電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合ってはいないのですが、最近よく2人で遊ぶようになった年上の男性がいます。
一緒にご飯をたべたり、お茶をしたりしているのですが、お会計の時にどういう行動をとればいいのかいつも悩んでしまいます。

例えばトイレに行ってる間にお会計を済ませてくれたりした時、
お店を出たあと「おいくらでした?」と聞くのか、「次のお店は私が払いますね」か、「ごちそうさまでした」か、何て切り出せばいいのか悩みます。

私としては、
「おいくらでした?」は、一つのところでいちいち折半にするのが嫌だし、今まであまりないパターンなので避けたいのですが、
「次のお店は…」だと、次のお店の方が値段が高いだろうし(お茶→夜ご飯のパターンがおおいので)
「ごちそうさまでした」じゃ、おごってもらうの当たり前、みたいな感じだし…
と、なかなかスマートな支払い方法が思いつきません。

それとも私が席を外している時に払ってくれているのだから、「おいくらですか?」とかわざわざ聞かなくていいのでしょうか?
でも聞くと半額を提示されるので、そういうわけでもないと思うのですが…。


スマートな支払い方法と、こういう時の男性の気持ちが知りたいです。(少しは払えよ、とか、おごられるのが苦手な子なのかな、とか)
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も今同じ感じの人がいます。

私は割り勘にしたいというのが根底にあり、向こうに おごる意思が強くある場合はそれに任せるようにしています。 
●お会計のときは 必ずお財布を手にする。
●相手のほうが沢山飲んだりすることもあるので、とりあえず自分の分は注文のときに計算しておく。
●お会計間近にトイレに行かない。

いつも私はこの3つを気にしています。

うまく計算できなかったときに「いくらですか?」って言います。
おごってくれたときは 心から感謝! 「ごちそうさま、美味しかった、ありがとう、楽しかった」こんな言葉を言っています。自然に出ます。

とても楽しそうにしている貴方を見たら その方はそれでいいんじゃないでしょうか? おごってあげたいって思うんじゃないかしら。 変な関係になりたくなければ おごってもらわないほうがいいと思いますが。すいません、ここまでは余計ですね。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

回答者様の気にしている3つのこと、参考にさせて頂きます!
会計間際にトイレに行かないようにするのは気をつけますね。わざとではなかったのですが…。

>変な関係になりたくなければ おごってもらわないほうがいいと思いますが。
確かにその通りかもしれません。
今のところそういう雰囲気もありませんが…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 00:58

こんにちは。



こんなところで悩む、ということは、結局、相性悪いのかも、と身もフタもないことを考えてしまいました。

結局、お金を半額提示されるのが、いやなんですよね。
私も、いやです(笑)
払いたくない、というわけじゃなくて、それこそ、その半額の定時に関して、「スマートじゃないなー」と感じるから。

理想の答えは。
「じゃあ、次のお店払ってよ」といってくれることかな。

私の場合は、普段だいたい、彼が払います。
でも、週末、ちょっと奮発してフルコース食べにいく、とか言うイベントをプランしたりして、
「私のプラン♪」みたいな感じで、支払いを任せてもらいます。

その男性、半額提示してくるので、本当は割り勘派、なのでしょうね。
だから、あなたが払わない態度とると、
「常識ない女」とか決め付けそう。

私だったらやっぱ、そんなタイプの男はスマートじゃないので、一緒にいたくないなって思い始めちゃうかもです。

「なるほど、その歳で彼女もいないという理由はここか!?」と分析まで始めちゃうかも(笑)

相談者様の質問とは全く違う答えになってしまいましたが。
気持ちよくお互い、払いあえるほうが、楽しいな、と思ったので、書いて見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

>結局、お金を半額提示されるのが、いやなんですよね。
>払いたくない、というわけじゃなくて、それこそ、その半額の定時に関して、「スマートじゃないなー」と感じるから。
そうなんです!
なんだかズバッと言い当てられた感じです…。本当にその通り。
半額でなく、1000円でも少なめだと何とも思わないのですが…。
でも、やっぱり「次のお店」が理想ですよね。

>「なるほど、その歳で彼女もいないという理由はここか!?」と分析まで始めちゃうかも(笑)
私も失礼ながらそう思っちゃいました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 00:56

こんばんは。



お礼から
>完全割り勘はあんまり好きではないですねー。一応毎回「おいくらですか?」とは聞いています。きっちり半額を提示してくれてしまうのです…。もちろん私も払う気はあるのですけど、けっこう歳も離れているのにそれってって思ってしまうのもよくないですよね。

それとこの文
>「次のお店は…」だと、次のお店の方が値段が高いだろうし(お茶→夜ご飯のパターンがおおいので)

要するに、お金は払いたくないってことで良いですか?
文面を見る限り、払う意思がありスマートな払い方を聞いているように思えたのですが、何回か読むとお金を払わない方法を聞いてると思えてきました。
実際はどうなんでしょうか?

とにかく、男の気持ちを簡単に。
少しは払えよとは思っていませんが、友達同士なら払ってくれたら嬉しいです。
そりゃお金は大事ですからね。
大人の女性?だと思いますし、半額払って終わり!じゃダメですか?
恋人同士じゃない大人同士であれば、それが一番スマートで気も使わずに楽な方法だと思いますけど・・・・

>例えばトイレに行ってる間にお会計を済ませてくれたりした時、
この状況にはしない方がいいですよ。
ケチなのがバレちゃいます。やめましょう。

なんだかんだ書きましたが、#2の方の意見が一番良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
質問の仕方が少しまずかったようで申し訳ございません。
今まで男性と食事をして、完全に割り勘にしたことはなかったので、ちょっと違和感を感じていたことがあり、質問させていただきました。

確かに付き合っている間柄でなければ、全て負担してもらうのはちょっとおかしいですよね。私が甘えすぎていました。

ちなみに、トイレに行ってる間にお会計を済ませてくれたのは、わざとトイレに行ったのではないので…。
1回目食事に行った時は完全割り勘でして、2回目の食事の時もそうだと思っていたら、トイレに行ってる間にお会計をしてくれてたんです。だから少しびっくりしました。

甘えすぎないように気をつけます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 19:22

私は42歳男性です。


若い頃は、おごるのが当たり前に思っていましたよ。
私の場合は2/3自分で1/3女の子とか、全額が辛いときはしてました。
女性もずっと奢られていると、注文し難いようです。
彼女で無いなら少し払ったほうが自分の為でしょう。
no.2の方のやり方が一番スマ-トだと思います。
お金を出さないなら気を使うやり方です。
お金も気も使わない女性が嫌われますので、注意して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにずっと奢られ続けていて、注文しずらくなったことがあります。

付き合っていればこういう問題に対して話し合いとかできるんでしょうけど、そういう訳でもなくお友だちな状態なのでどうしたら良いのかわからないのです。
でも彼女でないなら甘えない方がやはりいいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 19:11

私もかつては同じような疑問を感じてました。


まず常識的・一般的な考え方であるなら…第一に彼は年上なのだから そのデート費用の半分以上~全額を負担するのはごく自然な事だと思いますよ。
恋人同士でもないのに度々会って遊ぶというなら、彼はデート費用は自分持ちという意識を持ってると思います。
もしそのつもりが無いのなら、そう何度も繰り返し遊びに誘ったりはしないのでは?
男性は女性の前では格好つけたい生き物らしく、会計での支払いはそのひとつの象徴のようです。
こちら側が遠慮して好意で支払いをしようとしても、その行動が男性のプライドを傷つける事もあるらしいです。
いつも御馳走してもらってばかりで悪いと思うなら、会計はスマートに然り気無く済ませて彼の男としてのプライドを傷つけないような気配りが必要では?
「おいくら?」とか「半分払います」はリアルすぎてスマートじゃないから、払ってもらったのなら その後すぐに笑顔で素直に「ごちそうさまでした。美味しかったです」と可愛らしく感謝の気持ちを表現すればいいと思います。
性別的にも年齢的にも、金銭面で彼が優位でその負担を負うのなら、女性のあなたはそれ以外の方法・場面でお返しをすればいいと思います。
例えば、大袈裟にならない程度の然り気無いプレゼントとか…手作りの料理とか…。
きちんとした食事で御馳走になるのなら、それ以外の(例えば喫茶店でのお茶代など)場面であなたが御馳走してあげれば、十分なのでは?
男性がデート費用を出すのは、そうするだけの価値(一緒にいると楽しいと感じる等)があなたにあるという事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おいくら?」とか「半分払います」はリアルすぎてスマートじゃないから、

やっぱりスマートではないと思いますか?私も、いちいち一軒ごとに割り勘するのもどうかと思うんですけれど、なかなか難しいですね。
今までも男性と2人で食事をして、完全に割り勘ということがあまりなかったので…。出しても少なめに金額を言ってくれたりとかしましたので、ちょっと甘えすぎていたのだと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 19:09

20代後半の女性です。


私の場合は・・・

・支払いは相手の男性にしてもらう。
・お店をでた後で、お財布を取り出して、「おいくらでしたか?」と聞く。
・もし、男「いらないよ~」といわれれば、甘えておく。
でも、何回かに一回は「そんな、いつも悪いです。私もだしますよ~。」と軽く粘る。(しつこいと逆効果なので、可愛く・・・)
・それで、金額を言われれば、その金額を出す。
 「いいんだって~」とかいわれたら、「いつもありがとうございます。でも、今度は私にご馳走させてくださいね~。あんまり高いところはだめですけど、私がよくいくおいしいお店があるんで、ぜひ♪」といっておく。

もし、男性がだすことに気が引けるなら、何回かに一回ぐらいは、最初のお茶の段階でだせばいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
私も他の男性と食事に行く機会があれば、回答者様のような支払いの段取りをしていたのですけど、いつもは「いらないよ~」と言われるのですが、そこでちょうど半額を提示されるのがちょっと気になってしまって…。
質問の仕方がちょっとまずかったみたいで申し訳ないです。
でも基本は仰る通りにするのが一番ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 19:02

男は女性に払わせる気はない場合でも、「払ってもらって当然」という態度を取られると頭にきます



「いくら出せばよいですか」「おいくらですか」は礼儀として聞いてください。

「次の店は払います」はケースバイケースですね。「次は割り勘にしてください」と宣言しておくのがいいかな。それで本当に割り勘にされたら、その程度の男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全割り勘はあんまり好きではないですねー。
一応毎回「おいくらですか?」とは聞いています。きっちり半額を提示してくれてしまうのです…。
もちろん私も払う気はあるのですけど、けっこう歳も離れているのにそれってって思ってしまうのもよくないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!