電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DocomoのP902iからF904iに機種変更しました。
P902iからminiSDに移したメール(VMGファイル)を、
必要なメールだけを取り出して、またF904i(またはmicroSD)に戻すということは可能でしょうか?

試しに、VMGtoEMLというフリーソフトを使って、VMGファイルをEMLファイルに変換し、Outlook Expressに読み込むことはできました。
その中で不必要なメールを削除し、必要なメールを残しましたが、
これをまたVMGに変換してF904iに戻すというやり方がよいのでしょうか?
可能かどうかは不明ですが・・・

F904iに移す際に、既にF904iに入っているメールを上書きするのではなく、ここに追加する形を取りたいのです。
もし不可能であれば、microSDに保存したままでF904iで見られるようにしたいです。

できれば絵文字などもそのまま見られればよいのですが。

「こんな方法もあるよ」というのでもかまいません。
アドバイスよろしくお願いします。

ちなみにminiSDとmicroSDのカードリーダは持っています。

A 回答 (4件)

こんばんは。

さくっと書いておきます。

1)microSDにデータを引越しをして、F904iで一括転送。要らない物の削除。

2)DoCoMoのデータリンクソフトを使う。
その場合、P902iにデータを戻す、データリンクで吸い上げる、必用なのを選択してF904iに書き出す。

3)アプリケーション(秀丸などのテキストエディタ)で直接VMGなどのファイルを編集(Vカードのどういう書き出し方法などの情報を知らないと駄目ですか。)

お勧めは2)ですかね。楽だし。
ただ、データリンクソフトはバグが多い…

あと、関係ないですがアウトルックは使わない方が良いですよ。ウィルスや不正ソフトなどの足がかりにされかねません。

参考URL:http://datalink.nttdocomo.co.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
データリンクソフトを使ってみました!
P902iからメールデータを取り込んでみましたが、
書き込む時には、
「携帯の情報を削除して、[受信メール]の情報を書き込みます」
と出ます。
ということは、F902iの中にあるメールが削除されてしまうということでしょうか?

また、できれば今P902iの中にあるメールだけでなく、バックアップをとってある過去のメール(VMGファイル)も復活させたいのですが、
ムリでしょうか??

• 0

No.2です。

>今現在F904iに入っているメールを上書きしてしまいますよね?

上書きしませんよ。
書き方が悪かったですね。
受信したデータを保存する際に、「追加」または「上書き」を選択できるのですが、その時に「上書き」を選択しないで、必ず「追加」を選択してください。
取説のP391~P392に記載されています。

他の人の回答でも良いとは思いますが、タグ編集はそれなりに知ってないとかなり難しいと思いますよ。
ちなみにPC宛に届いたメールもタグを編集すると、最初から携帯電話に届いたメールのように見せることも可能です。(受信側でのデータ偽装?)

メモリカードでデータ吸出しなどの作業を繰り返したりするのは逆に時間がかかって大変かなと思うので紹介はしませんでしたが。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!!
現在すでにデータリンクのソフトを使って吸出し⇒書き込み中です。
確かに、データ吸出しの作業には時間がかかっていますが、
不要なデータを削除するにはソフトを使ったほうが早いのかなぁと思います。

タグ編集ってなんでしょう?
googleで検索してみたのですが、MP3のタグ編集というのしか探せませんでした・・・

こんばんは。

PとFのデータをデータリンクで吸い出してください。
あとデータリンクから携帯に書き込みする時にはデータが消されます。
一番良いのは一回Fのメールボックスの中身を全て消しておくと吉。
そしてその後必用な物のまとめて書き出し。

SD内のバックアップを元に戻したいのであれば、Pに対してSDから書き戻してデータリンクで吸い出せば可能ですよ。

1)Pのメールボックスの削除
2)SDから携帯に書き出し
3)データリンクでPをつないで吸い上げる

1から3を繰り返せばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
ありがとうございます!
試してみますね。

赤外線通信ではダメですか?

2台とも質問者様と同型機を持っているので試してみましたが、簡単に移動できましたよ。
必要なメールだけを取り出してということでは無いのですが。

(1)P902i側の受信BOX→機能→赤外線全件送信
(2)F904i側のMENU→LifeKit→赤外線・ic・PC連携→赤外線受信→全件受信→上書き確認あり→(パスワード入力)→赤外線通信開始→追加

これをやれば、いらないメールも含めて、P902iのメール全件をF904iの受信BOXに移せます。
ざっくり5分ぐらいかな。
全件移動した後でいらないメールを消す。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
赤外線通信も考えたのですが、
今現在F904iに入っているメールを上書きしてしまいますよね?