アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10/1にYAHOOオークションで落札したのに未だ出品者から連絡が一度もありません。取引ナビで3回ほど打診したがだめです。このようなケースは初めてです。どう対処したらよいでしょうか?後で見てみたら、この出品者は悪い評価が17ほどありました。

A 回答 (3件)

評価の変更は出来ます。

が、
例え連絡が無くても評価欄(良い評価をしても)で連絡するように催促するのは報復評価される可能性があります。
特に評価の悪い方は。
暫くは取引ナビ、連絡掲示板で伝えましょう。
入金してから連絡無し、発送無しという訳では無いようですのである意味ラッキーです?。
評価から見て、この出品者との取引は諦めて評価などもせづ放置し、もし連絡が来たら対応するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。気長に連絡とって見ます。

こんにちは。

出品者が事故で入院してオークションにアクセスできないとか、理由を考えればいくらでもありますけど・・・全取引数はわからないのではっきりは言えませんが悪いが17は多すぎると考えます(10000取引して悪い0の方も多くいます)。
悪く考えれば、出品者は落札金額に不満があるんじゃないんでしょうか?
もっと高く落札できると思ったけど、希望額まではいかなかったのでダンマリを決め込んで・・・ほとぼり冷めた頃に再出品という可能性も考えられます。

2週間完全に無視している以上、あちらは取引する意思はないのでしょう。

評価のほうですが、NO.1の方もかかれてますが、相手に「悪い」評価をつけると報復で「悪い」をつけられる可能性があります。 
理不尽ですが、そういう輩も多いです。
落札者さんの評価欄に傷をつけたくなければ、そのまま評価しないで放置という手が無難かもしれません。

この手の落札金額納得できずにダンマリ決め込んだり、落札者削除したりする出品者は意外と多いです。
どうしても商品ばかりに目がいきがちですが、入札前に評価欄で信用おける落札者かどうかの見極めることも大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。これからは入札前に評価等確認してからにしようと思います。このまま暫らく待ってみます。

悪い評価をしてしまうと、良い評価には変えられませんし、

自分自身も悪い評価を付けられる危険性?もあります。

「どちらでもない」の評価で「2週間以上絶っても連絡がありません、
早急にご連絡下さい」と書けばいかがでしょうか?
それでも連絡が無ければ、悪い評価に変更するか、
改めて評価せずに、その取引自体が無かったものと
考えるしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス参考になりました。取引ナビで「2週間以上たっても連絡が・・・」という文面は出品者に送りました。出品者の悪い評価のほとんどが、落札者としての評価でした。出品者としての悪い評価は2個きらいだったと思います。