昼夜逆転生活でしたので、回数は少なめでした。
会っていた女の子は、ご指摘の通り、地元の友達らしいです。会えるし知っているし、新鮮な部分もあるという感じだったのですかね。

初心に戻ってもらうための方法、試してみます!!
実は、1回目と2回目の別れ話の間に、彼の気持ちを確かめたくて私はNo.1かみたいなことをきいてしまいました。逆効果でした…。笑 最初のころの思い出とかを言葉で伝えたこともありました。効果ありませんでした…。笑 アドバイスのように、今は相手の気持ちを無理に確かめない・思い出を言葉以外(初期によく作った料理とかですかね)で伝えてみようと思います。

できることはすべてやってみたいと思います。ありがとうございました!

#5です。

お礼をいただきましてありがとうございます。
言い足りない部分が少しあったので補足します。

>会えるし知っているし、新鮮な部分もあるという感じだったのですかね。
確かにそれはあると思います。地元の女性なので(幼馴染と仮定してですが)恐らく彼のことをよく知っていて、昔のこととかを話されたとかではないでしょうか。それに対して彼は懐かしく思ってそのことが新鮮味に感じたのでしょう。
実際に何を話したのかはわかりませんが、その女性というのは過去の女性だと考えればいいでしょう。
私が言いたいのは、彼との「今」或いは「これからの時間」を大切にし、または作り上げていくことだと思います。今がつまらないから昔の楽しかった時間や昔の女性に目が行ってしまったのでしょう。
>一緒にいて楽しいとか、安心できるとか、そのような気持ちに気付いてもらいたいのです
私は気付くだけではなく、そのようにしないと(行動で示すとか)だめだと思います。
ここは毎日メールするとか電話をするとか会話をして存在感を示すのがいいのでは。あとは休みの日のデートであれば必ず何か料理を作って持っていくとかですね。
まあ、この程度しか思いつきませんけれど。
あくまで過去のことは過去のことでもう終わってしまったこと。思い出したり新鮮味に感じるのはほんの一時的なものと考え、これからを楽しくしようという気持ちにならないでしょうか?
そのように前向きに考えれば、今回の件も乗り越え将来もみえてくるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しく、ありがとうございます^^
一応、以前付き合っていたという事はないみたいです。ただ、片思いをしていた事は考えられます。昔、思い出があったことには変わりないですね^^;
回答者様のおっしゃる通り、今とこれからの時間が全てですね!私は、自分達が2年も付き合ってるから「落ち着いた」と解釈していましたが、彼からしたら「つまらない」とも取れたのかもしれません。常に楽しい思い出が更新されていくように頑張ります!教えていただきありがとうございます。
メールとかはやりすぎるとめんどくさがられるので(しかも気持ちが冷め気味ならなおさらウザいかと思い)かなり控えていましたが、控えすぎて存在感がなくなったら元も子もありませんね^^;笑 料理作戦はかなり効果がある気がします!!やはり、胃袋をつかめってことですね♪
重ね重ねアドバイスいただき、感謝します!!

キツイようですが恋愛は片方だけ必死になっても成立しません。

1ヶ月で別れ話がでるような相手では今後対等な関係が築けるとは思えません。
遠距離云々ではなく前から別れたがっていると考えたほうが自然でしょう。
お互い成長して価値観などにずれが出てきたように見受けます。

彼が好きならむしろ別れてあげるのが愛情かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今は私だけ必死になっているかも…。
あまり大人な考えはできないですが、冷静になってみようと思います。
ありがとうございました!

一度、連絡を取るのを、一ヶ月くらい全く止めてみるのもいいと思います。

それで、その人(相手)がほんとに大切な人だったと気づけば、向こうから連絡があるはずです。今のままでは、あなたが追いかけてくれていると安心
感から、あなたは保険でほかの人もって感じでいると思います。もし、その人とダメだったら、またいい人がみつかるように、自分磨きをがんばって!
まだ若いので、視野が狭いけど、いい男は腐るほどいるはずです。きつい言い方かもしれませんが、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今は自分磨きをしながら大人しく待つほうがいいのかもしれません。広い視野を持つ意味でも、ちょっと離れてみることを考えてみます。ありがとうございました!

すみません酔っぱらってて。

さっきの回答削除するように運営スタッフに連絡しました。

遠距離にこれからもなるわけじゃないのにねー。

貴方の良いところって何か言えるかな?自分で。
それが重要だね。
    • 0

こんにちわ。

俺はその彼と同じタイプかはわかりませんが
似た経験や似た気持ちになり、しかも彼女に言うことはなかったので
貴方に言ってみます。傷付くでしょうが落ち着いて聞いて下さい。

1,会えない彼女は要らないです。
その彼女が一ヶ月会わないとかも俺にとって無能というか・・・
なんか、わがままな気持ちになるんですよ。俺のようなタイプの男って。
彼がそのタイプかはわからないです。言い方も悪くすみません。
ただ俺は内心「一ヶ月離れるとかして俺をイラだたせる女って
すごくダメに見えるなぁ。仕事とかに影響出たり、
将来が閉ざされても一ヶ月離れない道を選ぶ女だったら
このまま続けてもいいかな。」
と思います。
最低ですが、正直そういうわがままな気持ちが出ちゃいます。

>もう一度私を見てほしいです。

これはねー
俺が彼氏だったら
「受け身じゃ嫌だなー、見させてみろよ!」
って思っちゃいます。
つまり、見させれないならダメだし・・・
見させるアイディアを自発的に思いついて
自分で実行出来るぐらいの女性でないと
俺のようなタイプの男の場合、マンネリが来たら別れます。

方法は人それぞれ適性があるので、貴方に一番合う方法を
貴方が選ぶべきです。

酷い回答になってごめんね。
でも彼が俺に似たような感じの人だったら
これぐらいの本音を質問者さんに教えてあげるのが
一番真剣に考えれるんじゃないかなって。
    • 0
この回答へのお礼

見させてみろよ!  かなり心に響きました。
確かに、マンネリな感じもあります。だから新しく出てきた女の子に目が行っちゃうんですかね。笑
もう一回惚れさせてやる!!って勢いで頑張ります。
ありがとうございました^^