プロが教えるわが家の防犯対策術!

いままで、デザイナーさんに広告作成の依頼をしていたのですが、経費の削減で自分たちで作成する事になり、実際に入校する方法を教えて下さい。環境はインテルMAC os10.4 イラストレーターCS3・フォトショップCS3、今だにイラレ8が主流とも聞きますが、古い環境で揃える事も出来ずに、最新の環境で揃えた状況です。もしくはWIN XP イラレ10の環境は会社にあります。単に最新のインテルマックでデーターの書き出し等でバージョン8などに変更し、アウトラインを取って入校すればよいのか、フォトッショップはepsで保存すれば、バージョンは関係ないのか、分かりません。何でも構いませんので教えてくださいませ。※デザイナーさんは勿論古い環境で入校していたようです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

WinはMacより新しくソフトが対応しましたし、どこも新しいです。
わざわざ古い環境にされることもないですし。

イラレ8が主流なのは、もはや普通の印刷ぐらいかも知れないです。
雑誌入稿は数年前からすごく進んでいて、新しいCS対応もしていますよ。
デジタル入稿(完全データ入稿)とよく聞きます。
5年前くらいまでは、カメラマンに撮影してもらった画像はポジでもらい、
入稿の時にスキャニングしてもらったりしたものです。
今はデジカメで撮影、データをもらえますからね。
少しラクになったものの、切り抜きやらきっちりデータを正しく制作する手間が増えましたが…。

出版社によって細かい規定がありますので、他の方同様、まず見てください。
PDFをダウンロードできます。(もうご覧になりましたか?)

たまに、どこにあるの!と分かりにくい出版社もありますので、
「雑誌広告デジタル送稿推進協議会」で検索してみてください。
ここのマニュアルをベースにしてるところも多いです。

難しく考えず、どのマシンでも開けるよう考えればいいんです。
●アウトラインしておかないと、文字化けしますよね?
●バージョン特有の機能を使うと、印刷会社が対応してないとエラー出ますよね?
●画像はCMYKでEPS-バイナリ保存。
●仕様書がないと、どこの広告か分からないし、何のバージョンで制作したか不明ですよね?

…確か、制作したバージョンのまま保存しないといけないとあった気がします。
下位バージョンの保存は禁止!とありました。
もしCS3対応していない所でしたら、仕方ないのでバージョンを落としても、
エラーが出ない制作方法にしないと駄目ですね。

色々ありますが、覚えれば簡単ですので。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、とても参考になりました、そして出来そうかなと!思えてきました。ありがとうございます。

問い合わせるところを間違えたのですよ。

広告の入稿条件は雑誌社がちゃんと作ってあるはず。取扱いの広告代理店から取り寄せることです。
第三者が当て推量で応えられる性質のものとは違いますね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になりました。

私の場合、さすがに5.5でないとダメと言われたことはありません。

普段は8.0.1です。
10をお持ちとのこと、たいていはそれでいけると思いますよ。
本当は入稿先に聞くのがいちばんですが、「データ 入稿 注意」あたりで検索すればいっぱい出てくると思います。どこもそんなに変わりません。勉強になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます。ありがとうございました。

無難なところで、基本的に印刷所で対応しているのは、illustrater5.5が基準です。

つまり、それ以降のバージョンで付加されたillustaraterの機能は使わないのがベストです。
 例えば、画像に影を付けるのとかは、Photoshop上で影を付けた画像を配置するとかです。
 CMYKのEPS画像になっていれば、Photoshopのバージョンは関係ありません。
 illurstraterに配置するそれらの画像は貼り付けではなくリンクです。

v8まで対応というのも最近聞きますが、それを含め、ポイントはMacOS Xのillurstarterデーターを印刷所が対応できるかどうかです。
 対応していないのなら、対応している印刷屋に変えるとかでしょう。

ただ、この辺は一番大事な「クライアントの顔」である広告メディア媒体なのに、経費削減という理由でいきなり門外漢の社員にやらせるのは、結果としてできた、できないかではなく、その先にある大きな+αに影響するような気がしますが。

作成したillustraterを保存する時にいろいろダイアログの中で選択項目が出てきますが、「5.5に合わせる」などのところを選ぶと良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。たしかに問題ですね。参考になりました。ありがとう御座いました。

こんばんわ。

データ入稿でしたら、事前にその出版社と入稿方法を確認するのがベストだと思います。

質問者様の考えてるとおり、イラレでしたら保存時にバージョンを8ぐらいまで落として保存。画像データはCMYKのphotoshop EPS が基本ですね。
photoshop データなら断言はできかねますが、バージョンはあまり関係ないと思います。CS2で制作した物を5.0で読み込んだ経験があります。

文字はアウトライン化で問題ないと思いますよ。
注意点として、もうご存知だと思いますが、イラレに配置した画像は忘れず一緒に入稿して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まず出版社ですよね、参考にさせてもらいます。