アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

可能ならば教えて頂きたいのですが・・・。

Access2000のテーブルであるボタンを押してマクロを実行すると、
新しい行が自動的に10行追加されるようにすることはできるのでしょうか?

追加される10行は空白行ではなく、あるフィールド(品番)には、
あらかじめ決められた10件のデータが挿入されている状態にしておき、
残りのフィールドは空白で、後から入力できるようにしたいのですが。

つたない説明ですみません。おそらくモジュールを使っての操作となる
と思いますが、なにしろVB初心者なもので・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>あらかじめ決められた10件のデータが挿入

決まったレコードを追加するのはクエリでも出きるとおもうのですが。
品番の10件のレコードをあらかじめ追加用テーブルとして作っておいてその10件の
レコードを追加したいテーブルへ追加クエリでレコードを追加すれば出来ます。
そのクエリをフォームにクエリの実行としてボタンを作成すれば良いと思います。
そうすればモジュールを作る事無くクエリで簡単に出きるのでいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、追加クエリーという方法がありました。
難しいことばかり考えていて簡単な事を忘れてしまって
いました。早速試してみたところうまくいきました。
どうもありがとうございました。