プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食マンガが大好き(女・27歳)です。

読みすぎて、見るのがなくなってきてしまいました。

皆様のお勧めの飲食マンガを教えてください。
うんちく系~ちょっと飲食について触れているものでも何でも結構です。
また、女もの男ものどちらのマンガも読みます。

教えて頂いて、また読むものが見つかったらうれしいです!!

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。

既読だったらすいません。
私が今読んでいるのは…

 駅弁ひとり旅 櫻井寛 著 はやせ 淳 画

 酒のほそ道  ラズウェル細木
 
 沈夫人の料理人 深巳 琳子

 喰いしん坊! 土山しげる

 バーテンダー  原作 城アラキ 長友健 画
 
 とかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
ラズウェル細木さんのマンガはやっぱり面白いのですよね・・・
何度かチャレンジしているのですが、どうしても絵がダメで買うにいたっていません(×_×;)
あとは全て読んでます!!どれもすっごく面白いですよね!!

お礼日時:2007/10/15 18:53

今まで読んだものを挙げていただけると、回答しやすいのですが…。



飲食マンガかどうか分りませんが、私が好きなのは
「おいピータン」伊藤理佐

それとこれはマンガとは言いにくいのですが
「あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します」菅野彰・立花美枝子
エッセイですが、四コママンガが付いています。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
すみません今までのリストを付けるかどうか悩んだのですが、量が多かった為、読んで頂くのが大変かな・・・と思い省かせて頂きました。
ですが、ご要望頂きましたので念のため以下に付けさせて頂きます。

美味しんぼ 花咲 アキラ 小学館
ミスター味っ子 寺沢 大介 講談社
ミスター味っ子2 寺沢 大介 講談社
大使閣下の料理人 西村ミツル/原作 かわすみひろし/漫画 、講談社
グ・ラ・メ!~大宰相の料理人~ 大崎 充 画 、新潮社
バーテンダー 長友 健篩 画 、集英社
炎のバーテンダー モリ 淳史 画 、芳文社
ソムリエール 松井 勝法 画 、集英社
ソムリエ 城アラキ/作 甲斐谷忍/画、集英社
ザ・シェフ 加藤 唯史 画 、日本文芸社
ザ・シェフ 新章 加藤 唯史 画 、日本文芸社
瞬のワイン 志水 三喜郎 、集英社
あんどーなつ 江戸和菓子職人物語 テリー 山本 画 、小学館
華中華(ハナ・チャイナ)西ゆうじ ひきの真二 、小学館
スーパーくいしん坊 ビッグ 錠 、講談社
極道めし 土山 しげる 著 、双葉社
居酒屋舌偵 土山 しげる 著 、日本文芸社
喰いしん坊! 土山 しげる 著 、日本文芸社
食キングスペシャル 土山 しげる 著 、日本文芸社
中華一番! 小川 悦司 著 、講談社
真・中華一番! 小川 悦司 著 、講談社
天使のフライパン 小川 悦司 著 、講談社
フードハンター双雷伝 小川 悦司 著 、講談社
将太の寿司 寺沢 大介 著 、講談社
寿司鉄人音やん 中村 博文 著 、双葉社
喰いタン 寺沢 大介 著 、講談社
花寿司の幸 村上 茂雄 著 、双葉社
クッキングパパ うえやま とち 著 、講談社
江戸前の旬 さとう 輝 画 、日本文芸社
バンビ~ノ! せきや てつじ 著 、小学館
鉄鍋のジャン 西条真二/著、メディアファクトリー
鉄鍋のジャン!R 頂上作戦 西条 真二 著 、秋田書店
格闘料理人ムサシ 刃森 尊 著 、講談社
味いちもんめ 倉田 よしみ 、小学館
沈夫人の料理人 深巳 琳子 著 、小学館
華麗なる食卓 ふなつ 一輝 著 、集英社
BARレモン・ハート 古谷 三敏 著 、双葉社
BAR来夢来人 池田 文春 、集英社

ミックスベジタブル 小村 あゆみ 著 、集英社
月夜見亭の主人 青柳たくみ/著 、エンターブレイン
天使の料理番 真崎 春望 著 、秋田書店
愛がなくても喰ってゆけます。 よしながふみ/著 、太田出版
三ツ星シェフの心得 佐々木禎子/著 、徳間書店

補足日時:2007/10/15 18:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
「おいピータン」伊藤理佐
「あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します」菅野彰・立花美枝子
は読んだことがなかったので買ってみます!!

お礼日時:2007/10/15 18:43

他には


連載中なら
 味いちもんめ 小学館 ビッグコミック オリジナル(?)
 ラーメン発見伝 小学館 ビッグコミック スペリオール

終了したものなら
 中華一番 講談社 マガジン系
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どれも面白いですよね!
中華一番は、真中華一番はありますよね(*^m^*)

お礼日時:2007/10/15 18:56

連載は終了していますが


佐々木倫子の「Heaven?」はフレンチレストランが舞台です。

原作・久住昌之、作画・谷口ジロー「孤独のグルメ」
中年男がいろいろなものを食べるだけの漫画ですが、面白いです。

#2の方が挙げられている「おいピータン!!」は私もおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Heaven?」は読みました、佐々木倫子さんのはどれも面白いですよねo(^∇^)o
「孤独のグルメ」は知りませんでした!!
ネットで早速購入しました。
「おいピータン!!」も買ってみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 18:58

今までに載っていない物で思い浮かんだ物が、


共に小学館で、
直球の場合、
「焼きたて!!ジャぱん」(橋口たかし)
変化球(笑)では、
ゴチバトルの元ネタと云われている
「おごってジャンケン隊」
「社長DEジャンケン隊」
(現代洋子)

というのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「焼きたて!!ジャぱん」は読んだ履歴に書き忘れました!!
ご紹介頂いたものを順次読んでみたいと思います。

お礼日時:2007/10/22 14:30

『おせん』きくち正太 (著)


 本物も料理とおもてなしを提供する料亭漫画。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4063287092

『飯盛り侍』やまだ浩一(著)
 戦場料理人の活躍を描いた異色歴史漫画。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4575830658

『築地魚河岸三代目』はしもとみつお (著)
 食いしん坊の魚の仲卸商が主人公のお魚蘊蓄漫画。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4091843565

『もやしもん』石川雅之 (著)
 農業大学を舞台にした発酵食品学の蘊蓄系青春漫画。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4063521060

『駅前の歩き方』森田信吾 (著)
 地方の変わった日常食を探す小説家が主人公の裏グルメ漫画。
  http://www.amazon.co.jp/dp/4063724158

『キングスウヰーツ』大石普人(著)
 洋菓子職人漫画。
 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07142 …

『虹色ラーメン』馬場民雄 (著)
 高校ラーメン部の勝負漫画。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4253205259
『麺屋台ロードナルトヤ!』馬場民雄 (著)
 屋台料理の勝負漫画。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4253208517

『米吐き娘』古林海月 (著)
 食の女神の末裔の少女が主人公の、お米食&妖怪コメディ。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4063520927

『リトル・フォレスト』五十嵐大介 (著)
 田舎暮らし料理少女の自分探し漫画。
 http://www.amazon.co.jp/dp/406337551X
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おせんを読み始めました!!
美味しそうです。
ご紹介頂いたものを順次読んでみたいと思います。

お礼日時:2007/10/22 14:32

「ちぃちゃんのおしながき」大井昌和


「衆楽苑」小山田いく
「ミッドナイトレストラン 7to7」、「つなみティーブレイク」胡桃ちの
「ぽこぽこコーヒー気分」、「本日いちご味」笹野ちはる
「トラブルカフェ!」丹沢恵
「七味撫子うのん」宮尾岳
「名物!たびてつ友の会」山口よしのぶ
「極道の食卓」立原あゆみ
「夏子の酒」尾瀬あきら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「極道の食卓」は知っていました。題が面白そうだったので、読みたかったのですが、どうしても絵が!!
諦めました。
他にご紹介頂いたものを順次読んでみたいと思います。

お礼日時:2007/10/22 14:34

 昔のマンガですが、川原泉さんの「空の食欲魔人」なんて、どうでしょう?今は文庫本で出ているかと思います。

確か、飲食関係の話だったと思います。大食いのパイロットが出てきたような…。
 またちょっと触れているだけですが、これまた昔のマンガで、佐々木倫子さんの「エプロン・コンプレックス」もおもしろかったです。料理の上手い大学生の青年が主人公です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探してみます!!

お礼日時:2007/10/22 14:34

「彩の四季(あやのきせつ)」石川サブロウ 5巻完結


「きららの仕事」原作:早川光 漫画:橋本孤蔵 16巻第1部完(再開するの?)

って言うのもあります。
まあ、両方とも俗に言う「フードバトル物」ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「彩の四季(あやのきせつ)」がリストに書き忘れでした。
きららの仕事も呼んでいたのですが、途中で止めてしまったので、また再開したいと思います。

お礼日時:2007/10/22 14:36

ヤングマガジンに連載中の「奇食ハンター」がまだ出ていませんね。


日本各地のゲテモノ料理や味はいいけど企画が変な料理などを
ルポするまんがです。まだ連載はじまってそんなに経ってないので
単行本は出ていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面白そうなので、単行本がでるのを待ちます!!

お礼日時:2007/10/22 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!