「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私は大学3年生の女の子です。
付き合って1年10ヶ月の彼氏と、昨日別れ話になりました。2週間くらい前にも別れ話になり、それがちょっとした口論でぶり返したという感じです。
理由は、彼氏が、「○○(私)のことが好きか分からなくなった。嫌いでないことは確かだけど、中途半端な気持ちで付き合うのは駄目だから別れよう。」とのことでした。

8月まではそんな素振りはなく、いい感じで付き合っていました。
9月、私は1ヶ月の間教育実習があったので、彼氏とは会えませんでした。9月の彼氏の様子は、地元に帰省し、友達と遊んだりしていて、ある女の子と会ったりもしていたようです。その子とメールをして、そっちが少し気になるとも言いました。
でも、今まで1ヶ月も離れたことがないので、混乱している部分もあると思います。彼氏は遠距離は無理だと言っていました。なので、会えない私より、(実習の期間は)会えるその子のことが気になったのもあると思います。今までの付き合いの中でも、彼氏が地元に帰省した後は別れ話が出やすくなり、大学があって一緒にいる時は安定していました。

2週間くらい前の別れ話は、数時間後に、「やっぱり別れたくない。○○に会えなくてイライラしてた。ごめん。」と言ってきて、解決しました。
今回の別れ話は、私が泣いてすがったので(たぶん)保留という形になりました。
それと、今までのケンカの時のように、彼氏が外に出て頭を冷やしてくるなどのワンクッションを置いたので、彼氏が少し冷静になったのもあって、別れは避けることができました。


私はここで別れたくないです。彼氏はとても大きな存在です。もし、今まで通りに一緒にいて、それでも気持ちが離れたなら別れるかもしれないけど、たまたま会わなかった1ヶ月で別れを選べるほど割り切れないです。

どうしたら、前みたいな気持ちを思い出してもらえるでしょうか?
2年近いので、さすがに情熱的な恋愛ではなくなってきたと思います。でも、一緒にいて楽しいとか、安心できるとか、そのような気持ちに気付いてもらいたいのです。
新しく出てきた女の子は新鮮でやりとりも楽しいのかもしれませんが、もう一度私を見てほしいです。2年の絆に気付いてほしいです。

卒業後は同じ地域に就職して、同棲や結婚を考えていました。彼氏は2年生の段階ではすでにそのことを考えてくれていて、私は将来を疑っていませんでした。今回のことを乗り越えれればそうなると思います。就職が現実のものとなってきて、重くなってきたのでしょうか?


あまり整理されていない文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

色々な考え方があると思いますが、端的に言いますと


1.しばらく距離を置く、離れてみる
2.常に身近にいて離れないようにする
のどちらかがいいと思います。
個別にみていきますと
>1ヶ月の間教育実習があったので、彼氏とは会えませんでした
全く何もしなかったわけではないですよね?メールなり電話なりしなかったのでしょうか?
>ある女の子と会ったりもしていたようです
>会えない私より、(実習の期間は)会えるその子のことが気になったのもあると思います
ちょっと引っかかるのですが、2年近く付き合っている彼女(質問者様のことです)がいるのに、1ケ月の間にそんなに簡単に気になる女性ができるものでしょうか?
あくまで私の予想ですが、幼馴染なのかな~という感じがします。彼のことを子どものころから良く知っていると思われますよね。
>今まで1ヶ月も離れたことがないので、混乱している部分もあると思います
たぶんその通りだと思います。それに大部分の男性ならば、ほんの軽い気持ちで浮気心というか遊び心で他の女性と会ったりすると思いますが、彼にはそれができなくて(プライドが許さないとかで)はっきりと別れたいと言ったのではないかと思います。
それにたいていは彼女に内緒で会うものだと思いますが、彼はオープンにしていますよね。

文面を読む限りでは状況などを冷静に分析されているので、ほぼ回答が出ているのではないでしょうか。
>たまたま会わなかった1ヶ月で別れを選べるほど割り切れないです。
>一緒にいて楽しいとか、安心できるとか、そのような気持ちに気付いてもらいたいのです
>新しく出てきた女の子は新鮮でやりとりも楽しいのかもしれませんが、もう一度私を見てほしいです
これが全てですよね?

>どうしたら、前みたいな気持ちを思い出してもらえるでしょうか?
ここはもう質問者様のほうからアプローチしていくしかないでしょうね。気持ちを初心に戻らせることでしょうか。
例えば、初めて出会ったときのこと、二人でデートして楽しかったときのことなどの思いをやんわりと伝えてみることとか。まあ「身近に私という彼女がいることを忘れないでね」という気持ちを暗に伝えることですね。今の彼の状態から判断すると言葉では伝えないほうがいいでしょう。また私と相手の子とどっちが大切なの?みたいな言い方もだめです。
あとはまたしばらく離れたら気持ちが揺らぐと思われるのでその対策も考えておいたほうがいいでしょう。
長くなりましたが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
質問の文章にない部分まで、事実を読み取って回答して下さっていて驚きました。

実習中もメールはしていました。ただし、私は規則正しい生活、彼は昼夜逆転生活でしたので、回数は少なめでした。
会っていた女の子は、ご指摘の通り、地元の友達らしいです。会えるし知っているし、新鮮な部分もあるという感じだったのですかね。

初心に戻ってもらうための方法、試してみます!!
実は、1回目と2回目の別れ話の間に、彼の気持ちを確かめたくて私はNo.1かみたいなことをきいてしまいました。逆効果でした…。笑 最初のころの思い出とかを言葉で伝えたこともありました。効果ありませんでした…。笑 アドバイスのように、今は相手の気持ちを無理に確かめない・思い出を言葉以外(初期によく作った料理とかですかね)で伝えてみようと思います。

できることはすべてやってみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/16 03:33

#5です。

お礼をいただきましてありがとうございます。
言い足りない部分が少しあったので補足します。

>会えるし知っているし、新鮮な部分もあるという感じだったのですかね。
確かにそれはあると思います。地元の女性なので(幼馴染と仮定してですが)恐らく彼のことをよく知っていて、昔のこととかを話されたとかではないでしょうか。それに対して彼は懐かしく思ってそのことが新鮮味に感じたのでしょう。
実際に何を話したのかはわかりませんが、その女性というのは過去の女性だと考えればいいでしょう。
私が言いたいのは、彼との「今」或いは「これからの時間」を大切にし、または作り上げていくことだと思います。今がつまらないから昔の楽しかった時間や昔の女性に目が行ってしまったのでしょう。
>一緒にいて楽しいとか、安心できるとか、そのような気持ちに気付いてもらいたいのです
私は気付くだけではなく、そのようにしないと(行動で示すとか)だめだと思います。
ここは毎日メールするとか電話をするとか会話をして存在感を示すのがいいのでは。あとは休みの日のデートであれば必ず何か料理を作って持っていくとかですね。
まあ、この程度しか思いつきませんけれど。
あくまで過去のことは過去のことでもう終わってしまったこと。思い出したり新鮮味に感じるのはほんの一時的なものと考え、これからを楽しくしようという気持ちにならないでしょうか?
そのように前向きに考えれば、今回の件も乗り越え将来もみえてくるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しく、ありがとうございます^^
一応、以前付き合っていたという事はないみたいです。ただ、片思いをしていた事は考えられます。昔、思い出があったことには変わりないですね^^;
回答者様のおっしゃる通り、今とこれからの時間が全てですね!私は、自分達が2年も付き合ってるから「落ち着いた」と解釈していましたが、彼からしたら「つまらない」とも取れたのかもしれません。常に楽しい思い出が更新されていくように頑張ります!教えていただきありがとうございます。
メールとかはやりすぎるとめんどくさがられるので(しかも気持ちが冷め気味ならなおさらウザいかと思い)かなり控えていましたが、控えすぎて存在感がなくなったら元も子もありませんね^^;笑 料理作戦はかなり効果がある気がします!!やはり、胃袋をつかめってことですね♪
重ね重ねアドバイスいただき、感謝します!!

お礼日時:2007/10/19 04:59

キツイようですが恋愛は片方だけ必死になっても成立しません。



1ヶ月で別れ話がでるような相手では今後対等な関係が築けるとは思えません。
遠距離云々ではなく前から別れたがっていると考えたほうが自然でしょう。
お互い成長して価値観などにずれが出てきたように見受けます。

彼が好きならむしろ別れてあげるのが愛情かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今は私だけ必死になっているかも…。
あまり大人な考えはできないですが、冷静になってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/15 11:38

一度、連絡を取るのを、一ヶ月くらい全く止めてみるのもいいと思います。


それで、その人(相手)がほんとに大切な人だったと気づけば、向こうから連絡があるはずです。今のままでは、あなたが追いかけてくれていると安心
感から、あなたは保険でほかの人もって感じでいると思います。もし、その人とダメだったら、またいい人がみつかるように、自分磨きをがんばって!
まだ若いので、視野が狭いけど、いい男は腐るほどいるはずです。きつい言い方かもしれませんが、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今は自分磨きをしながら大人しく待つほうがいいのかもしれません。広い視野を持つ意味でも、ちょっと離れてみることを考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/15 11:44

すみません酔っぱらってて。


さっきの回答削除するように運営スタッフに連絡しました。

遠距離にこれからもなるわけじゃないのにねー。


貴方の良いところって何か言えるかな?自分で。
それが重要だね。
    • good
    • 0

こんにちわ。

俺はその彼と同じタイプかはわかりませんが
似た経験や似た気持ちになり、しかも彼女に言うことはなかったので
貴方に言ってみます。傷付くでしょうが落ち着いて聞いて下さい。

1,会えない彼女は要らないです。
その彼女が一ヶ月会わないとかも俺にとって無能というか・・・
なんか、わがままな気持ちになるんですよ。俺のようなタイプの男って。
彼がそのタイプかはわからないです。言い方も悪くすみません。
ただ俺は内心「一ヶ月離れるとかして俺をイラだたせる女って
すごくダメに見えるなぁ。仕事とかに影響出たり、
将来が閉ざされても一ヶ月離れない道を選ぶ女だったら
このまま続けてもいいかな。」
と思います。
最低ですが、正直そういうわがままな気持ちが出ちゃいます。


>もう一度私を見てほしいです。

これはねー
俺が彼氏だったら
「受け身じゃ嫌だなー、見させてみろよ!」
って思っちゃいます。
つまり、見させれないならダメだし・・・
見させるアイディアを自発的に思いついて
自分で実行出来るぐらいの女性でないと
俺のようなタイプの男の場合、マンネリが来たら別れます。

方法は人それぞれ適性があるので、貴方に一番合う方法を
貴方が選ぶべきです。

酷い回答になってごめんね。
でも彼が俺に似たような感じの人だったら
これぐらいの本音を質問者さんに教えてあげるのが
一番真剣に考えれるんじゃないかなって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見させてみろよ!  かなり心に響きました。
確かに、マンネリな感じもあります。だから新しく出てきた女の子に目が行っちゃうんですかね。笑
もう一回惚れさせてやる!!って勢いで頑張ります。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/10/15 05:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教育実習を控えた人がもらって嬉しいもの

再来週から私の彼氏が実家に帰って、教育実習を高校で3週間行う予定なんですが、教員志望とういこともあって教育実習に熱が入ってる彼に対して3週間頑張ってきてねということで何か渡したいなぁと思って考えています。

手紙か何かでもいいかなと思うのですが、それプラス何かないかなと思い投稿しました。

教育実習を控えている方たちは何をもらうと嬉しいなぁと思いますか?参考にさせて頂きたいです。

Aベストアンサー

来年教育実習に行く予定の者です。

期間中、スーツを変えるのは大変なので、
ネクタイを変えていくと生徒へのウケもよい?!なんてなのを
聞いたことがあります。
あとはペンケースは新調していった方がよいとか。
生徒も細かいところ見ていますからね<笑

身につけるものの方が、彼氏さんにとって、不安な時期を
乗り越えるパワーになるのでは?とも思います。

実習頑張ってきてください、とお伝えください^^

Q今彼女が実習中なのですが、忙しく疲れてるせいかLINEしてたら僕に当たってきます。それはしょうがない

今彼女が実習中なのですが、忙しく疲れてるせいかLINEしてたら僕に当たってきます。それはしょうがないと思っています。僕は彼女に頑張ってね!とかゆっくり休んで明日に備えてね!とか励ましてはいるのですが、それさっきも言ったとか言われてしまいます。私とLINEしないほうが良いのかな?とか他の人とLINEしたほうが話題あって楽しいんじゃない?って言われたので、そんなことないよ、LINEしてて楽しいよ!ってその時は言いました。実習中で疲れてる彼女に僕はどんなふうに声をかけたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>それはしょうがないと思っています。

まず最初に、あなたが「そういう風になってもしょうがないかな」って理解できて、本当に何の引っ掛かりもない、、というなら、今のままで良いかなと思います。

ただ、「楽しい」というのは本当ですか? 何が楽しいか具体的に言えますか?

「私とLINEしないほうが良いのかな?」というところから、彼女は自分のあなたに対する態度にはある程度気付いていると思います。

そういう時に具体性のない「楽しい」は「こんななのに、どこが?」って気持ちを彼女が抱くかもしれません。結果、自己嫌悪を助長してしまう可能性が出てきます。

ならば、具体性を持たせるとよいのです。

パッと見た感じですが、あなたは彼女を思いやる気持ちがありますし、環境の変化が片方に会ったりすると、すぐに壊れてしまうような、弱い関係性ではなく、しっかりと基盤があるような雰囲気はとても良いな、、って感じます。なので、今の体験は、他の人とLINEすることでは得られるものではないと思います。
そう考えると、「楽しい」ことと言えるのじゃないかなって。

あとは、仮に愚痴ってきたときに、それはあなたにとって苦じゃない、むしろ面白い、、と感じているのを伝えるのも良いかなと思います。よそのお宅の話って他人から見れば笑い話みたいなものですからね。
話題の一つとして悪くないと、自分は思っています。

あとは切り返し。深刻に受けない。
「それさっきも言った」と言われたら「そうだっけ?? ごめん、、つい何度でも言いたくなるんだろうね、きっと。」みたいに言っておけばいいです。

そうすることで、あなた自身の精神的負担は減り、気になる事ではなくなります。

そうやって行けば、より良い関係がこれからも築けるのではないかなって思います。

>それはしょうがないと思っています。

まず最初に、あなたが「そういう風になってもしょうがないかな」って理解できて、本当に何の引っ掛かりもない、、というなら、今のままで良いかなと思います。

ただ、「楽しい」というのは本当ですか? 何が楽しいか具体的に言えますか?

「私とLINEしないほうが良いのかな?」というところから、彼女は自分のあなたに対する態度にはある程度気付いていると思います。

そういう時に具体性のない「楽しい」は「こんななのに、どこが?」って気持ちを彼女が抱くかもしれま...続きを読む

Q教育実習中で会えない&差し入れ

お互い両思いで、今はまだ付き合ってない男性がいます。
その方が今月から教育実習でしばらく会えないため、その間、少しでも疲れを癒せるようなものを差し入れようかと思ってます。
用事があって郵送しないといけないものがあるので、それと一緒に、栄養ドリンクと簡単な手紙を添えようかと思うのですが、どうでしょうか・・?

彼も私も26歳です(私は社会人、彼は働きながら大学で聴講生として教育実習の単位を取ってます)。

仕事が忙しくて会えない方や、似たような状況の方、会えない間はどんなことをしてもらうと嬉しいでしょうか。
お伺いできたらうれしいです。

よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

良いんじゃないですか?
貴方の心遣いこそ一番の差し入れになるはずですからね。
栄養ドリンクでも良いし、マルチビタミンとか体調に気を遣ったサプリメントでも良いでしょうしね☆

Q教育実習、皆怖くないの?私は怖い

 こんばんは、この間、教育実習について質問をし励ましてもらった者です。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=272761
6月3日から始まり、何とか一週間目を終えました、授業は6日からやらせてもらっています、ベテランのが見られたら難点だらけでしょうが、現時点で納得の行く授業ををする事が出来ました。
 金曜日が終わったとき、これで来週からもやれると思ったのですが、やっぱり月曜日が来るのが怖くて何も手につきません、後5日も実習が有るなんて信じたくありません。
 もったいないですが、一日泣いていました……。(授業の準備をしろよ…)

 教育実習が始まってから、家族、実習仲間、担当教官、果ては校長にまで「怖い」「辞めたい」「挫折しそう」と
弱音ばかり言っています、朝起き田瞬間から心拍は走った後のようですし、家を出るまでめそめそ泣き、実習先の中学校に通っている弟に励ましてもらっているのです…、
そのくせに、学校に着き生徒の前に立ち、授業が始まると「私が先生よ」とさも自信満々のように振舞っているのです。

 このように激動する感情に振り回されて、このままでいったら気がおかしくなりそうです。

私は上手くやりたいと気負いすぎなのでしょうか?
実習仲間には私のように思いつめている人はいないように見えます、皆怖くないのでしょうか?
怖気付くのは、教職に向いていないのでしょうか?


 

 こんばんは、この間、教育実習について質問をし励ましてもらった者です。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=272761
6月3日から始まり、何とか一週間目を終えました、授業は6日からやらせてもらっています、ベテランのが見られたら難点だらけでしょうが、現時点で納得の行く授業ををする事が出来ました。
 金曜日が終わったとき、これで来週からもやれると思ったのですが、やっぱり月曜日が来るのが怖くて何も手につきません、後5日も実習が有るなんて信じたくありません。
 もったいないですが、一日...続きを読む

Aベストアンサー

私は思うのですが、
ひとって本当にやりたくないことは、やらないもんです。
泣きながら、おびえながら、それでも出かけていくのは、
あなたがやりたいからです。
だけど恐怖も大きいんですね。だけど、やりたい気持ちがそれよりもっと
大きいから、出かけていけるんです。
恐れる気持ちを抑圧せずに素直に怖いと言えるのもひとつの勇気です。
あなたはたぶん、本質的にとても強い。
そして、教職につきたいという望みもとても強いのでしょう。
恐怖は無知から生まれる、と私は思います。
経験が恐怖を薄めていき、消していくのは時間の問題でしょう。
たぶんあなたも、それがわかっているから、出かけてゆくのだと思います。
大丈夫だいじょうぶ。そのまま行きましょう。

Qさみしがり屋の彼女に困っています

3歳年下の彼女とつきあって1年くらいです。
彼女はぼくからすると、異常なくらいさみしやがりです。
彼女はフリーターで家にいることが多いのですが
頻繁にメールがきます。平均して日に往復20回くらいのやりとりです。
メールをしないと、「どうしてメールしてくれないの?」と責めてきます。
もちろん、寝る前の電話は必須です。

ぼくはコンピュータのエンジニアで日々パソコンに向かっていてメールの返事
はできるのですが、こういう状況ですと仕事に集中できません。

そこを責めると、すぐ泣きます。
夜はかならず、さみしがっています。泣いています。
昼間あったいろんなことを話してきます。ささいな事でも
どうしたらいいか必ず聞いてきます。

最近、彼女の愛犬が死んでしまったせいもあるのですが、、

「泣かないで、もう少し強くなりなさい!」
と叱ると、「あなたは完璧な女性が好きなんだよね。」
と皮肉られます。

しかし、彼女は外面はよく、とてもやさしい感じで
男性女性問わず気があります。まもってあげたいというタイプでしょうか。
しかし、二人でいるととてもわがままです。
自分が思ったことは必ず実行しないと気がすまないようです。
また、自分と違う意見を言うとものすごく不機嫌になります。

彼女は日々こちらの思いを伝えてないと我慢できないようです。
日々メールや会話の中で、「すき?」かと聞いてきます。

彼女のことは好きなのですが、こういう状況ですと負担です。
最近は参ってしまっています。
彼女になんていったらいいでしょうか?
私はどう対処したらいいでしょうか?
別れることも考えています。

3歳年下の彼女とつきあって1年くらいです。
彼女はぼくからすると、異常なくらいさみしやがりです。
彼女はフリーターで家にいることが多いのですが
頻繁にメールがきます。平均して日に往復20回くらいのやりとりです。
メールをしないと、「どうしてメールしてくれないの?」と責めてきます。
もちろん、寝る前の電話は必須です。

ぼくはコンピュータのエンジニアで日々パソコンに向かっていてメールの返事
はできるのですが、こういう状況ですと仕事に集中できません。

そこを責めると、すぐ泣...続きを読む

Aベストアンサー

はい。私も寂しがり屋の1人なので回答させてもらいます。
なんとなく彼女の気持ちもわからなくもないけど、相手が仕事中にメールを頻繁に送るのはどうかと思います。
それを断らないhanikos2001さんにも問題があるとは思いますけど。
ちゃんと、仕事中はメールできないから!ってきつく言うくらいではないと、、、
私も寂しがり屋で側にいてほしいと思いますけど、相手の負担には絶対になりたくない!っと思っています。
彼女、自分の気持ちにも自信がないのじゃないかな?
メールを打つ、泣く、寂しがる。そういう行動をすることで、自分はhanikos2001さんのことが好きなんだって思い込んでるのではないでしょうか?
それから、ちゃんと彼女に仕事につくように言いましょう。
一日中、家にいたら考えてしまうのはもちろんhanikos2001さんのことでしょう。
仕事につけないなら、何か趣味をするように言ってあげてください。
私は、今まで甘えてばかりでした。
だから相手が遠くに行くと自分の気持ちが解らなくて、不安でそれが嫌で他の人にって。。。
でも、今の人は、私に強くあるように言います。
そして、私も彼に依存してばかりはいけないと思い、強くなろうとしています。
自分で考えられることは自分で考えるようにもしています。
時に悲しくなることもあります。
でも、私は今の彼氏と共に歩いて行きたいと思っていますから、甘えないようにはしてます。
いきなり強くなりなさい!っと言っても、なかなかね、出来ないものなんです。
だから、徐々に。
例えば、メールも会社にいるときには一切送ってこないように言う。
夜の電話の時間を短くする。そして徐々に回数を減らす。
それで文句をいうようであれば、別れた方が彼女のためかもしれない。
私は、自分でしっかり歩けと言ってくれた彼氏に感謝してます。
そして、自分の今まであやふやだった気持ちがしっかりもてるようになり、来年から始まる遠距離も大丈夫と思えるようになりました。
(今までの恋愛では、遠距離は逢えないのが辛くて別れる羽目になってました)
自分の気持ちがはっきりすれば、相手が必要にしてくれているんだっていうのが必然に伝わってきます。
そしたら、不安になんてなることもない、寂しいなんて思わない。
だって、彼の気持ちは側にあるんだもん。
それがわかるようになったのは、今の彼氏のおかげ。
なかなかわからなかったなぁ。。。
彼女を強くするもしないも、hanikos2001さん次第でドンドン変わると思うんです。
それでも変わらなければ、仕方ないことなのかもしれません。
彼女は、かまってくれる人が必要なんでしょう。でもそれは、どんどん自分を駄目にしていくだけなんです。
それに早く気づいてもらいましょう。
長くなってごめんなさい。でも私も彼女には強くなってもらいたいと思いますので、私の意見も参考にしてもらえればと思います。

はい。私も寂しがり屋の1人なので回答させてもらいます。
なんとなく彼女の気持ちもわからなくもないけど、相手が仕事中にメールを頻繁に送るのはどうかと思います。
それを断らないhanikos2001さんにも問題があるとは思いますけど。
ちゃんと、仕事中はメールできないから!ってきつく言うくらいではないと、、、
私も寂しがり屋で側にいてほしいと思いますけど、相手の負担には絶対になりたくない!っと思っています。
彼女、自分の気持ちにも自信がないのじゃないかな?
メールを打つ、泣く、寂しがる。...続きを読む

Q現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりまし

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするようにいわれました。先生が授業する機会を与えてくださるのはありがたく思います。しかし、授業の単元は聞いてもあいまいで、私が授業をしている間先生は自分の仕事の片付けをされています。そして授業が終わると誰がみてもボロボロだった私の授業に対し、「すごいよかったです」「安心して任せられます」などほんとにびっくりするようなことを言ってきます。学校も少し荒れているため生徒指導などでお忙しいのはわかるのですが反省会も5分、ノートを持ってはなさないなど言われる程度で内容については一切触れられませんでした。今日土曜、少しでも授業準備をしようと思ったのですが、今までにないくらい精神的にボロボロで、なにもできず1日ぼーっとしていました。このままだと後の2週間どうしてもやっていけそうにありません。このままだと生徒の前で大変なことになってしまいそうです。最低とはわかっていますがどうしても無理そうです。授業をもう少し少なくしてもらうように話すのは失礼にあたりますよね。社会にでればいくらでもあることだとは思います。甘えに過ぎませんよね。しかし無理なんです。助けて下さい。

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするように...続きを読む

Aベストアンサー

大学の指導教員に相談してください。実習先の実習中に自殺する学生がいます。教育実習を中止して、教育学部で、「自殺する前に、教員に相談すること」を指導していました。
私は、教育関係者ではありませんが、小学校が短期大学の隣(フェンスごしに見えている)で、実習生をうけいれていたし、中学校も教育実習指定校で、3年間に1学期、2学期に、専修、専攻と3週間、4週間としょっちゅう実習生がいました。高校でも、実習生がきていました。
はらをくくって、塾の授業のボランティアと考えてください。
教科がわからないので、NHK高校講座の授業を見たりしてください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
数学基礎は、中学校の内容です。
教育実習で、燃え尽きないでください。力の20パーセントくらいで、勝負してください。
教科がわかれば、ちょっとしたネタを教えます。
my father is my mother.
私の父は、私の母です。???
私の母を「我がママ」と読むと、
「私の父は、わがままです。」
笑えましたか?

Q教員と付き合っている方・教員と結婚してる方

 私の友達の悩みです。
 教員というのは素晴らしいお仕事だと思います。
 忙しい、とも聞きます。実際寝ないで試験問題を作ったり
 資料を作ったり忙しそうにしています。
 失礼な言い方になってしまいますが
 春休み・夏休み・冬休みは長いし
 サラリーマンと言われる職業とは違うと思います。
 友人の彼氏は私立女子高教員で6時までしか
 職場にいてはいけないそうです。
 彼女の会社は男性は遅くまで残って休みの日も
 仕事をしています。
 教員は世の中のことをあまりわからない。とか
 個性が強い。とか
 あまり良いことを聞かないのですが
 実際お付き合いされてる方とか結婚されてる方が
 いたらどんな感じか伺いたいなと思いました。

 失礼な質問であれば申し訳ありません。

Aベストアンサー

公立高校教員と職場結婚し、14年になります。子どもも2人います。
私も高校で仕事をしていますが、事務職員なので立場が違うので
教員を客観的に見ているつもりです。

私立高校だと異動(転勤のこと)がない(と思いますが)ので、
ウチみたいな公立高校回りしているのと比べれば、
そういう意味では世間は狭いのかな。
でも、世間の狭さは自分次第でどうにでもなると思いますよ。
プライベートで異業種の人たちと交流を持っている人も
たくさんいますよ。

また、部活動ではどの部の顧問になるか、その部が活発に
活動しているか、などでも違ってきます。
学校には校長・教頭・教諭等が大まかな構成ですが、
教諭のなかでも分掌(部署のようなもの)があり、その長に
あたっているとかでも忙しさは違ってきます。
その学校が進学校で補習授業があるとか、生徒指導が
大変な教育困難校であるとか、ほんと、学校によって
様々な事情があります。

また、夏休みなどの長期休業だって、上に述べたことがらによって
人により様々です。
授業のために生徒がきているときと違い、休みやすい環境に
あるというだけで、実際はクーラーもない職員室で仕事している
人もいるのです。
あと、春休みはほとんどの人が忙しいです。
年度末・年度始めで生徒も職員も大きく人の異動があるので。

長くなりましたが、「教員」とひとくくりに見ないで欲しいな、
と思います。
私は5つの学校を20年かけて回ってきましたが、実にいろいろな人がいますよ。
お悩み中のお友達に伝えてください。彼にとって妻となる人までが、
教員という眼鏡で常に見ているのではかわいそうだと思います。
どうか、彼自身を見てあげて欲しいなと思います。

公立高校教員と職場結婚し、14年になります。子どもも2人います。
私も高校で仕事をしていますが、事務職員なので立場が違うので
教員を客観的に見ているつもりです。

私立高校だと異動(転勤のこと)がない(と思いますが)ので、
ウチみたいな公立高校回りしているのと比べれば、
そういう意味では世間は狭いのかな。
でも、世間の狭さは自分次第でどうにでもなると思いますよ。
プライベートで異業種の人たちと交流を持っている人も
たくさんいますよ。

また、部活動ではどの部の顧問になるか...続きを読む

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む

Q教育実習後の教育委員会からの呼び出し

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい話、大泣きさせられたのも本当の話です。

昔から僕は並外れて要領が悪く、自信が障害者ではないか疑ったことも少なくありません。それでも、周囲の期待に逆らえず他人の助けを借りながらも、なんとか一人前の仕事を勤めようと努力を続け、勉強に励んできました。

実習中も、本当に限界ぎりぎりまで寝ずに指導案を作り、目の下に大きなくまを作りながら栄養ドリンクを一日3本飲む、そんな生活を続けていました。
そんな生活も二週間目を迎えると体も精神も限界を迎えていて(土日もまるで休めていません)・・・最終日近くでは炎天下の日中ずっと意識が朦朧としながら実習に参加していました。

本当なら一日でも休むべきだったとさえ今は思います。しかし、皆勤で一日の遅刻もしない方が大切だとその時の自分は考えていました。

・・・そんなこともあり、最終日前日の研究授業で、いってしまえばとてもお粗末な授業をしてしまいました。
3日3晩試行錯誤しながら作った指導案でしたが、今思えばとても酷い内容です。しかし、その時の自分の意識でできるものはそれが精一杯でした。

その夜の研究授業の評論会で、私は朦朧とした意識の中で何か言ったらしいのですが、それが担当教官の逆鱗に触れました。
私は何を言ったか思い出すことができません。ただ、教官は鬼のような形相で「指導案の作りこみが甘い!本当にやる気があったのか!?」
と怒鳴り続けていたのは覚えています。僕は懸命にやったはずのそれを全力で否定されてとても悲しかった。しかし、確かに不出来なのは理解していた上、言いかえす気力と意識がなかったので、ただただ涙するしかなかったんです・・・

長々と申し訳ありません。

以上のことが原因の一部だと思うのですが、
とにかく、教育委員会に召集を受け、今とても当惑しています。


自分が教員として不出来で、まるで授業になっていなかったのは理解しているつもりです。
しかし、一日も休まず、遅刻せず、40kmの道のりを通った僕は、やる気だけは十分にあったつもりです。


そのことが果たしてどの程度、教育委員会にとって認められる判断材料になるのでしょうか・・・?

面接はとても苦手です。だけど、教員免許だけは諦めるわけにはいかないんです。


教育委員会の重役の方々はいったい何を僕に聞き、どんな返答を求めてくるのでしょうか・・・?


どなたか何でも構わないので、少しでもアドバイスを頂ければ幸いです。

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の授業がお粗末なら話になりません。

それを貴方自身が「自分の意思でない飲み会」「通勤距離の長さ」「徹夜の指導案作成」を言い訳にしている事が、
指導教員の逆鱗に触れたのでしょう。

貴方への評価が低いのも、頷けます。

私が担当教員なら、もっと早く「向いてないよ」
と言ったと思います。


貴方が、自分のやってきたきたことを、
自分自身で
「一生懸命」

と評価しているうちは、
貴方自身の教員としての成長はありえません。

本当に「一生懸命」なら、

・飲み会も断る
・通勤距離の長さなど問題にしない
・自分の指導案に甘さがあるのがわかっているなら、事前に授業を何度もみてもらう


というふうにできたのではありませんか?


また、苦手な事から逃げる姿勢は、
教育の場でどのように影響するでしょう?


ご自身が必ず教師になりたいのなら、

そういう「逃げ」はなくすべきです。


今貴方が「自分は一生懸命だった」と思っている事の中にこそ、
貴方の問題があります。


もしここまで読まれたのであれば、
ぜひご自身と向き合い
将来「プロ」の教師になって欲しいと思います。


「プロ」は、
原因は探しますが
言い訳はしません。

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の...続きを読む


人気Q&Aランキング