プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

bashで、変数に改行も含めて追記したいです。

具体的には
echo $Var
AA
のとき、何か処理を行うことで
echo $Var > /tmp/file
less /tmp/file
AA
BB



としたいです。

わからなポイントとして以下の2点です。
1.bashでの変数への追記
2.リダイレクトしたものをlessで見るときに、
less /tmp/file
AA BB ・・・・
となってしまわないこと
です。

ご教授願えたらと思います。

A 回答 (3件)

bash-2.05b$ a=abc


bash-2.05b$ b=ABC
bash-2.05b$ c=$(echo -n "$a" ;echo ;echo -n "$b")
bash-2.05b$ echo "$c"
abc
ABC
bash-2.05b$ echo -n "$c" | od -t x1 -a
0000000 61 62 63 0a 41 42 43
a b c nl A B C

abc<改行>ABCになっているのがわかると思います。

# 何使いたいのか、私にもイマイチ理解できませんが・・・・
    • good
    • 0

う~ん, どんな状況なんでしょうか?


何を目的として「変数に, 改行を含めて追加したい」と考えているのか理解できないんですけど....
一応, 配列を使えば (#1 との合わせ技で) 処理できるかもしれませんが, 「何をしたいのか」を明らかにしてもらった方が考えやすいです.
    • good
    • 0

たとえば



VAR=AA
VAR="${VAR} BB"
VAR="${VAR} CC"

のようにVARに値を"スペース区切りで"追加していき、
最後に

for v in ${VAR};do
echo ${v}
done

のようにfor文で順番に出力するのではダメなのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!