電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドコモ携帯のMOVEの契約で

1、自分はメールの送信はしない
2、iモードサイトを見ることはない
なのでこれについて質問します。

1、iモードは契約したくないと考えている(利用料がもったいないから)。
2、しかし知り合いからのボーダフォンからのメールは受信するようにしたい。(ドコモ仲間からのメールはこない。ボーダフォンだけ)
・・・というふうに契約することは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

まずはっきりしなくてはいけないのが・・・

・メールの送信はしなくても受信はするのか
・メールの形式はどんな形式でもいいのか
この2つです。

また、iモード契約をしない限り、iモードメールサービスは使用できません。受信だけ、送信だけという区別自体がサービスとして存在しないからです。

ドコモには「ショートメール」というサービスとiモードメールというサービスの2つがあります。

質問ではvodafoneからのメールを受けたいとのことでしたがこれは普通に考えるとvodafone Live!のスーパーメールのことでしょうか?

ショートメールは一般のiモードメールと異なり受信にお金がかかりません。相手は回線交換方式での送信になります(090-310-1655をダイヤルし、センタに接続してから送信先電話番号を入力)。また文字数制限もiモードメールと比べてプアになります。月額使用料は100円となっていますが、そもそもメールアドレスが付与されるものではないためにe-mail形式(vodafone Live!やi-mode、ezweb)からのメールは受信不可です。

また、契約できる機種も決まっており、最近だと211とか212シリーズのみで、メインストリーム機種(FOMA、50x、25xシリーズ)では契約そのものが出来ません。

iモードを契約すればその辺の問題も生じませんし、月額使用料の差額は200円(FOMAだったらiモード契約自体が150円)です。iモード契約をしておけば、先ほどのショートメールも通常のiモードメールとして受け取ることが可能です。

・・・上記の理由から
「最新メインストリーム機種でiモードを契約しない」という選択は出来ても、代替えのメールサービスは存在しないということになります。
もし迷惑メール等を心配されているようであれば、iモードのメールサービスには強力なフィルタリング機能が用意されていますので、そこで相手の方のアドレスを指定しておけば、その他のメールは一切届かなくなります。

金額的にも、ショートメールで受け取って、相手のメールに対して返答すると仮定すると、こちらからも相手の回線交換のメッセージサービス(あるのかな?)を使ってメールを送信するとなると、一通あたり最低でも10円程度(これについてはvodafoneやauのHPで調べてみてください)かかると思われます。iモードメールならば同じ文字数でも3円程度、受信も同程度と仮定すれば6円ということで差額は4円程度と考えられます。
これを基本使用料差額200円に当てはめると1ヶ月50通以上やりとりするのであればiモードの方がよいと思われます。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/service/keitai/sm …
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

docomoのmovaをお使いになるんですよね?

送信者がだれであるにしろ、メール機能を使いたいということですから
iモード契約をしないわけにはいかないでしょう。
契約したくない理由が「利用料がもったいない」からだそうですが
きっと考え違いをされているんだろうと思います。
iモードを利用するには、基本料金として月に300円かかりますが
使わなければそれ以上1円もかかりません。
メールの受信だけは行うそうですから、あとはメールの字数に応じて料金がかかるだけです。
受信にかかる料金については参考URLに詳しく書かれていますが
これはボーダフォンからであろうとPCからであろうと全く関係なく適用されます。
問題なのはパケットの量なのですから。

自分が受信に使った分の料金を支払うのは当たり前ですよね。
それ以外では300円しかかからないというのに、
それでももったいないとお思いになりますか?
節約するなら、もっと別の部分で行えばいいと思うのですが
いかがでしょう。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/i/ryokin.html
    • 0
この回答へのお礼

みなさん詳しいですね。どうもありがとうございました。

無理です。

i-mode契約をしてメール設定でボーダホンだけ受信するようにするしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりました