dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、私のスマホ(i-Phone)から母のスマホ(らくらくホンというスマホもどきの老人を騙すために作られたような酷い端末)へ長文メール(URLのリンク付き)を送信しました。
送信は携帯番号ではなく、携帯のメアドで行っています。

ところが、私のメールを受信した母が、私に返信しようとしたところ、送信できない状態になったと言って私に電話してきました。
どのような表現かは忘れましたが、SMSで長文メールを送ろうとして失敗した時のような表示が出るようなことを言ってました。
試しに私から母に「テスト」というひと言だけのメールを送信しましたが、それも届かないとのことでした。
さらに念のため、LINEにメッセージ送りましたが、それはきちんと到着しました。

いったい母のスマホに何が起こっているのでしょうか?
心当たりがある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

私もドコモですが、「@」の直前に「.」が入っている為、受信できなかったり送信できなかったりします。

お母様のメールアドレスには「@」の直前に「.」は入っていないですよねっ?

http://www.h-fj.com/blog/archives/2009/03/01-100 …
    • 0
この回答へのお礼

えええええええ!!!!
そうだったんですか!!!
実は、母のメアドは、@の直前に.が入っています。
しかも2個続けて入ってます。

ほぼ間違いなくそれですね!
しかし、酷い話ですねぇ、なんなんですか、それ?!
使えないメアドを承認してるって、ドコモはいったに何を考えているんですかね?
なんか、腹立たしくなってきました!

あ、すみません、ここで腹を立てても意味ないですね(苦笑)
しかし、まさかまさかの原因に、びっくりぽんです。

メチャクチャお役に立つアドバイスでした。
心より感謝申し上げます。
本当に、ありがとうございました!

貴方から長文のメールは送れた。

母親は長文メールを受信できたが返信でエラーとなった。貴方から「テスト」の短いメールは送信できたが、母親は受信できなかった。
上記で現状の説明は合っていますか? どこかに矛盾があるように思われますがどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お書き頂いた内容であっています。
ご指摘の通り、矛盾があるのですが、だからこそ不思議で仕方ありません。
もし何かお心当たりがありましたら、アドバイスをお願いします。

電子メールではなく、SMSで送信しようとしてしまったのでは?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でも、もしもそうだとすると、私のメールが到着しないことが説明できないんですよね…。
なので、たぶん、違うと思います。
すみません、せっかくご回答いただいたのに。。。
でも、母にも、その点について、もう一度確認してみますね。
ありがとうございました。