アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルの値をクリアーすると同時に計算式も消去されます。
計算式は消去できないように出来ないのでしょうか?
どなたかご存知の方教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

値と計算式の両方が含まれる範囲を選択してDeleteすると、計算式も消えてしまうという内容の質問だという解釈のうえで回答します。



(1)適当な範囲をマウスで選択する
(2)メニューバーの「編集」-「ジャンプ」をクリックし、「セル選択」のボタンを押す
(3)「定数」を選択して「OK」ボタンを押す

以上の操作でクリアしたいセルのみを選択できると思います

ちなみに、シート保護を使うのであれば、この機能で数式のみを選択すれば、ロックしたいセルを選択するのも楽になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そのつど、動的にはできるんですね。
シート保護と組み合わせれば確かに選択は簡単になりますね。

お礼日時:2002/08/29 10:50

この場合質問の意図がよく読めないとことですね。


1.入力セルと数式セルの混在したセル領域があって範囲を指定してDELで削除するなどしたとき数式も消えないようにするにはどうしたらいいか?
→セルの保護を使うといいと思います。数式のセルを保護することです。

2.数値入力で計算した結果があって数式を削除しても前の計算結果が残るようにするにはどうしたらいいか?
→自動再計算を手動に切り替えると数値を変えてもすぐには結果に反映しなくなるので前の計算結果が残ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
動的には出来るようですね。
ただマウスでポイントする事はできてしまうんですよね。

お礼日時:2002/08/29 10:36

値は計算式の結果でイコールですから、値を消して数式も


消えるのは当たり前です。

#1の方の方法は変更を一切できなくするものですが、
ここで尋ねられてるのはセルにある値をクリアーした
ときに、元の数式を残したいということですよね?
そういうことならば最初に述べてあるとおりできないかとおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
静的には、やっぱり出来ないんですね。

お礼日時:2002/08/29 10:31

シート保護を使います。


メニューから[ツール]>[保護]>[シート保護]とします。パスワードをつけることもできます。また、保護した状態でも編集を可能にしたセルがある場合は、そのセルまたは範囲を指定して、右クリックのメニューから[セルの書式設定]を選択し、[保護]のタブ項目にある”ロック”のチェックを外します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
--->「右クリックのメニューから[セルの書式設定]を選択し、[保護]のタブ項目にある”ロック”のチェックを外します。 」は出来ないようです。

お礼日時:2002/08/29 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!